2018年6月12日火曜日

朝日新聞「もう元号なんて悪い制度やめようぜ」

元号
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/fb19cffe8e3cd7bd6d56335836e5302c

朝日新聞「日本でだけ続いていることを、「すごい日本」の例に引く言説もある」「国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度」 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1527378124/

皇位継承に伴う新しい元号の公表が、来年4月になる見通しとなった。施行1カ月前というタイミングで、移行のための準備作業に支障が出ると心配されている。くらしへの目配りを欠く日程は再考する必要がある。

 今回の代替わりでは、まず改元の時期をめぐる綱引きがあった。社会の混乱をなるべく小さくするには、年の初めか、年度替わりの4月とするのが理にかなう。だが政府は、年初は皇室行事が続き、来年4月は統一地方選があって慌ただしいなどとして、5月1日に決めた。

次に注目を集めたのが新元号の公表時期だ。行政や金融機関のコンピューターシステムの改修、手帳の製作工程などを考えれば、早く明らかにして、余裕をもって準備・検証に臨めるようにするのが望ましい。当初は今夏の公表も検討された。

これに政権の支持基盤である保守層から異論が出る。あまり早いと今の陛下に失礼だし、皇太子さまとの二重権威状態を生み出すという意見だ。思惑が交錯するなか、時期は大幅にずれ込むことになった。

ところが1カ月前の公表ではシステム改修は全て終わらず、5月以降も様々な書類に平成の表記が残るという。先の理屈ではこれは「失礼」「二重権威」に当たらないのだろうか。

そもそも保守派の論者の多くは退位に否定的だった。公務に支障があるのなら摂政を立てればよいと主張し、政権内にも同調する声があった。天皇と摂政が並び立つ姿を当時は容認・支持していたのに、一転して二重権威の弊害を唱える。そうして行き着いた先が「慌ただしい」はずの来年4月の新元号公表だ。ご都合主義で場当たり的な説明は、国民を愚弄(ぐろう)するものと言わざるを得ない。

改元のつどシステムを手直しする負担をなくすため、政府は今後、データを西暦で統一して連携を図るという。それをわざわざ元号に変換して公的文書に記載するのだから手間のかかる話である。元号を用いるにしても、利用者の便宜を考えて西暦の併記を進めるべきだ。

権力者による時の支配を表す元号は中国から広まった。日本でだけ続いていることを、最近はやりの「すごい日本」の例に引く言説もあるが、裏を返せば国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度ともいえる。

退位特例法の成立にあたり、国会は「改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないように」との付帯決議をした。その趣旨を確実に履行するのが、政府に課せられた責務である。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
明治生まれ、大正生まれ、昭和生まれ、平成産まれ
すぐに年代が連想できる3D年号ですよ 
廃刊朝日さん
………………………………

(´・Д・`) 70年代生まれとかでも年代が判るだろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
天皇もついでに廃止って本当は言いたいんだろw言えよw
………………………………

(´・Д・`) この際だから言っちゃえ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
西暦も十分まずい
………………………………

(´・Д・`) イスラム暦はもっとまずいので例の神武天皇即位紀元(皇紀)にするか?
UNIX時間なら世界共通だか…。


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
自公政権が公的な表記を元号から西暦にするんだよ。
理由は不便だから。
自民党が強行採決で公的表記を元号にしたのにね。
まあ、それだけ元号は不便なものだということ。
………………………………

(´・Д・`) 米国様の命令が変わったんだな。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
<最近はやりの「すごい日本」の例に引く言説もあるが、裏を返せば国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度ともいえる>

「すごい日本」には、取り敢えず難癖付けずに居られない感情丸出しのクソ朝日の在日キムチ記者w
日本の伝統文化を消そうと必死な気違いパヨクとバカチョンの巣窟新聞社
………………………………

(´・Д・`) この朝日新聞の記事の文体は確かに朝鮮人の特徴がよく現れている。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>
………………………………
多様性が大事と主張する朝日新聞なのに
どうして朝日の論調は、左寄りばかりで右寄りがないのか?
………………………………

(´・Д・`) この場合の「多様性」とはラーメンの種類と同じ。
同じラーメン屋(CIA)が客のニーズに合わせてトンコツ(産経・読売)や醤油(朝日・毎日)を出しているんだよ。味付けでごまかしても本質は皆同じ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
まずは朝日新聞さんが元号使うの止めて
西暦表示だけにすれば良いじゃない?
使い勝手良いなら是非率先してやってみよう!
新元号で盛り上がっても傍観してて下さいね
………………………………

(´・Д・`) 朝日が率先してやるべきだな。
聖教新聞あたりは日蓮歴を使いそうだが…。
池田歴かな?

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
元号を誇る日本人っているか???
昔から自然にある文化なんだから ほっとけよwww
朝日は ほかに書くこと無いのか?
………………………………

(´・Д・`) なぜか馬鹿ウヨになりすました朝鮮人が誇っている。


(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
中国も韓国も、独自の元号が有るんでなかったっけ?
………………………………

(´・Д・`) 中韓はもう廃止。北朝鮮が金日成歴を使っています。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿