2018年6月30日土曜日

地球外生命の痕跡発見!土星の衛星エンケラドゥスで

地球外生命
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/91bf5051e216733f3fa280b65e027e42

土星の衛星エンケラドゥスで地球外生命の痕跡発見
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1530284799/

米サウスウエスト・リサーチ・インスティテュートの学者らが、土星の衛星エンケラドゥスの複数の間欠泉によって噴き上げられた氷の結晶の中に、複雑な有機分子を発見した。今回の発見は、この天体に生物体が存在する確率を高めるものだ。ポータルサイト「サイエンスアラート」が伝えている。

分析の結果、エンケラドゥスの表面と氷の下にある海の中に、炭素を豊富に含む大きな有機分子があることが示された。この発見は、地球上の海面ミクロ層(SML)に似た有機物質を豊富に含む膜が、エンケラドゥスの海の表面を覆っていることを前提とするものだ。今回の成果は、エンケラドゥスが自らの海の氷層の下に原始的な生命を秘めている可能性がある、との仮説を立証している。

研究者らは、噴き上げられた氷の結晶の中に、メタン分子よりも約10倍重い有機分子を発見した。
エンケラドゥスの氷でできた表面の下には海が存在し、海中では恐らく、複数の熱水噴出孔が活動し、これらの熱水噴出孔が海水を摂氏90度まで加熱している。

地球の水に似た液体の水が存在し、海中に複雑な有機分子を有するエンケラドゥスは、生命の基本的条件を全て満たしている、今のところ地球以外で太陽系唯一の天体である。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
生物とは
・条件がそろえば発生するものなのか?
それとも
・天文学的な確率でないと発生しないのか?
もしくは
・人智を超越した(もしくは高次元の)存在が作り出したものなのか?

単細胞生物ですら自己複製機能を持った超高性能で複雑な有機系マシン
そんな途方もない存在が地球に群れている
………………………………

(´・Д・`) パンスペルミア説がもっとも合理的。地球生命は宇宙から漂着したと考えるべきですね。
エンケラドゥスで生命が発見されても地球のRNAかタンパク質と似たようなもの。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
ガリレオX
深海熱水噴出孔の世界、生命はどのようにして誕生したのか?
http://web-wac.co.jp/program/galileo_x/gx170709
・光がなくても水素があれば生命が存在する!?
・地球の生命は熱水噴出孔で誕生した!?
・深海で発電していた!
………………………………

(´・Д・`) 嘘です。自己増殖できるプリオンを作るためには20種類のアミノ酸が最低60通りの組み合わせの中から最適の条件で結合しなければならない。
地球環境下では1000兆年かけても無理。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
スプートニクの安定のめちゃくちゃな記事
「ポータルサイト、サイエンスアラート」ってw

ネイチャーで発表された論文のファーストオーサーはハイデルベルグ大学の研究者
サウスウエストリサーチインスティテュートは共同研究室の所属てこと
“Macromolecular organic compounds from the depths of Enceladus,” was published in the June 28, 2018, issue of Nature. Lead authors are Frank Postberg and Nozair Khawaja from the University of Heidelberg, Germany.
………………………………

(´・Д・`) スプートニクにしては至極まともな記事だろ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
いてもボウフラみたいなやつやろ
せめてペットに出来るレベルの生き物がいればな
………………………………

(´・Д・`) 蚊は生命体としては高等生物で、細菌と較べたら60%人類に近いゲノムだぞ。
そのレベルの生命体がいたら、人類史上最大級の発見。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
銀河系の中にも無数の恒星系があって
銀河も宇宙の中に無数にあるのだから

地球と同条件の惑星だって恐らく無数にあって
生命が誕生してる星も、知的生命体が誕生してる星も、無数にあるだろう。
彼らも夜空を見上げて、我々と同じ事を考えてると思う。

ただ、宇宙はスカスカすぎて、我々と出会ったり通信したりできる距離には
知的生命体はいないだろう。
夢のまた夢だろうな。
………………………………

(´・Д・`) 生命が発生する確率は宇宙全体でも1回程度。
地球外生命体がいても地球生物とそれほど変わらないと思われます。

 ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
火星に生命が存在することは公然の秘密?なのにばかばかしい。
というより、人類自体が火星発祥だということも明らかになりつつある。
雑誌「ムー」的妄想です。
ただ、あながち的外れではないかもしれません。
………………………………

(´・Д・`) 火星にはほぼ確実に生命がいる。バイキングの時代は殺菌処理がいい加減だったからな。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿