2018年6月28日木曜日

権力に転んで栄転!佐川ら全員不起訴の大阪地検特捜・山本真千子部長が検事正

安倍政権また忖度に“ご褒美” 佐川氏ら38人を全員不起訴の大阪地検特捜・山本真千子部長が栄転 検事正に
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1530058988/

露骨な論功行賞だ――。法務省は25日、大阪地検の山本真千子特捜部長(54)の函館地検「検事正」への異動を発表した。山本氏は、森友問題で刑事告発されていた佐川宣寿前理財局長ら38人を全員不起訴にした責任者。地検トップの検事正への異動は栄転だ。森友問題の渦中にあっても国税庁長官に昇格させた佐川氏同様、安倍首相を守り抜いたご褒美である。

「森友問題が法廷に持ち込まれれば、司法によって断罪される可能性が高まる。裁判所、とりわけ地裁にはマトモな裁判官も多いからです。だから、安倍政権は行政組織である検察で食い止める必要があったのです」(司法担当記者)

那覇地裁は18日、ゴミ計量票を改ざんして議会に提出した公務員に有罪判決を下した。佐川氏らも起訴なら、有罪も十分ある。安倍政権にとって大阪地検特捜部は頼みの綱だったのだ。

山本氏は、大阪市立大卒業後、1991年東京地検に着任。神戸、大阪、金沢地検などを経て2015年10月、大阪地検初の女性特捜部長に就いた。金沢地検の次席検事に就任した直後の08年4月、朝日新聞のインタビューで、「モットーは現場主義」と熱く語り、キムタクが検事役で出演したドラマ「HERO」がお気に入りと打ち明けている。

「マイペースで、自分を貫くタイプです。記者の間では、彼女ならマトモな捜査をやるのではとの見方もありました。森友案件処理後の検事正ポストは既定路線でしたから、政権サイドの顔色をうかがったのでしょう」(前出の司法担当記者)

9月の自民党総裁選を控え、安倍政権は特捜部長を函館に異動させ、森友問題の幕引きを一気に図る魂胆だ。全員不起訴を不服として、有権者で構成される検察審査会に審査申し立てをしている醍醐聰東大名誉教授が言う。

「私たちが、大阪の検察審査会に申し立てをしていることもあり、山本氏が大阪地検にいることを避ける意味もあったと思います。泥をかぶった公務員を、追及の手が届かないポジションに栄転させるのは安倍政権のお決まりのパターン。谷査恵子氏の在イタリア日本大使館への赴任、佐川氏の国税庁長官しかりです。これほど重大な問題が、司法にすらはかられないでの幕引きは許されません」

やりたい放題である。


\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
この女が倒閣のために情報を野党にリークしたせいで問題が大きくなったのに、何でご褒美なんだ?
………………………………

(´・Д・`) 脅されて転んだからだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
結局脅されたのか。やはり女はダメだな。
>山本氏は、大阪市立大卒業後
偏見かもしれないが、この程度のレベルの人間がこういうポストにいるんだな。
………………………………

(´・Д・`) 成蹊大学卒でも首相になれる人もいるぞ。世襲だが…。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
こんな忖度なんて日本人すら知らない言葉だれが見つけてきたんだ?日本人じゃないだろ。
………………………………

(´・Д・`) 鋭いところを突いてきたな。中国人だな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
こんな馬鹿を国会に送り込むのが 山口県民

民度低すぎて 笑ってしまうわ

山口県民の9割が 成蹊OBなのか
………………………………

(´・Д・`) 日本で唯一韓国紙幣が通用する県の悪口を言うな。


v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
日本って法治国家だっけ???
………………………………

(´・Д・`) 放置国家だろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
栄転じゃなく左遷ですよん。

特捜部長は検事総長候補。北海道左遷はそのレースからは落ちたという意味。
………………………………

(´・Д・`) いろいろ情報を握っているから、今後は使い方だろ。気をつけないと自殺されちゃうけどな。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿