2018年6月2日土曜日

辞退率が過去最高の66%!国民が全く望まない裁判員制度をごり押しする怪

【裁判員制度】施行9年 辞退率が過去最高の66% 最高裁
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526852685/

国民が刑事裁判に参加する裁判員制度は、21日で施行から9年を迎える。3月末までに8万3401人が裁判員や補充裁判員に選ばれた。制度が定着する一方、裁判員候補者の辞退率増加や選任手続きへの出席率低下が続いており、昨年1年間の辞退率は過去最高の66.0%、出席率は過去最低の63.9%となった。

最高裁のまとめによると、平成21年5月の施行から今年3月末までに判決が言い渡された被告は1万1045人。このうち死刑が35人、無期懲役が211人、完全無罪が86人。死刑を言い渡された被告のうち、今月17日時点で17人の死刑、3人の無期懲役が確定している。

裁判員候補者に選ばれながら辞退した人の割合(辞退率)は22年は53.0%だったが、24年以降は60%台で推移している。

呼び出しを受けた裁判員候補者が選任手続きに出席した割合(出席率)についても、22年の80.6%から低下が続き、27年以降は毎年7割を割り込んでいる。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
裁判員の意見は無下にされるわ、日当は安いわ、会社休んでまで行く価値あるか?
………………………………

(´・Д・`) あるわけないだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
ギりで人まわしてるような
うちの仕事じゃ休めない
断るしかない
中小企業だと多いでしょ
………………………………

(´・Д・`) そのうち断れなくなりそうだな。
無断欠席は刑事罰になるかも。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
日当は出るんだっけか
金かけずに責任だけ負わすなんてひどい制度だよ
そもそも原色の裁判官も同席するなら無駄じゃん
………………………………

(´・Д・`) 政府は何も考えず何も考えず米国の命令のままに導入された制度なんです。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
憲法判断をする最高裁を裁判員制度にするならわかるが、
利権を持ったまま責任だけを一般国民に押し付ける制度だからな
やめちまえ
………………………………

(´・Д・`) 政府に都合の悪い制度にするわけないだろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
陪審員と違ってせっかくの話し合い結果が採用されないこともあるんだろ?
そんなんバカバカしくてやってられないわ
………………………………

(´・Д・`) どこの馬鹿が考えた制度なんですかね?

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
元々、人種差別が酷いアメリカ人向けの制度でしょ
日本には必要ない
………………………………

(´・Д・`) 日本人が減って移民が増えることを前提にした制度でした。



作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: