2018年5月20日日曜日

アベトモ宇予くんの日本青年会議所が分煙求めたぜんそく女性職員を強制解雇

宇予くん
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/ba59f68dd6dd5dab74ccfaa13b087823

【東京】職場のタバコ問題「分煙求めたら解雇された」ぜんそく女性が日本青年会議所を訴え 「軽微な問題」と相手にされず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526769927/


「受動喫煙という軽微な問題にまでは気が回らなくて当然」と一蹴されたという。

職場のタバコの煙で喘息になったとして、分煙対策をもとめた30代の女性が解雇された。

タバコを吸っている人の近くで煙を吸わされてしまう受動喫煙。健康増進法や労働安全衛生法では、職場の受動喫煙に対して「禁煙にする」「喫煙室を作り分煙にする」といった努力義務を課している。

だが、申し立てた女性によると、日本青年会議所は「ビル内の階段でさえ煙突のようにけむい状態」が続いていたという。

女性は2008年から、日本青年会議所の事務職員として勤めていた。そのころから、オフィスの一角ではタバコが吸えるようになっていた。

5階建てのビルの中には、「分煙」と書いた張り紙があっても、オフィスのほか、会議室、役員の個室、エントランスや廊下などでも喫煙できていたという。
日本青年会議所は、40歳以下の、主に中小企業の経営者らが会員となり、親睦を深めたり、憲法改正運動などの活動に取り組む法人だ。日本青年会議所が2016年に発表した会員向けのアンケートでは、「タバコを吸う」と答えた会員が49%と、高い喫煙率だった。

申立書などによると、女性は2010年ごろから分煙を徹底するよう、役員面談で訴えていた。

しかし、1年ごとに役員が変わるため、対策をとっても1年ごとに禁煙になる場所が変わったり、喫煙可に戻ったりと毎年ルールが変わってしまい、分煙化は進まなかった。

2012年の1月ごろから、息苦しさや動悸が激しくなりはじめ、喘息の治療薬を処方された。

女性は、役員面接のほかにも、職場の上司に何度も分煙について訴えた。

しかし、役員と交渉した女性上司は、訴えに対し「男性とは一度に1つのことしか考えられないもので、大きな運動目的を前に受動喫煙という軽微な問題にまでは気が回らなくて当然だ」「職場は、あなたの思い通りにはならない」と一蹴。

喫煙室を作ることを提案しても「役員とヒラが同じ喫煙所でタバコが吸えるか」などと拒絶されたという。

女性によると、喘息の発症から、改善のための要望を強く訴えるようになると、通知なしに担当業務を変更させたり、仕事ぶりへの非難をしつこく、日常的にされるようになったという。

その後、2016年9月には、受動喫煙の身体への影響や嫌がらせなどにより、PTSDを発症。休職せざるを得なくなった。

何ら改善策がないなかで、日本青年会議所は女性が休職していることについて「業務対応に混乱が生じて誠に遺憾」「責任について因果関係がない」などといい、復職命令を出した。

女性側は改善策がないままであり、復職ができないと伝えていたが、2017年4月、解雇予告通知書が届いた。

理由は「会議所に不都合な行為をした」「心身の不調」などと書かれていた。
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
日本青年会議所ってネトサポの元締めでしょ
やっぱりなって感じ
………………………………

(´・Д・`) 働き方改革でした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
八尾JC傷害致死事件

2006年10月7日午後9時50分頃、(社)八尾青年会議所(大阪、八尾JC)会員20人が、
日本JC全国会員大会で集まった郡山市熱海町・磐梯熱海温泉のホテルで宴会中、会員(35)が「盛り上げようと思って」
寝ていた新入会員(38)の頭髪にアルコール度数96%で引火性の強いウォッカをかけ、ライターで火を付け顔や全身に重度のやけどを負わせ、死亡させた傷害致死容疑で逮捕された。
………………………………
ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
多くは七光りのぼんぼんでわがままで、
機嫌を損ねさせると
あとでなにをされるかわからんという噂だが。
これは……
………………………………

(´・Д・`) JC伝統の火あぶり処刑

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
日本青年会議所:公益社団法人

行政サイト
https://www.koeki-info.go.jp/outline/index.html
………………………………

(´・Д・`) 公益のため宇予くんしました。

v( ̄∇ ̄)v バカウヨの意見>>
………………………………
喘息女なのに喫煙の会社に戻りたい?
訳わかんね
今会社は喫煙する部屋別にあるだろ
分煙しても文句言うならちとこの女頭おかしい
喘息なら喫煙と関係ない会社に就職すれば
喘息は個人の問題で会社には関係ない
体弱いから会社休ませろってのと変わらない 会社休むの多いのは会社から見たらいらない人間
………………………………
(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
職場が怠った分煙対策が原因で喘息になったと言っている
のだから職場に関係ないってのは通らないだろ。
………………………………
( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
記事も読めない馬鹿なの?
………………………………

(´・Д・`) バカウヨです。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: