2018年5月17日木曜日

熱湯介護地獄!80度に設定した風呂に転落した52歳女性死亡 大阪の障害者施設

【超絶熱湯風呂】80度近い風呂に転落、52歳死亡 大阪の障害者施設
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526462001/

大阪市阿倍野区の障害者支援施設で今月、入居者の女性(52)が入浴の際にあやまって80度近い熱湯を浴びて全身に大やけどを負い、その後死亡したことが捜査関係者への取材でわかった。
施設職員がお湯の設定温度を確認しなかったと説明しており、府警は業務上過失致死容疑も視野に捜査している。

事故があったのは、「グループホーム ティンク」(同区長池町)。木造2階建て住宅で入居者が暮らす形で、当時5人が入居していた。

施設を運営する社会福祉法人「日本ヘレンケラー財団」によると、今月12日夕に女性が入浴する際、片足を浴槽の湯に付けた際にバランスを崩し、はずみで浴槽内に転落。温度は70~80度に設定され、女性は下半身を中心に全身の60%にやけどを負った。
施設のマニュアルでは、入浴の際には職員が直接手で温度を確認することになっていたが、今回は職員が確認を怠ったという。

同財団の西川佳夫理事長は「マニュアルもあったが手順通りに出来なかった。亡くなられた本人やご家族に申し訳ない。言い訳のしようがない」と話している。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
なあ
今時の風呂がどうして70度とかに設定できるんだよ?
それがもうおかしいよな???
………………………………

(´・Д・`) 80度だろ。追い炊きすると燃費が嵩むからあとは湯温が下がるだけというシステムなのでは?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
80度に設定って普段から熱湯消毒でもしてるのかよ
………………………………

(´・Д・`) あっ、そういうことか。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
一度風呂を沸かしすぎたことがあって、浴槽の蓋を開けた時にすごい湯気が立った。
この時も浴室内の湯気とか熱気でいつもと違うってわかんなかったのかな?
………………………………

(´・Д・`) 80度がマニュアル通りみたいだな。
少量の湯で沸騰させて、差し水した方が燃費が良いという意見もあったが、どうだかな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
なんで80度設定で湧かせられるんだよ
そもそもが欠陥だろ
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
バランス釜なら沸騰させる事できるから不思議ではない
………………………………

(´・Д・`) 昭和の頃から使用のバランス釜蟇ぽいですね。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿