2018年4月11日水曜日

食べたら死にます!豪州産殺人メロン日本にでも販売

汚染食品、日本にも輸出か リステリア菌でWHO【オーストラリア輸出分】
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523314884/


世界保健機関(WHO)は9日、オーストラリアで今年発生した食中毒の原因となった、
リステリア菌に汚染されたメロンが、日本など9カ国・地域に輸出されていたと明らかにした。
ロイター通信が報じた。

 WHOは、輸出過程の洗浄により菌が残留している恐れは低いとしている。しかし潜伏期間が最長90日間あり、
感染が今後起きる可能性もあるとして、警戒を呼び掛けている。

 ロイターによると、オーストラリアの食中毒は1~4月に起き、19人の感染が確認され、7人が死亡した。
オーストラリアで生産されたメロンが原因と特定され、2月末に回収。


細菌汚染のメロンが豪から輸入 厚労省が注意呼びかけ 「ことし1月中旬ころに購入した豪産は食べないで」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523371820/

感染症の原因となる細菌に汚染されたメロンが、ことし、オーストラリアから日本に輸入されていたことがわかり、厚生労働省は注意を呼びかけています。

WHO=世界保健機関によりますと、リステリア菌と呼ばれる細菌に汚染されたオーストラリア産のカンタループメロンという品種のメロンを、日本やシンガポール、それにマレーシアなど9か国が輸入していたことがわかったということです。

リステリア菌はメロンの皮に付着していて、食べる際に一緒に口に入ると、妊婦や子ども、それに免疫力が低下している人や高齢者などでは、発熱や頭痛、それにおう吐などの症状を起こすことがあり、場合によっては重症化して死亡するケースもあります。

このメロンはオーストラリアの1つの農場で作られたもので、厚生労働省によりますと、日本ではことし1月中旬に198個が輸入され、すでに一般に販売されましたが、被害の報告は今のところないということです。

WHOによりますと、リステリア菌は症状が出るまでに1か月以上かかるケースもあり、オーストラリアではことし1月から今月にかけてこのメロンを食べた19人の感染が確認され、7人が死亡したということです。

厚生労働省は「ことし1月中旬ころに購入したオーストラリア産のメロンを冷凍するなどして保管しているような場合は、食べないようにしてほしい」と注意を呼びかけています。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
冷蔵庫でも増えるんか...

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html
リステリアは、他の一般的な食中毒菌と同様に加熱により死滅しますが、4℃以下の低温や、12%食塩濃度下でも増殖できる点が特徴です。
一般に、食品を冷蔵庫で保存したり、塩漬けしていると、食中毒菌が増えないと思いがちですが、このような条件でもリステリアは増殖し、食中毒の原因になる恐れがあります。
しかし、健康な成人では非常に多くのリステリアを摂取しなければ発症しないため、賞味期限や保存方法を守っていれば、食中毒が発生するほどの菌数にはなりません。
………………………………

(´・Д・`) 煮て食えば安心ですね。
焼きメロンもおいしいぞ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
生ハムメロン美味い
………………………………

(´・Д・`) 毒には毒をで、韓国口蹄疫生ハムメロンというのは…。

韓国での口蹄疫発生受け空港で注意呼びかけ 韓肉を持ち帰らないで! 福岡空港
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523335137/

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
あー、また汚染されるわ。
赤松口蹄疫再び。
………………………………

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
あれも韓国からの見学者が持ち込んだって話があるよな。
………………………………

(´・Д・`) 話じゃなくて事実だろ。
九州やばいぞ。




作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: