2018年4月29日日曜日

朝鮮企業ソフトバンク巨額脱税ばれて慌てて株式上場

孫正義氏はなぜソフトバンクを「子会社上場」させるのか
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1524664594/

今年の1月、ソフトバンクグループ(SBG)は傘下の携帯事業会社ソフトバンク(SBKK)を東証一部に上場させる方針発表し、現在、年内の上場に向け、東証などと近く本格的な調整に入った。資金調達額は2兆円程度で、過去最大規模の新規株式公開(IPO)になる見込みといわれる。財務体質の悪化を避けつつ、調達した資金を新たな成長分野へ投資するのが目的らしいが、今回は親子上場の論点と取引所規則について、考えてみたい。

親子上場の何が問題とされてきたか
親子上場とは、ある会社の支配権を持つ親会社と、その親会社に支配される子会社が同時に上場していることを指すが、まずは親会社、子会社の定義を確認する。

東証では、親子上場を規則上認めている。

上場審査に係る「親会社等」の定義は財務諸表等規則第8条3項に定められており、要約すると「親会社とは、他の会社等の財務及び営業又は事業の方針を決定する機関(株主総会その他これに準ずる機関をいう)を支配している会社等をいい、子会社とは、当該他の会社等をいう」ということになっている。

親子上場では常に親会社と子会社の少数株主との利益相反や、親会社から見た子会社少数株主への利益流出などが課題とされており、私も過去に何社か、実務でその課題解決に携わって来た。

上場審査の形式基準では、東証一部の場合、「流通株式が35%以上あること」だけである。

※新規上場審査で流通株式と認められない株式
・上場会社(自己株式)
・上場会社の役員
・上場株式数の10%以上を所有する者又は組合等
・上場会社の役員の配偶者及び二親等内の血族
・上場会社の役員、役員の配偶者及び二親等内の血族により総株主の議決権の過半数が保有されている会社
・上場会社の関係会社およびその役員

一方で実態基準として、特に子会社の上場については、親会社に依存することなく、独立した事業運営が可能か否かが、審査上重要であり、ヒト、モノ、カネ、情報等すべてにおいて、一定の定量的な数字をクリアしなければならず、それなりにハードルが高い項目もある。

具体的には、親会社から出向していた主要部門長を転籍させたり、親子間で取引を行っていた場合、その商取引の価格含めた取引条件が第三者と取引を行う場合と、遜色のないものに条件変更したり、役員構成の過半数を親会社出身以外の人間にすることが必要になる。

ソフトバンク939億円申告漏れ 租税回避地の子会社分
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1524014582/

ソフトバンクグループ(SBG、東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、2016年3月期までの4年間で約939億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。買収した海外企業がタックスヘイブン(租税回避地)に持っていた子会社の所得について、SBGの所得と合算すべきだと判断されたという。
追徴税額は過少申告加算税を含め約37億円で、すでに修正申告したという。

租税回避、国税が監視強化
SBGは孫正義会長兼社長が率いる通信事業グループの持ち株会社。13年に米携帯電話大手スプリントを、14年に米携帯卸売り大手ブライトスターを買収した。SBGや関係者によると、この2社は買収前から、税の負担が軽いバミューダ諸島にそれぞれ子会社を持ち、事業目的で支出した保険料の一部が子会社に入る仕組みにして利益を上げさせていた。

同国税局は、「バミューダ子会社は実質的な事業活動をしていないペーパー会社」と判断。税負担の軽い国や地域に所得を移し日本で支払う税金を減らすのを防ぐ「タックスヘイブン対策税制」の対象と認定した。そのうえで、子会社の所得を最終的な親会社であるSBGの所得に合算するべきだと指摘した。

また、ブライトスターのシンガポール子会社である中古携帯端末の流通業者も、関連会社以外との取引が少ないことから同税制の対象に認定したという。

合算対象となった所得は計約747億円。数百億円規模の申告漏れは異例だ。株式売却益をめぐる経理ミスなどもあり、申告漏れ総額は約939億円にのぼったが、意図的な税逃れではないと判断され、重加算税は課されなかった。追徴税額は過去のSBGの赤字と相殺され、約37億円にとどまったという。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
通信を国内に残して本体はアメリカにするんやないんか

………………………………

(´・Д・`) バミューダでした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
このCM、本当にいい加減にしろよな。

在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く。


●●● 白戸家…ソフトバンクのCMに登場する架空の家族 ●●●
http://rekisi.amjt.net/?p=5025

………………………………

(´・Д・`) 日本人を貶めるほど朝鮮人間では尊敬されるからな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
親子上場はどうなのという意見もあり、一理もあると思うけど
東芝を上場廃止させなかったあの東証が、ソフトバンクの上場審査は通らせることは、ほぼ100%確実だよね。
………………………………

(´・Д・`) 経団連は朝鮮人が支配しています。
「東レ 韓国」でググれ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
孫正義の個人資産も、すべて税金で取り上げるべき。
単に「バレちゃったから治めるか」という感じしかないだろ。
バミューダ界隈に法人作ったりする奴は、100%脱税のためだけだから。
………………………………

(´・Д・`) ばれても絶対納めない朝鮮人よりは日本人ぽいな。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿