2018年4月23日月曜日

日本三大がっかり名所札幌時計台がっかり度アップ! 背景に高層ビル出現

【日本三大がっかり名所】北海道・札幌時計台がっかり度アップ? 背後に「創世スクエア」出現 観光客は困惑
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524436267/

札幌市中央区の大型再開発施設「さっぽろ創世スクエア」の完成に伴い、札幌を代表する観光名所・札幌市時計台を訪れる観光客に困惑が広がっている。
27階建ての創世スクエアは時計台の真後ろに位置し、写真撮影の際に背景に映り込んでしまうためだ。
ビルに囲まれた時計台は、以前から「日本三大がっかり名所」との異名もあり、まちづくりの専門家は、周辺で進む再開発計画について「時計台の魅力を生かす開発を」と求めている。

4月上旬、大阪から観光に来た会社員の川西智美さん(44)は時計台の写真を撮ろうとして周囲をうろうろした。ところがどこから撮っても写真にビルが入ってしまう。「こんなビル街に歴史的な建物があるとは」。
川西さん以外にもスマートフォンやカメラを手に、時計台を見上げながら行き来を繰り返す観光客らの姿が目立つ。
.
■「日本三大がっかり名所」とも

時計台は1878年(明治11年)、札幌農学校演武場として建てられた。
国重要文化財の歴史遺産で近年、外国人観光客急増の影響もあり、入場者数は増加傾向。
2016年度は20万人を超えた。
一方、周囲は市役所本庁舎や北海道経済センタービルなどの高層ビルが立ち並ぶオフィス街。
実際に訪れるとイメージより規模の小さい印象を与える「はりまや橋」(高知市)や「守礼門」(那覇市)とともに「日本三大がっかり名所」と言われることもある。

15年1月に着工した高さ124メートルの創世スクエアは今年3月に完成。
オフィス部分が5月に開業。
札幌文化芸術劇場などの公共部分が10月にオープンする。
時計台正面の向かって左側の背景はこれまで、ビルが見えない数少ない空間だったが、今は創世スクエアがそびえ立つようになった。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
風情を大事にしないからね日本は。
先進国で1番汚い町並みに住んでる。
………………………………

(´・Д・`) その通りです。町の景観に美的センスのない民族ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
どこか広い公園に移築すればいいのに。木造だから難しくないだろ
………………………………

(´・Д・`) 移築は超簡単だが、今の場所にこだわりがあるんだろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
200円払って中に入ってみ
もっとがっかりするから
………………………………

(´・Д・`) えっ、200円も金取っていたのか!

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
長崎のオランダ坂も三大がっかりだと思ってた
………………………………

(´・Д・`) 守礼門は首里城が復活したのでがっかりからはずれました。
こっちのほうががっかり度は高いですね。
首位はダントツではりまや橋ですが…。

日本3大がっかり名所
http://www.geocities.co.jp/nihon318/story/gakkari/gakkari.htm


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: