2018年4月15日日曜日

日本で世界需要の数百年分のレアアース発見!直後中国がこそ泥採掘

レアアース
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/f5749a315abcfeba91a5eef55ec15212

沖縄県久米島沖のEEZ内で確認された中国の調査船「科学号」(2014年4月、第11管区海上保安本部提供)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180414/20180414-OYT1I50008-L.jpg
採取地点
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180414/20180414-OYT1I50009-L.jpg

日本で世界需要の数百年分のレアアース発見、中国でも注目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523456655/

2018年4月11日、日本の南鳥島沖の海底に世界需要の数百年分に相当するレアアースが存在することがわかったとする報道が中国でも話題となっている。

中国メディアの新浪財経は日本メディアの報道を引用して、日本の最東端にある南鳥島(東京都)周辺の排他的経済水域(EEZ)の海底に、世界需要の数百年分に相当する1600万トン超のレアアース(希土類)が存在することを、早稲田大学の高谷雄太郎講師、東京大学の加藤泰浩教授らの研究チームが発表したと伝えた。

ただ実用レベルの採掘技術が存在しないため、現時点で利用できる見通しは立っていないといい、加藤教授は「企業や研究機関と検討を進め、今後10年で実際に使える採掘技術を開発したい」と話しているという。

日本メディアは「レアアースをめぐっては、日本は大部分を中国からの輸入に依存する。中国は全世界の生産量の約9割を握るため、価格の高騰や供給が不安定になる事態が発生してきた」などと伝えている。

この話題について、中国のネットユーザーからは「確か数年前にも報じられたような」「日本からはだいたい半年ごとにこの手のニュースが流れてくる」「採掘の難易度は相当に高いだろう。実現は難しいのではないか」「中国からの輸出価格を下げようとするための情報戦略だろう」などの声が出ている。

また、「日本は中国からレアアースを買い貯めし、数百年分を備蓄しているというじゃないか。中国では乱開発による環境破壊が進んでいる。もうこれ以上、中国からレアアースを買わないでくれ」という声もあった。



\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
メタンハイドレートや天然ガスで分かっただろ
「調査のため補助金を投入」の段階で関係者の目的はほぼ達成されてる
深海の資源なんてペイ出来ないんだから
………………………………

(´・Д・`) 浅海ならペイできるんだがな。
有明海あたりでガス田でも発見されないかな。
炭田なら確実にあるんだが…。今更だしな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
南鳥島のように水深5600mなど深い深度は可能かという事です。

専門家の意見は意外に楽観的です。 日本には巨大地震の震源調査により、
海底7000mまでの海底掘削の実績が有るからです。 技術的には現存する技術で、

レアアースを含む深海底の泥を1当たり1300トン吸い上げる事が可能としていす。
その場合輸入の4分の1に当たるレアアースを取り出せるとしています。
………………………………

(´・Д・`) メタンハイドレートよりは現実味があるな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
採掘装置自体はすごくシンプルだろ。
6000メートルのワイヤーの先に
UFOキャッチャーみたいなものつけるだけ。
だけど海流でクルクル回転しちゃうだろうし
言うのとやるのでは全く違うだろうね。
………………………………

(´・Д・`) おもりを付けて海底に落とせばそれほどでもない。
メタンハイドレートはバキュームで吸い込む必要があるからコストがかかるが、
レアアースはふるいに掛けて引き上げるだけだから、採算性は見込まれるな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
南鳥島の海底でレアアース発見 ( その他国際情勢 )

http://blogs.yahoo.co.jp/yynatunatu1108yysummer/17772555.html
2017/02/13 - 海底熱水鉱床は、海底の地中から熱水とともに噴出した鉱物が堆積してできた金や銀などを含む海底資源。 日本では民間企業が持つ海底油田技術を応用し、圧縮した空気を泥に送り込んで吸い上げる「エアリフト」方式も1例に挙げられ、1隻の船で1日に1万トンのレアアース泥を引き上げることができる。
イメージ 5. 年間300万トン引き上げることが可能。磁石の高性能化のカギになる
ディスプロシウムなら日本の年間需要の7割以上をまかなうことできる。
………………………………

(´・Д・`) やっぱりバキュームですか。



(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
尖閣に石油があると発表された途端、古来より自国の領土だと言い出した泥棒国家がまた泥棒しようとするんじゃないかね?
………………………………

(´・Д・`) そのとおりでした。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
カイカイでは
此処は公海だ
日本の領海じゃない
どこまでズルいんだ
沈没しろ

の連続でした…
………………………………

(´・Д・`) 日本のバカウヨ工作員と同じパターンだな。
バカウヨ工作員も朝鮮人と思いきや中国人のバイトか?
中国人の方が人件費が安いからな。

【コソ泥】中国、日本のEEZ内でレアアースなど採取
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523669698/

日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国が日本政府の同意を得ずに海底調査し、豊富な資源を含む「海底熱水鉱床」やレアアース(希土類)、希少な深海生物などの海底資源類を採取していたことが明らかになった。

中国の研究者が2007年以降、少なくとも30本の学術論文で調査内容に言及していた。

中国の海洋調査船がEEZ内に進入し、日本の同意なしに調査を繰り返してきたことは海上保安庁などが確認していたが、具体的な調査内容は明らかになっていなかった。中国側は調査内容を論文にすることで、学問上の優先権(先取権)を得ることや、大陸棚に関する自国の主張を補強して海洋権益を拡大することを、狙っているとみられる。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ボケ~~っと見てるだけの日本
そりゃやりたい放題になるわな
日本が間抜けな能無しってだけの話
………………………………

('A`) 米国の許可がいるわけです。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
>日本の同意なしに調査を繰り返してきたことは海上保安庁などが確認していた

マスコミは全く報道しない不思議
………………………………

('A`) 電通の許可がいるわけです。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
こっちも中国側のEEZで同等・同量の事をやって
外交的ナッシュ均衡に持ち込む必要がある
………………………………

(´・Д・`) 経費の無駄だからな。
嫌がらせ目的だけで何億円も使う必要もなし。
撃沈するのが一番です。
中国が文句を言ったら、「中国船が勝手に爆発した」と言えば良い。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿