2018年4月8日日曜日

トランプタワー炎上!米中貿易戦争突入で蚊帳の外の安倍が打った手は案の定…?

トランプに逆風
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/ba6e9eea0017f414b5ea2fd787036650

トランプタワーでまた火災
http://matomame.jp/user/marifx1800/c12acda0ebbad34de1ef

トランプ政権、中国からの電子製品などに関税措置 1300品目
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522898528/

米政府が関税対象とした産業用ロボットは、中国のテクノロジー産業成長の戦略分野だ

ホワイトハウスは中国製品1300品目に対する関税措置を発表した。中には、米国がまだ実際に輸入していない品目も含まれる。

500億ドル(約5兆円)相当の輸入品を標的とする関税の対象には、電子機器や産業機械、医薬品の原料といった重要な品目が含まれる。一方で大型航空機、電気自動車、ロボットなど、何年も先まで大きな輸出品とはなりそうにない品目もある。

こうした対照的な品目が含まれたリストは象徴的でもあり、同時に現実的なものでもある。「中国製造2025(メイド・イン・チャイナ2025)」計画に基づき、ハイテク産業振興を目指す中国の野心に警告を発したものだ。

ナティクシスのアジア太平洋地域担当チーフエコノミストのアリシア・ガルシア・ヘレロ氏は「リストが標的とするのは未来の中国で、過去の中国ではない」と指摘。「中国にテクノロジー大国の座を奪われることを米政権が懸念するなら、これこそ取るべき手段だ」と述べた。


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
アメリカの場合
中国製品=輸入しなくても別にやっていける

中国の場合
アメリカ製品=輸入しないとやっていけない

中国は対抗策でアメリカ産農産物や畜産品に制限をかけるというが、中国では手に入らない汚染されていない食料品を安価に輸入できなくなるということで
中国側が対抗してもそれは自虐にしかならないという現実
………………………………

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
中国→米国に輸出しないと死ぬ。米国から輸入が滞ると食料品が不足する
米国→中国からの輸入がないと米国企業が死ぬ。中国への輸出が滞ると畜産/農業/自動車/航空機メーカーが死ぬ

どちらかと言えば食料品の輸入先を変えられる中国の方が優位。
………………………………

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
中国に輸出する大豆や畜産品の農家は
中西部の農家、つまり票田
ファームベルトとも呼ばれる
ここに中国が本気で関税をかければ
共和党の議員がまず中間選挙で死ぬ
えらそーなこと言って何もできないのだよ
………………………………

(´・Д・`) 正解は誰でしょう?

中国、米追加関税方針に躊躇なく対応=商務省報道官
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523026216/

 中国商務省の高峰報道官は6日、トランプ米大統領が中国に対し1000億ドルの追加関税を課す方針を示したことについて、中国は対応するにあたり周到な準備ができていると述べた。

トランプ大統領は5日に発表した声明で、米国による先の対中関税に対する「中国の不当な報復」を踏まえ、1000億ドルの追加関税の検討を通商代表部(USTR)に指示したことを明らかにした。

これについて同報道官は北京で行った記者会見で、関税措置を巡る応酬は「多国間主義」と「一国主義」との間の争いであるとし、米国が追加関税を発動させた場合、中国は躊躇なく対応すると述べた。

そのうえで、米中の経済政策当局者はこのところ通商を巡る協議は行っていないとし、現在のような状況下では協議の場を持つのは不可能となっていると述べた。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
トランプ政権が「一国主義」というのはその通りだが、中国が「多国間主義」を気取るのは笑止だな
実際は似た者同士の近親憎悪でしかない
………………………………

(´・Д・`) 中国は気取り屋だからな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
どさくさに紛れて韓国も動きだしたな。米中が争ってる今なら見逃されるかもしれんし。

韓国、米に「報復関税」=洗濯機の緊急輸入制限受け
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040601276&g=int
………………………………

(´・Д・`) 中国の子分になる決心をしたのかな?
米国の属国から逃れるためにはその選択しかないからな。

米国、対中制裁10兆円追加を検討 中国の報復に対抗
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523001246/

トランプ米大統領は5日、中国の知的財産侵害に対する制裁措置について、関税対象額を1000億ドル(約10兆7千億円)積み増す検討をするよう通商代表部(USTR)に命じた。トランプ大統領が追加制裁検討を指示したことについて中国国営通信の新華社は6日「国際貿易ルールに対する重大な違反だ」と厳しく批判。“貿易戦争”の恐れが一段と強まってきた。

トランプ氏は5日の声明で「中国は不正をただすことなく、米国の農家と製造業に損害を与える選択をした」と指摘。制裁に対抗する方針の中国を非難した。
トランプ米政権は3日、通商法301条に基づいて約1300品目にのぼる中国製品に25%の追加関税を課す制裁案を公表した。これに対し中国政府は4日、米国からの106品目の輸入品に25%の関税を課す報復措置を発表し、米中間の緊張が高まっていた。

トランプ政権としては、対中関税は「そもそも中国が知財侵害を改めようとしないことに対する制裁」(USTR高官)との位置づけ。米政権は、即座に米国製品への関税措置で応酬した中国は「米国を恫喝(どうかつ)している」と反発していた。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
第二次世界大戦前も高関税合戦、世界的に貿易が停滞した。
貿易で国が富まない、軍事力強化で不満逸らしと利権確保に走った二の舞になる。
世界一位と二位の経済大国が高関税の報復をやり合う影響は大き過ぎる。
………………………………

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
アメリカは過去2回の世界大戦で勝って、繁栄を強固にしてきたからな。
高関税合戦で世界大戦になるというのは、アメリカにとっては警鐘ではなく
「得意技へのシフト」になるわな。
………………………………

(´・Д・`) 結局朝鮮戦争ですね。

【日米会談】安倍首相、トランプ氏とゴルフで最終調整
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1522943052/
安倍首相は今月17日からアメリカ・フロリダ州を訪問する際、トランプ大統領とゴルフを行う方向で最終調整していることが明らかになった。

これはトランプ大統領のたっての希望によるもので、官邸関係者は「いろいろな意見があるけど、2人だけで話せるのが大きい」と話している。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
またバンカーでバク転見せてくれや
………………………………

(´・Д・`) 安倍と話すことは何もない、ということですね。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿