2018年4月14日土曜日

ぶちかまし以外で頭を使うのが苦手な日本相撲協会の公式ツイッターが四面楚歌

【大相撲】<何をつぶやいても叩かれる?>日本相撲協会の公式ツイッターが四面楚歌の状況に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523677044/

またしても物議をかもす一件が露わになった。

8日に行われた大相撲富士山静岡場所。この巡業中に行われた「ちびっこ相撲」に、女子児童への参加が認められなかったことが複数メディアの報道により明らかとなった。

昨年までは女子児童の参加も認められていたちびっこ相撲。力士が土俵上で子供たちに稽古をつけるこのプログラムには、当然今年も何人かの女子児童が参加する予定だった。
しかし、協会側から今年の参加を見送るよう要請があり、結局土俵に女子児童が上がることは無かったという。

4日の舞鶴場所での場内アナウンスに端を発した“女人禁制”に関する議論が続く中、新たに明らかとなった今回の一件。これを受け、ネット上では「楽しみにしてた女の子がかわいそう」、
「舞鶴の一件の後付け対応だろこれ」、「去年よくて今年ダメは協会の基準がブレ過ぎ」といった協会への批判の声が多く挙がっている。

3月場所までは暴力問題、そして最近では今回のような“女人禁制”に関する問題が次々に起こり、その度にやり玉に挙げられている日本相撲協会。
こうした状況が続く中、協会が運営する公式ツイッターへの返信欄も批判の声一色に染め上げられている。

「日本相撲協会公式」という名前で開設されている協会の公式ツイッターが直近でツイートをしたのは、12日の午後3時過ぎ。気になるその内容だが、
御嶽海と逸ノ城が来場者との握手会に対応している様子を写した写真と共に、春巡業に関する情報を発信している普通の内容だ。

しかし、このツイートには確認時点で146件の返信がされているが、ツイート内容に対してまともに返信をしているのはわずか数件のみ。
その他は全てツイート内容に関係の無い協会への批判の声が占めているという少々異常な状況が展開されている。

何をしても批判される“四面楚歌”の状況を考えると、今は公式ツイッターもおとなしくしておいた方がいいのかもしれない。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
男女参画ナンタラの長で、なおかつ
総務大臣の野田聖子はどーすんの?
『公益外せ』と『NHKの中継ヤメロ』くらいは言わなきゃ
政府方針に反してるぞ
………………………………

(´・Д・`) 天下り特殊法人の利権以外はスルーだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
Twitterなんてやめればいいのに、バカなの?
………………………………

(´・Д・`) おい、相手はお相撲さんだぞ。

横野レイコリポーター、女児を土俵に上げないと決めたのは貴乃花親方と明言「伝統を重んじる方なので」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523601933/

13日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で8日に静岡市で開催された大相撲春巡業で関取が子どもに稽古をつける「ちびっ子相撲」に参加予定だった女児が、日本相撲協会の要請で土俵に上がれなかった問題を特集した。

巡業では小学生らを対象にちびっこ相撲が行われていた。静岡市での巡業は13年から毎年開催されており、女子もほぼ毎年土俵に上がっていた。今回女子の参加を見送る要請をしたのは昨年9、10月に巡業部の会議で土俵に上がる子どもは男子のみで、今年春巡業から実施するという方針が固まっていたからだという。

こうした対応に相撲取材歴30年の横野レイコリポーター(55)は相撲協会を「ベースで伝統を守りたいという頑固な人達の集まりなので」とした上で「貴乃花親方も巡業部長に2年前になった時に、その前の尾車親方から巡業ぐらいだったら女の子を土俵に上げていいよって。小学生以下はいいよってやっていたんですけど、貴乃花さんは伝統を重んじる親方なので、やめたい、女性を上げたくないっておっしゃったんです」と貴乃花親方が巡業部長時代に女児を土俵に上げないよう決めたと明かした。

その上で「だけど、巡業は半年前とか1年前に契約するので、もう尾車親方の時代から、女の子も上がれるようになっていたから急には変えられなかったんですね。それで去年の10月に正式に決めようって来ているんです」と今回の決定への流れを解説していた。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
え?逆だろ?
貴乃花のときに上げてたんだろ
何でしれっと嘘を言うんだよ
………………………………

(´・Д・`) 全部貴乃花の責任ということで。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
<横野レイコ>女児の土俵禁止は「貴乃花が言った」 明かすも貴乃花部屋の相撲教室には「女の子参加
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523666677/

大相撲・春巡業の富士山静岡場所で、「ちびっこ相撲」への女児の参加が突如禁止された問題で、貴乃花部屋ウェブサイトの過去の内容が再注目を集めている。
というのも、相撲レポーターの横野レイコ氏が「女性を土俵に上げたくない」と言ったのは前巡業部長の「貴乃花親方」だと明言。

一方で、貴乃花部屋では相撲教室に「女の子9名が参加した」と写真つきで報告されていた。
インターネット上では「貴乃花は部屋では女児を土俵にあげてる」といった声があがり、議論を呼んでいる。
………………………………

(´・Д・`) 横野も相撲脳でした。



作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿