2018年4月22日日曜日

前代未聞!鹿児島相互信用金庫が顧客の預かり金5億円超を職員全員で着服

鹿児島の信用金庫、17年間にわたって顧客の預かり金を職員みんなで着服・流用 不正金額は5億円超 懲戒処分は144人
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524338346/

鹿児島市の鹿児島信用金庫(稲葉直寿理事長)は20日、2001年3月~昨年12月に 顧客の預かり金を着服するなどの不正行為が計約1600件あったと発表した。職員計23人が関わり、不正に扱われた額は計約5億4千万円にのぼる。解雇を含め計144人を懲戒処分にしたという。

九州財務局は同日、法令順守態勢などに重大な問題があるとして、同信金に業務改善命令を出した。

同信金では昨年12月に職員3人による計約5千万円の着服が発覚。外部有識者による第三者委員会が 調査した結果、この職員2人を含む計17人が顧客の預金や積立金などから計4900万円を着服・流用していたことが判明した。
着服・流用以外にも、ノルマ達成を目的に不必要な融資をしたり、ローンを組ませてその利息を職員が払ったりするなどしていた職員も複数確認された。

同信金は3月末付で、計23人のうち9人を解雇、3人を停職の懲戒処分にした。11人は依願退職した。
職員の上司らは減給や降格などの懲戒処分とした。顧客への被害弁済を終えており、刑事告訴はしない方針。
稲葉理事長は役員報酬を返納し、業務引き継ぎ後に引責辞任するという。

稲葉理事長は会見で「15年以上発覚しなかったのは私の責任。しっかりと内部統制を行って立て直したい」と 陳謝した。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
被害届出さないの?エエ会社やん
………………………………

(´・Д・`) 会社ぐるみだからな。鹿児島相互流用金庫。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
改善で済むのかwww
………………………………

(´・Д・`) 次からはもっと巧妙にやります。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
明治政府のルーツの一つ。今の政府にも、この体質は受け継がれているに違いない。
………………………………

(´・Д・`) 森友・加計はもっと悪質ですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
ばれた金額がこれだけってこと。預けに来たのがジジババで入金したことも忘れているのもいるからもっとあるよ。
………………………………

(´・Д・`) 実際の被害額はこれの20倍程度か…。
ゴキブリが一匹いたらの世界ですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
なぜ17年も発覚しなかったんだ?
………………………………

(´・Д・`) 逆に何で今回ばれちゃったのか?
着服の取り分を巡っての怨恨による内部告発か?


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿