2018年4月18日水曜日

韓国企業が今度は「ジャイアントコーン」丸パクリ!「100億ウォンを投じ 4年間かけ作った」と嘘

韓国、今度は「ジャイアントコーン」丸パクリ 高月靖氏「『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523963674/

韓国の食品メーカーが今月販売を始めたアイスクリームの新製品が、 日本の江崎グリコの「ジャイアントコーン」のパクリではないかと批判が巻き起こっている。
韓国では日本の菓子の模倣品がたびたび市場に出回ってきた。
現地事情に詳しい識者は 「拙速に結論を出そうとする文化がパクリを繰り返すことにつながっているのではないか」と分析する。

ジャイアントコーンのCMに出演する女優の綾瀬はるか(33)も「スーパーコーン」の存在を知れば、目を丸くするに違いない。

今月5日に発売した韓国の食品メーカー、ピングレは広告で「100億ウォン(約10億円)を投じて 4年間かけて作った世界に類のないアイスクリーム」「試作品だけで2000万個作った」とぶち上げていた。

ところがこの商品、円錐(えんすい)形のコーンにアイスが詰められ、トップにはチョコをコーティングという特徴はもとより、パッケージに書かれたロゴの位置やデザイン、包装紙の色までジャイアントコーンにそっくり…というかそのまんまなのだ。

韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏によると「これまでも韓国ではカルビーの『かっぱえびせん』、 明治の『きのこの山』、森永製菓の『おっとっと』などの類似品が出回ってきた」というが、 スーパーコーンについて「ここまで露骨にマネをした商品は最近見かけたことがない」と驚きを隠さない。

パクリが横行する背景について「韓国では、こつこつとモノを生み出す文化は長年尊ばれることなく、すでにあるものを持ってくる人間が評価されてきた。『日本にいいものがあるなら持ってきちゃえ』という発想だ」と高月氏は分析する。

ただ、そんな傾向も多少は変わりつつあるようで、ネット上では発売直後から「味からデザインまで丸パクリ」
「製品名が違うだけ」「パクるのに4年がかりで100億ウォンも使ったのか」と辛辣(しんらつ)なコメントであふれている。

韓国経済新聞によると、ピングレは「1980年代に発売した『ハリケーンコーン』のアップグレード版」などと釈明したが、批判を受けてパッケージの修正を検討しているという。

江崎グリコの担当者を直撃すると、事実関係について「承知している」とした上で、「本件にかかわらず、当社商品の独自性を模倣するようなものがあれば、内容を精査の上、適正に対処する」とのことだった。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
恨という意味不明な文化はあるが、
恥という概念の無い国、それが韓国。
………………………………

(´・Д・`) 本当のことを言われるのが恥。
怒り出します。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
日本が大嫌いなくせに日本から恥ずかしげもなくパクる
そして韓国が元祖とかぬかす
さっさと滅びろ
………………………………

(´・Д・`) 文献を調べると新羅の頃からこのパターンだぞ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
パクリ商品、アニメを自国のモノだと思い込んでるやつおおいよ
これが恐ろしいんだよな
いずれ「うちが起源!」と言い出して、その声の数が多いほど真実になるからね
………………………………

(´・Д・`) パクリは韓国の伝統文化だからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
韓国人が当たり前のように日本旅行するような時代に何やってるんだか
………………………………

(´・Д・`) 百も承知で、韓国のオリジナルと主張するのが韓国のマナーです。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
パクる

バレると切れる

起源を主張する

本当に日本がパクったと信じ込む
………………………………

(´・Д・`) その繰り返しですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ジャパンエキスポで旭日旗を掲げて
気にせずにk-POOPのCDを売ってたぞ。
………………………………

(´・Д・`) 旭日旗を嫌がらせで騒いでいるのは韓国の常識。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: