2018年3月1日木曜日

メイドインジャパン崩壊!川重技能者の給料削ってのぞみ台車鋼材も薄く削る

メイドインジャパン
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/d18c2dd88a35a2007f47c3de44664dc8

【国難/斜陽メイドインジャパン】のぞみ台車製造に川重の不備 140台超、薄く削る 【末端に責任転嫁】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1519857195/

JR西日本の新幹線のぞみの台車に亀裂が入った問題で、同社は28日、川崎重工業が2007年に台車枠を製造した際、底面の鋼材を薄く削ったことが強度不足を引き起こした可能性があると明らかにした。亀裂が確認された新幹線以外に、川重が出荷した146台の台車枠の鋼材が基準未満に削り込まれていたことも判明した。

記者会見で謝罪する川崎重工業の金花芳則社長(中)(28日午後、神戸市中央区)

トラブルの原因が製造時の不備にあった疑いが強まり、高い性能と安全性を誇る新幹線システムの信頼を揺るがしかねない事態となった。

川重の金花芳則社長は28日、神戸市中央区の本社で記者会見し「利用者や関係者に多大なご迷惑、ご心配をおかけして深くおわび申し上げる」と謝罪。金花社長が月額報酬の50%、車両カンパニー担当の小河原誠常務が同30%をいずれも3月から3カ月返上すると発表した。

JR西と川重によると、亀裂が入った台車枠の鋼材は縦約17センチ、横16センチ。中が空洞のロの字型構造になっている。厚さ8ミリの鋼材を使って成型した後、別の部品を溶接した際に底面の一部を削った結果、薄くなった。最も薄い部分は厚さ4.7ミリで、両社が仕様書で取り決めた基準(同7ミリ)を大幅に下回っていた。

底面の一部では、溶接時に生じたとみられる割れも見つかった。溶接部の割れを起点に、長い時間をかけて亀裂が進んだ可能性がある。亀裂の長さは枠の両側面約14センチに及び、残り3センチで最上部に達して台車が破断する恐れがあった。

川重によると、現場の作業員は溶接する際に削ることが許される範囲を誤り、作業班の班長も適切な指示や終了後の確認をしていなかった。小河原常務は「作業員に間違ったことをしているとの認識はなく、管理すべき立場の人も関与していなかった」と説明。亀裂が生じた鋼材の部位は、出荷前の自主検査の対象に含まれていなかったという。

JR西は亀裂が生じた新幹線のほかに、底面の鋼材の厚さが設計仕様に満たない台車を100台、JR東海が46台保有。JR西は台車の交換を順次進めるとし、JR東海も当面は超音波による検査などを続けながら全て交換する方針。川重は台車の製造費用を全額負担するとしている。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
奴隷を管理するのが仕事なんだからもう製造業じゃないべ
………………………………

(´・Д・`) アベノミクスで勤労意欲消滅。

川崎重工「組み立て現場に安全意識なく班長の指示が不十分で鋼材削る」新幹線台車亀裂
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519850720/

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
発注元がそんな指示出さなけりゃ、変な加工はしないはずだが
現場が図面読めないと思ってんのかな?
………………………………

(´・Д・`) 発注元も川重も担当者は派遣か?

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
なんで削ったのかを十分説明できていない。
………………………………

(´・Д・`) 削らせた派遣はすでに転職か?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
JR西も東海もちゃんと検査してればこんな台数、不良でないだろ。
JRの工場で働いてる奴は、仕事何もしなくて全て丸投げしてるだけって事がよくわかった!、
………………………………

(´・Д・`) JRは検査を外注。外注先の担当者は派遣。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
車両向けの鋼材入れてるが、コストカットが酷すぎてまともな鋼材は入って無いと思うよ。
まともにやってる会社が馬鹿を見る値段だもの。
で、問題が起こったら下請けのせいにするんだから手を引くべきなんだよなー。
でも、会社同士の付き合いを維持するために赤字でも仕事続けるのが今の日本の製造業だよ。
そうやって下請けを叩いて作った膨大な利益で大企業の業績が支えられている。
これがメイドインジャパンの本質だよ。
………………………………

(´・Д・`) 下請けは孫請けを叩くからな。

日本企業の幹部年収、低水準 東アジア諸国で見劣り
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1519857002/

英人材派遣会社ヘイズがまとめた調査で、日本では企業幹部の年収が中国など東アジア諸国と比べて低水準にとどまっていることが分かった。

調査によると、最高財務責任者(CFO)に支払われた最高年収は、シンガポールが5190万円、中国が5130万円と5000万円超だった。これに対して、日本は3000万円にとどまった。

ここ数年の傾向を見ると、日本ではリーマン・ショック翌年の2009年から低水準のままだ。だが、シンガポールや中国は上昇傾向が続き、年収差が広がる結果となった。

現在の給与に満足していないと回答した日本で働く人は64%に上った。17年の前回調査では53%で、10ポイント以上増加している。

ヘイズ・ジャパンのマネージング・ディレクター、マーク・ブラジ氏は「労働力はますますグローバル化しており、最高の人材を引きつけるには競争力のある給与を払う必要がある」と話し、日本が賃金引き上げに取り組まないと生産性に悪影響を与えると指摘した。

調査では、日本、中国、香港、シンガポール、マレーシアの5カ国・地域で男女3500人を対象にした聞き取りと3000以上の企業の賃金データを収集した。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
大卒初任給も日本は低いんだよね。アメリカ40万円。オーストラリア、ニュージーランド42万円。日本はバブル崩壊後、経済成長がほとんど無く、
デフレが進行したため物価は安くなったけど給料は30年前とほとんど変わらず。その間欧米、アジアは経済成長し所得が上がっていった。
………………………………

(´・Д・`) 30年前のほうが給料が高かったような…。

国難首相/デタラメな最重要課題】裁量労働制拡大は序の口 安倍政権が狙う労働者“総請負化”【働かせ方大改革】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1519856976/

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
結局選挙にいかないから舐められてんだよ
………………………………

(´・Д・`) なめられているんです。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: