2018年2月3日土曜日

アベノミクス不況で恵方巻きを食べる馬鹿が大幅減少にコンビニ・スーパー蒼白!

恵方巻き
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/d4f425a8a3f9352ec930ecd1b1bc2d1d

若者の”節分離れ”が顕著 関東民は「恵方巻きを食べる習慣はない。関西の風習」など抵抗を示す人も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517615401/-


IT企業のホットリンクは1月31日、節分に関する口コミ傾向の結果を発表した。同社運営のソーシャル・ビックデータ分析ツール「クチコミ@係長」を用い、”節分”に関するツイッター上の口コミ傾向を調査した。

過去3年の節分に関するツイート件数を調査すると、2015年は1万8298件だが、2016年は1万5112件で前年より17%減、2017年は1万2904件で15%となった。”節分”に関するツイート数は2年連続で減少傾向にある。

「節分だが○○(恵方巻き以外の食べ物)を食べる」のツイートも多い傾向

ツイート数における年代別の割合を見ると、20歳未満は2015年(60.7%)から2017年(50.0%)にかけて10.7ポイント減少している。一方、それ以外の年代の割合は増えており、20歳未満の「節分離れ」が顕著な傾向にある。

節分について最も多くツイートされているのは節分当日である2月3日の20時台。一緒につぶやかれるワードは「恵方巻き」「豆まき」が多い。また同時刻に「節分だが○○(恵方巻き以外の食べ物)を食べる」といったものもあり、節分であることは認識しつつも恵方巻を食べていないことを投稿するユーザーも見られた。

関東に絞って見ると、頻出語1位は「豆まき」で、以降「恵方巻」「節分の豆」「落花生」「大豆」など”豆まき”に関するキーワード尾が多い。関連して「風習」「習慣」という言葉が頻出している。例えば、

「恵方巻は、関西の風習である」
「豆まきはするけど、恵方巻きを食べる習慣はない」

など豆知識や恵方巻に抵抗を感じているツイートが多い。一方、近畿地方の頻出語1位は「恵方巻」で、以降「豆まき」「寿司」「巻き寿司」「いわし」がランクインしている。

恵方巻具材ランキング上位3位「サーモン」「マグロ」「ネギトロ」

節分に関するツイートの男女比率は、男性55.0%、女性45.0%。男女別に頻出関連語を見ると、男性は「無い」というキーワードがランクインしている。「節分で〇〇する習慣はない」など、節分を意識しながらも何もしない、また周りから情報が入るまで節分の日であることに気付かない人が多いようだ。

一方、女性は関連語として「楽しい」「可愛い」「良い」「早い」「美味しい」など、実節分で何かして楽しんだという声が多い。実際、節分に関することをした人は女性(54.3%)が男性(45.7%)を8.6ポイント上回っている。

ちなみに昨年の節分当日、多くツイートされた恵方巻の具材をランキング化すると、1位は「サーモン」で、以下「マグロ」「ネギトロ」「きゅうり」「椎茸」「高野豆腐」などが続く。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
若者の酒離れ
若者のお茶離れ
若者のガム離れ
若者の野球離れ
若者の学生運動離れ
若者のスキー離れ
若者の会話離れ
若者の旅行離れ
若者のギャンブル離れ
若者の映画離れ
若者のゲーム離れ
若者の宗教離れ
若者のタバコ離れ
若者のクルマ離れ
若者のバイク離れ
若者の腕時計離れ
若者のテレビ離れ
若者のラジオ離れ
若者の新聞離れ
若者の風俗離れ
若者の恋愛離れ
若者の節分離れ ←new!!
………………………………

(´・Д・`) 色即是空!そのうち悟りを開きそうですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
恵方巻なんて物が売れない2月に物を売ろうとしてここ10年の間に広まったもの
そこには伝統とか習慣などというものはない
………………………………

(´・Д・`) 関西の芸者遊びが起源だからな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
太巻きなのになぜか今日だけ恵方巻、そして今日だけ方角を気にすると言うw
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿は暗示をかけるとありがたがるんですよ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
普段よりお値段高めになってるからねぇ
………………………………

(´・Д・`) 明日は半値だぞ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
もともと海苔巻きを節分に食べる習慣なんか日本中に無かったよ
それと恵方巻は高すぎるスーパーのにぎり寿司が買えるレベル
だったらにぎり寿司を喰うわな
………………………………

(´・Д・`) 明日恵方巻きを食べた方が安いぞ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
近所のスーパーのチラシ見たら恵方巻きが目玉商品になってた
関西じゃないのにコンビニに追従してんじゃねえよ
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿の来店に期待したんだろ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
韓国ではチョン巻きと言います
直径一センチ、全長9センチの細まきで具は干し大根の一切れのみ、
女性は乳出しチマチョゴリを着けて中国の方向を見て食べます
男性はその方向に向かい三跪九叩頭してから正座して食べます

朝鮮風習忌憚より抜粋
………………………………

(´・Д・`) こらこら、しかし、起源を主張しないのかな?

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
 キムパプ(のり巻き)、そのうず巻きの歴史~「韓国固有食品説」と「日本由来説」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386392135/
………………………………

(´・Д・`) 起源は主張しているが、珍しく遠慮しがちだな。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
高橋愛「お寿司はやっぱり韓国寿司」「韓国海苔巻きキンパ!マシッソヨ~~」
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1285567972/
………………………………

(´・Д・`) 在日の人はキンパの方が口に合うみたいですね。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
関西だけど、恵方巻なんて10年前まで聞いたことなかったぞ!
悪習を関西のせいにするな!
………………………………
<丶x_x> 巷間の意見>>
………………………………
大阪だけど知らんかった
コンビニチェーンが広めたんだろ?
ごく限られた地域の習慣を無理に拡散してねぇ
………………………………
(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
昔の遊郭でのクソローカルな遊びをセブンが銭欲しさに広めたんだよな
そういう意味では今日における恵方巻きは首都圏の文化と言っていいかもな
………………………………

(´・Д・`) 恵方巻き宣伝を思いついた711の社員は在日か?


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: