2018年2月28日水曜日

朝日新聞に踊らされて売国してしまった情弱カー娘鈴木夕湖の韓国イチゴ顛末

カー娘 鈴木夕湖が「韓国のイチゴ」と発言 日韓のイチゴ事情ふまえ関係者が落胆
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519793080/

「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした!」

2月24日の3位決定戦で英国を破り、日本カーリング史上初のメダルを獲得した女子日本代表の「LS北見」。初のメダルはむろんのこと、多くの日本人にカーリングに興味を持たせた功績や大である。だが、会見でのこの発言には頭を抱える日本人がいるのをご存知か。

「残念です! 彼女たちが食べたのは本当に韓国のイチゴだったのでしょうか」

と悔しがるのは、「とちおとめ」「スカイベリー」などで出荷量、販売額ともに全国1位で、“イチゴ王国”を標榜する栃木県農政部経営技術課普及情報担当である。

「ゲームの最中から、あの“もぐもぐタイム”でイチゴを召し上がる率が高かったので気になっていたんです。もちろん『とちおとめ』や『スカイベリー』なら言うことなしですが、韓国から近い九州産のイチゴかな、などと思っていました。でも、鈴木夕湖選手から『韓国のイチゴ』と明言されてしまって……残念です」

韓国で開催されている平昌(ピョンチャン)五輪なんだし、メダルも取れたんだから、堅いことを言うな、という向きもあるだろう。ハーフタイムに彼女たちが食べて、売り切れ状態になったチーズケーキ「赤いサイロ」に続きたいと思っているわけではない。イチゴ農家関係者には看過できない、とても「そだねー」などと言っていられない事情があるのだ。社会部記者がいう。

「昨年6月、農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出したことで、日本産イチゴの輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失。また、およそ1300億円といわれる韓国のイチゴ市場からのロイヤリティの損失は、年間16億円になるとの試算をまとめたのです」

9割以上が日本産
 農水省に聞いてみよう。

「そうですね、現在の韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が流出した日本の品種をもとに開発された品種なのです。
例えば、韓国で開発された『クムヒャン(錦香)』は日本の『章姫(あきひめ)』と『とちおとめ』を交配に用いていますし、『ソルヒャン(雪香)』は日本の『章姫』と『レッドパール』といったものです。
これらの日本の品種は韓国へ流出してしまったものなのです。それらの日本の品種が、韓国で育成者権を取得できていれば、現在もロイヤリティは入ってきたわけです。
また韓国はこうした品種のイチゴをアジア各国に輸出もしておりますので、日本が流出を防げていれば、アジアへの輸出は日本産で代替できていただろうという試算なのです」(農林水産省食料産業局知的財産課種苗企画班)

 流出といえば穏やかだが、平たくいえば盗まれたのである。

「1993年に開発され国内産だけだったはずの『とちおとめ』が、東京の青果市場に“輸入”されたのは2001年のことでした。
市場関係者から、韓国産が出ていると連絡が入ったのです。ええ、堂々と『とちおとめ』を名乗っていたから、連絡が来たんでしょうね。
韓国名で出荷すればわからなかったと思うのですが、当時はそれほど知的財産の意識も低かったんでしょう」(前出の栃木県農政部経営技術課普及情報担当)

韓国内で日本の種苗が盗まれる
 愛媛県宇和島市のイチゴ農家、西田朝美さん(故人)が3年をかけて交配し開発された『レッドパール』は、韓国人から種苗を分けてくれと日参され、何度も断ったが、根負けして品種を分けたという。
それが韓国内で盗まれたのだ。西田さんと共に韓国に招かれ、栽培の講師を務めたという赤松保孝さんが振り返る。

「西田さんと何度も韓国へ行って、各地で栽培の仕方を教えたんだ。韓国の人が喜んでくれればと思ってね。
一時は韓国のイチゴの6割は『レッドパール』になったそうだけど、そのうちの3分の2は盗まれた種苗だったそうだ。
220億円? 最近の話はわからないけど、ちゃんと売れていたら西田さんが生きていたら大金持ちになっていたかもしれないね。当時は韓国で種苗法が通らなかったから……」

 そう、韓国には法律がなかったのだ。社会部記者が言う。

「国際的には、育成者権を守る国内法整備を進める『ユポフ(UPOV)条約(植物の新品種の保護に関する国際条約)』があり、日本は82年に批准しています。
その後、91年に、育成者権の存続期間を延長した新条約に改正され、韓国が加わったのは2002年のこと。
それでようやく韓国もイチゴを権利対象にすることを検討し始めたのですが、イチゴを保護対象から外してしまったのです。その期間はユポフ条約の延長期間の限界である10年間、つまり12年まででした」

 ユポフ条約では、海外への譲渡開始後4年以内でなければ、海外での品種登録はできない。
それゆえ、「とちおとめ」も「レッドパール」も韓国で品種登録することはできなかった。
その代わり、12年に登録されたのが“ウリジナル(韓国オリジナル)”の「錦香」や「雪香」というわけである。

 余談だが、韓国では「イチゴ大福」をめぐり、2店が“元祖”の争いをしたこともあるという。勝手にやってろ!と言いたいところだが……、


北海道産の「白いんげん」も流出
 農水省は、今年度予算を組み、東アジアでの流出の実態をつまびらかにしていくという。

「すでに流出してしまったものに関しては、対策の取りようがありません。しかし、新たな品種に関しては権利化を進めていきます。
え? カーリングですか。ええ、ああ、話は聞いていますが……それについてはコメントいたしかねます」(前出の農林水産省食料産業局知的財産課種苗企画班)

 日本ブランドの流出はイチゴに限らない。LS北見の故郷・北海道北見市でも育てられている白いんげん「雪手亡(ゆきてぼう)」の種苗は、中国に盗まれ、収穫されて日本に輸出されたこともある。

「雪手亡」は和菓子の白あんにも使われる。LS北見の選手たち、“もぐもぐタイム”には、国産をご賞味あれ。


\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
【ブランドイチゴ】 韓国で最も有名な雪香(ソルヒャン)は、日本のレッドパール×章姫 ~国産が大打撃、5年で220億円の損失[06/21]
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497996194/

イチゴの品種が無断で韓国に持ち出され220億円の損失。農水省は海外での品種登録の必要性を訴える
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497937669/

日本から盗んだ品種同士を掛け合わせて「国産品種」 詭弁でロイヤリティ支払いから逃げる韓国
http://noppin.seesaa.net/pages/user/iphone/article?article_id=188069103

韓国が日本のイチゴもパクリ Copy culture of South Korea
http://www.youtube.com/watch?v=XhKcGuY6ndA

【佐賀新聞】希少イチゴ苗千株盗難 「返して」と農家 大和町 2010年4月7日
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1599141.article.html

韓国 海賊版イチゴ、日本に逆輸入 ロイヤリティー交渉は決裂 2009年1月15日
https://nes.nna.jp/free/tokuhou/060503_asa/09/0115a.html

日本で品種改良されたイチゴの海賊版、韓国から日本に逆輸入…生産者を脅かす NNAニュース 2009年1月14日
http://news.nna.jp/free/news/20090114krw004A_lead.html

韓国産とちおとめ
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/t/o/a/toanewsplus/i0117200-1278852324.jpg

韓国イチゴ生産者団体
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/t/o/a/toanewsplus/i0117199-1278852324.jpg
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人が窃盗民族であることに日本人はもっと警戒するべきです。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
なんで農林水産省は今売られてる韓国イチゴをそのままにしてたのか?
………………………………

(´・Д・`) 政財官が朝鮮人成りすまし。
米国の植民地支配の原則です。
ロヒンギャ問題で判るだろ。
隣の外国人を使って支配させるのは欧米の常識。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
なんで安倍総理大臣はそんな韓国のオリンピックに参加させたのか?
………………………………

(´・Д・`) 下関はコリアンタウンで、自宅はパチンコ御殿。支持母体が統一教会。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
さっき珍しくテレビ朝日(ワイドスクランブル)で韓国のイチゴの90%が日本のパクリって言ってたわw
 
どうしたんだwww
………………………………

(´・Д・`) 100%だろ。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: