2017年10月29日日曜日

底辺校に人権無し!大阪府立高校「金髪の外国人留学生でも黒く染めさせる」

【校則】髪染め強要の大阪府立高校「例え金髪の外国人留学生が来ようと黒く染めさせる。規則だから」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509238748/

≪大阪府立高校の女子生徒が生まれつき茶色い髪を学校から黒く染めるよう
強要され精神的苦痛を受けたとして訴えを起こしました。

訴状によりますと、羽曳野市にある府立懐風館高校3年の女子生徒(18)は生まれつき髪が茶色で、入学時に母親が学校側に配慮を求めていました。
ところが教諭らは「金髪の外国人留学生でも規則なので黒く染めさせる」と 母親に告げ、黒く染めるよう繰り返し指導。女子生徒は、頭皮がかぶれるほど
黒染めを繰り返してきましたが「黒染めが不十分」と指導され、去年9月以降、不登校になりました。

生徒側は「精神的苦痛を受けた」として、府に約220万円の賠償を求めています。
一方、大阪府側は27日の第一回口頭弁論で請求の棄却を求めました。
大阪府教育庁は、取材に対し「原告の主張は事実と異なる点もあるので、 今後の裁判で明らかにしたい」としています。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
「普通は黒髪で生まれてくる」「高校進学も諦めろ」 黒染めを強要された女子高生の想い
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509222849/

≪髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず、教員から黒染めをするよう強要され、精神的苦痛を受けて不登校になったとして、大阪府立高校の女子高生が府に対して起こした裁判が、議論を呼んでいる。
他人事ではないーー。この問題をそんな風に感じている人たちは、少なくない。自らも過去に「黒染め強要」を受けたことがある別の女子高生が、BuzzFeed Newsに思いの丈を語った。
        
■「普通は黒髪で生まれてくる」

「茶髪で生まれてきた私が、普通じゃないと言われているように感じて。本当に、涙が出るほど悔しかったです」
BuzzFeed Newsの取材にそう話すのは、大阪府内の公立高校に通う女子生徒(3年)だ。祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い。

女子高生
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-10/28/3/asset/buzzfeed-prod-fastlane-01/sub-buzz-3889-1509176188-4.jpg?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto

この女子生徒は、中学1年生のころ、担任から黒染めの強要を受けたことがある。入学当日のことだ。いまでもはっきりと覚えている。

「保護者やクラスメイトの前で、担任の先生から教室の前に呼び出され、髪色の注意を受けました。母は『私の父がアメリカ人なので娘は4分の1、つまりクォーターです。生まれつきの髪色です』と説明しました」

「すると担任の先生に、『どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる。髪を染めてもらわなければ学校に来ては困る』と言われたんです」

母親は教育委員会に足を運び、対応を依頼したが、その後も担任の態度は変わらなかった。別室や廊下に呼び出される日々が続いた。

「見世物みたいに教師たちに囲まれ、髪をかき分けられながら根元も調べられました。まるで不良少女扱いです。悔しくて、仕方がなかった」

■「高校進学も諦めろ」

同じクラスには、アメリカ人と日本人の親を持つ生徒がいた。担任はその生徒の髪色に言及しながら、「ハーフが黒髪に近いのになぜ、クォーターのあなたの髪がこんなに赤いのか」とも注意をしたという。

さらには「高校進学や行事参加も諦めろ」とまで言われ、「我慢の限界」を感じた女子生徒は、母親とともに、再び教育委員会に訪れた。

教育委員会からは、「そのような決まりはない」との説明を受けた。すぐに学校側に連絡が行き、学年主任らから謝罪も受けたという。

その後、担任から幼少期の写真を持ってくるよう求められ、数枚を提出すると「やっと地毛だということが認められた」。それからは同じような強要を受けることはなくなった。

女子生徒は自らの経験を振り返りながら、こう言った。

「生まれ持ったものを否定するなんて、ひどいですよね」

■差別がなくなれば…

毎日新聞によると、裁判を起こした女子高生は、文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった。また、教諭からは、「黒く染めないなら学校に来る必要はない」と言われ、2016年9月から不登校になったという。

いずれも、「生徒心得」で「染髪」を禁止した項目があるのが、その理由だ。
取材に応じた女子生徒は「とても他人事とは思えなく、悲しく、やりきれない気持ちでいっぱいです」と語る。黒染め強要が「差別」だとも。

「私が、黒染め強要を差別だと感じる理由は、生まれ持ったものを無理矢理変えなければいけないということです。髪色を好き好んで生まれてきたわけでもないのに、髪色のせいで人格まで否定されたり、なぜここまで地毛のせいで辛い思いをしなければならないのかと、疑問に思います」

いま通っている高校では、事前に髪色が黒ではないことやパーマであることを示す「地毛登録」をしており、黒染めの強要を受けたことはないそうだ。

同じような問題をなくすために、どんなことを教育関係者に知ってもらいたいのか。そう聞くと、女子生徒は言葉に力を込めた。

「人はみんな、持っているものがそれぞれ違うということです。肌の色も目の色も髪の色も、それぞれ違います。髪色一つで人格まで否定されるような社会は間違っています」

「どうか理解が広がって、私のような生徒も、ハーフやクォーターではないけど生まれつき黒髪ではない生徒も、みんなが辛い思いをせず学校生活を送れるようになることを、願います」≫

………………………………

(´・Д・`) 画像が総てを語っているような…。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
茶髪にして地毛と言い張る輩がいるんだろう。
………………………………

(´・Д・`) 千回に1回くらい今回のような事例も…。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
大阪人て一番日本人ぽくないのに
なんで右寄りなのかね
街宣右翼の在日みたいなもん?
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人が一番多いところだからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
日本人でも外国人でも色素が薄かったら茶色っぽいのもしかたない
髪を黒くすることそのものが目的ではなくて、学生に相応しくない生活態度をさせないことが目的の校則だろうに
目的と手段がすり替わっても、教員はトラブルが面倒臭いから他の人と違うことするなと指導するしかないんだろうね
指導力不足
………………………………

(´・Д・`) 教員の給料と労働条件が悪いからだろ。
要するに安かろう悪かろう。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
たった数年でここまで指導の質が変わるもんなのかなあ
数年前→パーマがちらほら指導なし
今→地毛への黒髪強要

個人的には日頃の生活態度も含めて教師と生徒との間に頭髪以外でも何かあったんだろうなと思っちゃう
………………………………

(´・Д・`) 大阪だから維新の会系列の馬鹿が校長になった可能性もあるな。

都立高校も慎太郎が都知事になって坂道を転げるように劣悪化したしな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
生意気な女生徒をこらしめようとやりすぎたか
あるいは気に入った女子をいびるのが好きな変態かもしれない
………………………………

(´・Д・`) 生意気な女生徒をこらしめようとした変態だろ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ここの教頭、白髪混じりで変なくせ毛で真っ直ぐでない。生徒の見本になるのなら、頻回に白髪染めして、ストパかけるか、坊主にしろと言いたい。
………………………………

(´・Д・`) 白髪とハゲ教師用の鬘を公費負担で購入してください。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



日本大没落史001

0 件のコメント: