2017年8月4日金曜日

亀は蛇を呼ぶ!毒蛇ヤマカガシ都会で大繁殖中!

ヤマカガシ
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/424237b3421d85b5794b3d4cdb620358

毒蛇ヤマカガシ、油断禁物 毒性はハブやマムシの数倍
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501798373/

≪兵庫県伊丹市の小学5年の男児(10)が蛇にかまれて一時、意識不明になった。かんだのはヤマカガシ。実は長い間、毒蛇ではないと思われていた。他の蛇と見分けるのも難しいという。どんな蛇なのか。

「蛇を飼いたい」。今回の件は、男児の素朴な思いが発端だったという。兵庫県警伊丹署が関係者から聞き取った経緯はこうだ。

男児は7月29日、同級生らと計3人で、自転車とキックボードで市に隣接する同県宝塚市の山中に向かった。同級生が以前、蛇を見たことがあった場所だったという。

午前10時半ごろ、寺の参道でヤマカガシを発見。捕まえる際、男児は左手の人さし指をかまれた。男児らは蛇をリュックサックに入れ、南へ約2キロ先にある伊丹市内の公園に移動。そこで男児は指の出血を洗い流した。午後1時ごろ、同級生の家で蛇をリュックサックから取り出そうとしたところ、今度は右手首をかまれた。

男児は午後6時40分ごろに帰宅したが出血が止まらず、頭痛も訴えたため、母親が約1時間後に119番通報。病院に搬送され、血清を打つなどの治療を受けた。一時意識不明に陥ったが、その後、意識が回復した。

 厚生労働省によると、ヤマカガシはかつて、毒蛇とは考えられていなかった。毒牙(どくが)が口の奥の方にあり、指を入れるなどして深くかまれなければ、毒が注入されにくいからだ。1972年に死亡例が確認されて初めて毒蛇と認識された。73~2013年に、かまれたという報告は34例。これまで少なくとも4人が亡くなっている。≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
今から40年くらい前、俺が子供の頃は無毒と言われてたヘビだ。
………………………………

(´・Д・`) 嘘でした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
ヤマカガシ、おとなしくて可愛いんだけどねぇ
………………………………

(´・Д・`) 私の家で縁台に水槽を置き亀を飼っていたのですが、ある日ヤマカガシが水槽の水を飲みに来ました。近くに雑木林がありました。亀と蛇は仲が良さそうですね。亀を外で飼っている人は要注意。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
1度噛まれても捕まえて、2度噛まれるとは最近のガキにしては根性がある
立派だ
………………………………

(´・Д・`)ガキにはよく教えてやらないと 


(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
ヤマカガシは奥歯に毒があるんだろ
ちょっと噛まれただけでは無毒なんだけど
口を大きく開けて深く噛まれると
毒が入っちゃうんだろ
………………………………

(´・Д・`) その通りですが、素人には解らないから医者に行くしかない。
前歯でも病原菌や寄生虫を警戒する必要あり。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

コメントを投稿