2017年8月1日火曜日

欅坂46『月曜日の朝、スカートを切られた』被害者が署名活動はやらせか?

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」が波紋 切り裂き被害者が「不謹慎」と指摘、署名活動へ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501491104/

≪アイドルグループ欅坂46の楽曲『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞に対し、過去、スカートの切り裂き被害に遭った人が異を唱えている。署名活動サイト「change.org」では、同曲で傷つく人が増えないようにしたいとの思いを持った女性が、署名活動を始めた。

「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンをやめました」
この曲は7月19日発売のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されている。MVは同グループのYouTubeチャンネルでのみ公開されている。暗めの曲調で、学校や社会への違和感と、それに対する自分の無力さを気だるげに歌っており、歌詞は「大人になるため嘘に慣れろ!」「残りの人生目立たないように息を止めろ!」など、周囲の抑圧に対抗せず、無難にやり過ごすことを良しとする内容だ。プロデューサーの秋元康氏が作詞した。

「【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい」とする署名活動を始めた女性が特に問題を感じたのは、サビに出てくる
「月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう どこかの暗闇でストレス溜め込んで 憂さ晴らしか 私は悲鳴なんか上げない」のフレーズだと見られる。女性は2年前、入学したての学校の制服を着て電車に乗っていたところ、スカート切り裂きの被害に遭った。その一件以来、その路線に乗るのが憂鬱だと話す。

後日犯人は逮捕されたそうだが、「この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。いまは落ち着いてますがとても怖いです」と、心境を吐露する。

「たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます」と綴る。7月31日13時時点で1700人以上の署名が集まっており、

「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンをやめました」
「被害者感情を軽視しているだけでなく、犯罪被害をまるで大したことではないかの様に扱い、被害を訴え辛くさせかねない」と、賛同の声も多数寄せられている。

「私は悲鳴なんか上げない」と「盗んだバイクで走り出す」の違い一方ネットでは、この署名活動が「言論統制と同じ」という意見も出ている。スカートの切り裂きは尾崎豊の『15の夜』内の一節「盗んだバイクで走り出す」と同じ犯罪行為だが、署名活動をするほど目くじらを立てなくても良いのでは、という見方だ。

『月曜日の朝、スカートを切られた』は、同グループのデビューシングル『サイレントマジョリティー』の前日譚の設定であると、キャプテンの菅井友香さんがブログで明かしている。『サイレント~』で、自己主張の重要性を歌っている点を踏まえると、「悲鳴なんか上げない」という一節は、あくまでも学校や社会への諦観、無力感を表現しただけであり、犯罪に対して何らかの意図があるわけではない、とも取れる。

しかし、尾崎が抑圧への抵抗、自由を手にするために行動することの解放感を歌うのに対し、『月曜日の~』は、「目立たないように息を止め」ることで抑圧を受け入れよとの文脈を持つ。その文脈で、切り裂き被害に遭った曲中の主人公が「私は悲鳴なんか上げ
ない」と言う。これは、犯罪被害者側に沈黙を強いていると受け止められても仕方がないのではないだろうか。

署名活動への応援として、冒頭で紹介した女性の活動を補足する形で、別の女性が「秋元康氏は差別と犯罪に関する署名を出すべきだ」との新たな署名活動も始めた。集まった署名は、秋元康氏の事務所に提出されるという。≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」
作詞:秋元康

どうして学校へ 行かなきゃいけないんだ
真実を教えないなら ネットで知るからいい
友達を作りなさい スポーツをやりなさい
作り笑いの教師が 見せかけの愛を謳う

反抗したいほど 熱いものも無く
受け入れてしまうほど 従順でもなく
あと何年だろう? ここから出るには...
大人になるため嘘に慣れろ!

月曜日の朝、スカートを切られた
通学電車の誰かにやられたんだろう
どこかの暗闇で
ストレス溜め込んで憂さ晴らしか
私は悲鳴なんか上げない
OH OH OH...

これから先もずっと 電車は満員で
夢も希望もないのに 各駅停車かい?
努力は報われますよ 人間は平等ですよ
幸せじゃない大人に説得力あるものか

死んでしまいたいほど 愚かにもなれず
生き永らえたいほど 楽しみでもない
もう持て余してる 残りの人生
目立たないように息を止めろ!

誰もが 何かを 切られながら 生きている

よく晴れてた朝、スカートを切られた
無視された社会の隅に存在する孤独
自分はここにいる それだけ伝えたい
したり顔で あんたは私の何を知る?

月曜日の朝、スカートを切られた
通学電車の誰かにやられたんだろう
どこかの暗闇で
ストレス溜め込んで憂さ晴らしか
私は悲鳴なんか上げない
OH OH OH...
………………………………

(´・Д・`) 変な歌詞ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/08/1b6136791cd3b8a6b7b0bc84111857a1.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/93/4caee9cb53c50e134696fe382296a468.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/dc/d63163e224ecfe982b9445cf6b017884.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fe/3313191d7368ac5e8567efbd64719a4f.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/61/950d270c9512fb0450c10e37bc2a59f1.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1f/200d4b505b78f2db25093cf23e7525fb.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c4/2fa6f474c3ddba6191c9dff2277d931a.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/19/1c4d0f47fdd0ae5d4a2e3d9f5d8a3bec.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/60/deb59525606ece326da84181e503433d.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/8acd99f9ec3d6a2466fa773672de3689.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f0/7b4bb914207442cc6d00715dd6776d2e.jpg

………………………………

(´・Д・`) 私は一番上のを開いただけですが、暇な人はどうぞ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
うしろ髪ひかれ隊の『おっと痴漢』は?
あ、それも秋元だwww
………………………………

(´・Д・`) おニャン子クラブ 【おっとCHIKAN!】
https://www.youtube.com/watch?v=Jn0ydpcF8JY

本人だからパクりとは言わず、二番煎じ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
秋元の部下が書いたんじゃないの?
名義は秋元康
………………………………

(´・Д・`) 何十年も前からそうだろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
欅坂のダンスwwwwwwww

最新
http://livedoor.4.blogimg.jp/zizi_news-tiraura/imgs/b/c/bc113f23.gif

過去作
http://livedoor.4.blogimg.jp/zizi_news-tiraura/imgs/0/0/00655c9d.gif
………………………………

(´・Д・`) 終末観が漂ってなかなかよろしい。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
署名してる人間は読解力なさ過ぎだろ
普通に社会への反抗を歌った曲じゃん
………………………………

(´・Д・`) 営業バイトにかり出されたカルト信者だろ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
まあ昔の歌も
「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」
なんて処女をイメージさせる歌詞あったんだからな
………………………………

(´・Д・`) 非処女を侮辱するけしからん歌詞。署名運動を

<丶`∀´>   巷間の意見>>
………………………………
月曜日の朝、チマチョゴリを切られたニダ
………………………………

(´・Д・`) マッチポンプニダ。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
なんかこいつらってAKBの中でも特に
集団催眠にかかっているような不気味さがあるよな。

………………………………

(´・Д・`) 半島率が高いんだな。

 ヾ(^ω^) 馬鹿の意見>>
………………………………
60近いおじいちゃんがこんな青臭い尾崎豊みたいな歌詞書くって
やっぱり秋元康って天才だよな
………………………………

(´・Д・`) 自分で書いているわけでもない。しかも大昔の作品の焼き直し。大昔の作品も部下の昨と思われます。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
こんにちは。
今回私が主張をしたいのは欅坂46の【月曜日の朝、スカートを切られた】という曲についてです。体験談が長くなりますが見ていただけると幸いです。
いまから2年前のお話になりますが私は学校の行事のため普段とは違う路線を使い目的地へと向かっていました。その路線はすごくこんでいることで有名な路線です。
目的地へ降りたあと親切なおばあさんがスカートを切られてることを教えてくれてはじめてスカートをずたずたに切られたことに気がつきました。たまたまその日は学校の体育着を着ていたため肌には傷が付いてませんでした。
当時制服のスカートを着てまだ1ヶ月しか経ってない私はなにをしていいのかわからなくなり駅員さんに相談しました。その後学校の先生が駅まで走って着てくださり一旦は終わりました。
そらからというもの私はその路線に乗るのが憂鬱で仕方がありません。そんな中で欅坂46の新曲の【月曜日の朝スカートを切られた】という曲はとても不快です。
そう感じるのは少なくとも私だけではなかったようです。私の切られた路線では他の学生もスカートを切られていました。その沿線の学校が警察に警備を強化するように申請したためその後スカート切りの犯人が捕まりました。
その時切られた学生さんなのでしょうか?たまたまTwitterを見ていた時にすごく嫌だ。2年前のことを思い出す。やめてほしい。というのを聞いたりして今回はここに意見を綴らせてもらっています。
この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。いまは落ち着いてますがとても怖いです。
たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます。
そんな人をへらすためにどうか皆さんお力をお貸しください。
………………………………

(´・Д・`) やらせっぽいですね。



作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

コメントを投稿