2017年5月31日水曜日

安倍首相が今度は忖度捜査でレイプもみ消し!

【山口敬之】女性告発に官邸激震 “忖度捜査”で「レイプ被害潰された」女
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1496182366/

≪29日、元TBS記者でフリージャーナリストの山口敬之氏(51)に「レイプされた」と主張するジャーナリストの詩織さん(28)が、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。山口氏を不起訴処分とした東京地検の判断を不服として、検察審査会に審査を申し立てたことを明らかにした。

山口氏は安倍政権の内幕をつづった「総理」(幻冬舎)などの著者。著書の中で、安倍首相と登山やゴルフに興じる昵懇の仲であることを明かしている。詩織さんは会見で時折涙ぐみながら、「山口氏が権力側で大きな声で発信し続けている姿を見たときは、胸が締め付けられた」と吐き出すように語り、日本の捜査のあり方に対して不信感をあらわにした。

詩織さんが配布した資料などによると、“事件”のあらましはこうだ。

15年4月、詩織さんは当時TBSワシントン支局長だった山口氏と都内で食事をした後に突然記憶をなくした。翌朝、目覚めると裸にされた詩織さんの上に山口氏がまたがっており、「自分の意思に反して性行為が行われた」という。その後、詩織さんは警視庁に被害届を提出。高輪署がこれを受理し、同年6月8日、逮捕状を手にした捜査員が成田空港で帰国する山口氏を、準レイプ罪容疑で逮捕するため待ち構えていた。ところが、土壇場になって逮捕が見送られたという。その直後、「上からの指示があり逮捕できなかった」と捜査員から詩織さんに連絡があったという。

山口氏は同年8月26日に書類送検されたが、昨年7月、東京地検は最終的に嫌疑不十分で不起訴とした――。

詩織さんは会見で、「驚くべきことに、当時の警視庁刑事部長が逮捕の取りやめを指示したと聞いた」「私の知り得ない立場からの力を感じた」と訴えた。あくまで一方的な主張ではあるが、彼女は顔と名前をさらしている。相当な覚悟を持って会見に臨んだのは間違いなさそうだ。

■忖度で逮捕状を握りつぶしたなら重大問題

それにしても、逮捕状を握り潰した“当時の警視庁刑事部長”とは誰か。この件を最初に報じた「週刊新潮」によると、第2次安倍政権発足時、菅官房長官の秘書官を務め、政権中枢に近いとされる中村格・警察庁組織犯罪対策部長のことらしい。だが、今の日本においてそんな“超法規的措置”みたいなことが可能なのか。元大阪高検公安部長の三井環氏がこう言う。

「準レイプ事件の逮捕は警察署の署長の判断で行われます。そこに警視庁の刑事部長が口を挟んで待ったをかけたのなら異例中の異例だし、あってはならないことです。女性が会見で述べたことが事実だとしたら、公平公正であるべき日本の司法が歪められたことになる。もっとも、同様のことは、加計学園の獣医学部をめぐる問題に異を唱え、会見した前川喜平前文科次官に降りかかったスキャンダルを見ていても感じます。警察当局にしか集められないような醜聞情報が、政権に近いとされるメディアにリークされた。官邸が捜査機関を手駒のように恣意的に利用しているとしたら問題だし、捜査機関が官邸の意向を“忖度”して動いているとしたらさらに大問題です。この状況下で共謀罪成立なんて絶対に許されません」

山口氏は自身のフェイスブックで、〈私は法に触れることは一切していません。一昨年の6月以降当局の調査に誠心誠意対応しました。当該女性が今回会見で主張した論点も含め、1年4カ月にわたる証拠に基づいた精密な調査が行われ、結果として不起訴という結論が出ました。よって私は容疑者でもありません〉と反論している。
29日、日刊ゲンダイは改めて山口氏の言い分を聞こうと都内の事務所を訪れ、チャイムを2回鳴らしたが反応ナシ。携帯電話にも連絡したが、国際電話時の呼び出し音が聞こえたまま山口氏が電話に出ることはなかった。
山口氏にジャーナリストとしての良心があるならば、ぜひ、“捜査の内幕”を暴いて欲しいものだ。≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
上からの指示で逮捕できない”

こうした中、詩織さんは4月末、警視庁高輪署に被害届を提出した。
6月、高輪署から、
準レイプの疑いで山口氏の逮捕状を取ったという連絡が入ったという。しかしその後―

詩織さん「複数の捜査員が逮捕状を手に成田空港で帰国する山口氏を、準レイプ罪の容疑で逮捕するために待ち受けていたそうです。
その逮捕状が執行されることはありませんでした。
今でも捜査員の方が、私に電話をくださった時のことを鮮明に覚えています。
それは『今、(山口氏が)目の前を通過していきましたが、上からの指示があり、逮捕することはできませんでした。私も捜査を離れます』という内容のものでした」

関係者によると、捜査は高輪署単独で行われていた。逮捕の段階になって初めて、警視庁本部に報告が上がった。報告を受けた警視庁本部は逮捕状の執行を止め、高輪署ではなく、本部の捜査1課が一から捜査をすることを決めた。
8月、捜査1課は山口氏を書類送検。翌年7月、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とした。

■当時の刑事部長「捜査に一点の曇りもない」

(中略) 今後、検察審査会が、捜査書類を検討するなどして捜査当局の不起訴の判断が妥当だったかを判断する。

日テレニュース(動画あり 6分23秒)
http://www.news24.jp/articles/2017/05/30/07362823.html
………………………………

(´・Д・`) もみ消しましたね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
安倍首相に近い人間は起訴されず、そうでない人間は起訴される。
「法の前の平等」は無視され、依怙贔屓がまかり通っているのが、森友・加計でバレた。
山口もそう、つい最近まで安倍首相擁護で頑張ってたが。安倍首相は、バレなきゃ何でもできる、昇進したきゃ俺の言う通りにし、マスコミには安倍の指示はなかったと
嘘をつけ、こんな民主主義は有るんでしょうか、もはや隣国以下の民度ですね。
………………………………

(´・Д・`) 隣国以下とまではいかないが、良い勝負ですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
昭恵さんの精神状態は、大丈夫なの?
レイパー山口を擁護するなんて、首相夫人としてよりも同じ女性としてどうなのよ。
安倍首相ご夫妻でなんかおかしいな、普通じゃないよな。
………………………………

(´・Д・`) CIAに洗脳されてアホになったんです。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
TBSはなんで報道せんの?
TBS社員の記者がレイプ疑惑です
安倍の関係者です
責任とって総理にはやめて貰いたいですねって

パヨクは頭悪いんだから何も考えず報道していいんだよ^^
………………………………

(´・Д・`) 特ダネ取り放題なのにもったいないですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
何で官邸がただの会社員の犯罪を潰すんだよ
まずはTBSだろ。あと警察が捜査して女の行動からしてどっちかわからんかったのだろ
………………………………

(´・Д・`) 篤い友情です。パンツ泥棒だって擁護。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
安倍ちゃん大好きオールスターで会食(山口敬之さんを励ます会)
http://pbs.twimg.com/media/C7xJUQFVsAA_xmX.jpg
山口敬之 小川栄太郎 阿比留瑠比  
青山繁晴 上島嘉郎 有本香

青山繁晴参議院議員(自称国士) 名場面集
 https://vid.me/CarlosSupport
安倍チョンカルト集団w
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人の会ですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


コメントを投稿