2017年5月1日月曜日

「安保法新任務」という米国の下命でオスプレイ輸送艦「いずも」今日出向

海自、初の米艦防護 安保法新任務に「いずも」きょう出港
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1493596095/

≪政府が緊迫化する北朝鮮情勢を受け、海上自衛隊のヘリコプター護衛艦「いずも」による米海軍補給艦の防護を行うことが30日、分かった。
昨年3月に施行された安全保障関連法に基づく米軍の「武器等防護」としては初めて。
すでに稲田朋美防衛相が任務を命じており、核・ミサイル開発を進める北朝鮮の挑発行動に対し、日米両国が連携して圧力を加える狙いがある。

政府関係者によると、いずもは護衛艦「さざなみ」とともにシンガポールで今月開かれる国際観艦式に参加するため、1日に海自横須賀基地を出港。
東京湾を出たところで米海軍補給艦と合流し西へ向かう。
補給艦は北朝鮮に対する警戒で日本周辺に展開している米軍艦艇に燃料などを届ける。

昨年3月に施行された改正自衛隊法95条では、日本の防衛に貢献する活動に従事する米軍艦艇などを守る「武器等防護」が可能となった。
武器等防護は相手国軍の要請に基づき行われ、防護を行う隊員と防護対象を指定する。
許される武器使用は必要最低限で、活動現場が戦闘地域となれば撤退しなければならない。

いずもは最大14機のヘリコプターが搭載できる。米補給艦に近づく他国軍潜水艦の警戒・監視に当たる。
ただ、防空能力や攻撃能力を必要最低限しか装備していない。このため、いずも以外の護衛艦も米艦防護に加わる可能性もある。

武器等防護は安保関連法の施行を受けて昨年12月に運用指針を決定。今年1月に自衛隊単独で図上演習を行った。
海自護衛艦は2001(平成13)年9月の米中枢同時テロ直後、米海軍横須賀基地を出港した空母「キティホーク」などを護衛したが、
この際は防衛庁設置法の「調査・研究」に基づく措置とした。≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
米艦防護って言うけど、どうみてもいずもは防護される側の艦だろ
………………………………

(´・Д・`) 属国のお供艦です。

海自、護衛艦「いずも」にオスプレイを着艦させる訓練 中国をけん制か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469173039/

≪海上自衛隊は22日、鹿児島県南方沖で、ヘリコプター搭載の大型護衛艦「いずも」(1万9500トン)に 米海兵隊のMV22オスプレイが発着艦する訓練を報道陣に公開した。

 
いずもは海自最大の護衛艦で、甲板が艦首から艦尾までつながった空母のような「全通甲板」が特長。
訓練を通じて米軍と海自の機動性を顕示し、東シナ海など日本近海で活動を活発化させる中国軍をけん制する狙いがあるとみられる。

訓練では、発着艦の誘導方法や着艦したオスプレイへの給油手順などを確認。
民間人の傷病者に見立てた人形をオスプレイから担架で艦内に搬送する訓練も行った。≫ 

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
武装もほとんどなく
戦闘機も発着出来ないデカイだけの
中途半端なゴミ鑑
………………………………

(´・Д・`) 第七艦隊に組み込まれて初めて威力を発揮。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ま、無人戦闘機は小型だから、普通に搭載できるはず
………………………………

(´・Д・`) 日本には売らないけどな。

ヽ(τωヽ)ノ バカの意見>>
………………………………
オスプレイってアメリカみたいに
自力で絶対制空権を取れる国なら離島奪還作戦には有用だけど
日本が購入してもいらない子なんだよなあ

てか自衛隊の装備
完全に「アメリカ軍との共同作戦」が前提になってる調達で
もしそれがなければバランス悪くて穴だらけな装備実態なんよねえ
まあ昔からだけど
………………………………

(´・Д・`) 日本の都合なんて考慮しているわけないだろ。

v( ̄∇ ̄)v 情弱の意見>>
………………………………
まあオスプレイ買うなら
普通に汎用ヘリの調達量増やしたり
旧式機を更新した方が有益だわなあ

オスプレイを十数機買ったせいで
それ専用の整備環境も整えるために現場負担が増えて
さらにパイロット教育費用まで削って
ただでさえオンボロの数百機の汎用ヘリの更新が遅れるとか大爆笑w
………………………………

(´・Д・`) 日本の予算で買って、使うのは米国様。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

0 件のコメント: