2017年2月1日水曜日

毎年千億円の血税がつぎ込まれるFランク大は中韓移民の誘因が目的と判明


億単位の国費がつぎ込まれるFランク大学、その役割と未来は  行き場のない若者を預かる役割にも
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485924522/

≪ノンフィクション・ライターの白石新氏が明らかにするのは、be動詞のおさらいや“共に学ぶ楽しさ”を学ぶ授業、 Wordの基本を学ぶコンピュータの授業など、Fランク大学の驚くべき実態である。
文部科学省からは授業レベルに改善のお達しが出るが、問題は巨額の国費がこれらの大学につぎ込まれているという点である。

小中学校と見まがうような授業をおこなう大学が、そこかしこにあることには驚くほかないが、なぜこんなことになっているのだろうか。
実は、ことの発端は小泉改革にあるという。旧文部省はかつて、大学の新たな設置を抑制する方針をとっていたが、小泉政権下で地方分権推進の名のもとに、規制緩和が大学にもおよんだのである。

多くの血税が…

1991年に大学設置基準が変わる前には、全国の私立大学の数は372だったが、それがこの20年で600以上にふくれあがった。
その結果、半数近い大学で志願者が募集人員を下回る、いわゆる定員割れを起こしている。
09年ごろからは事実上の「大学全入時代」をむかえ、状況は深刻になるばかりだ。

「当然の流れとして、これらの大学は淘汰の時代をむかえています。文科省もその方針を打ち出しつつある。
しかし、大学をつぶすとなると、手続きはそう簡単ではありません。
問題は、そうこうしている間にも、Fランク大学に多額の税金がつぎ込まれていることです。
教育は未来への投資だとはいえ、“漢字のおさらいをしている”大学生たちに血税をつぎ込んでいる現状は、釈然としません」(受験情報に詳しいジャーナリスト)

では、どれだけの国費が大学につぎ込まれているのだろうか。国が私立大学に交付している補助金は、年間3000億円以上にのぼり、2015年度の「私立大学等経常費補助金」交付額は3174億2449万9000円である。

そのうちFランク大学に交付された金額は、たとえば日本工業大学には4億5953万9000円、千葉商科大学には4億8044万2000円、北翔大学には2億5218万5000円にもおよぶ。
これらの巨費で学生たちが学ぶのは、くどいようだが、be動詞や漢字なのである。

■治安を担保する役割

「問題の根本は高校にあるといえますね」

と語るのは、日本大学文理学部教育学科教授の末冨芳氏だ。

「日本の高校の大多数は全日制普通科で、職業系は非常にすくない。職能を身につけるコースに進みたくても、その選択肢がないので、とりあえず普通科に進みます。
こうして中学を卒業した生徒のミスマッチが発生し、その子たちが、とりあえず大学に進むことになってしまっているんです」

さらに、高校は大学進学率で評価されてしまうから、生徒をどこでもいいから大学へ進学させたがる。
そうした悪循環が、多くのFランク大学を存続させる一因になっているのである。

ただし、Fランク大学にも利点がないわけではない、と末冨教授はつづける。

「地方ではFランクと呼ばれるものでも、通える大学があることが重要なんです。
経済状況が逼迫している地方の家庭では、自宅から通学可能な大学がなければ、そもそも大学進学など考えることもできません。
たとえFランクでも、その気があれば高度な学習はできる。そこで抜きん出た成績をおさめ、きちんと就職すれば、ひとつのロールモデルにも、地域のための人材を育てる場にもなります」

「長い不況で、高卒の就職が困難な時代がつづいています。
そんななかで、高校を出ても行き場のない若者を、いったん預かる場所がFランク大学になっている。
言ってみれば、治安をある程度担保する役割をになっているんです」

たしかに、授業を受ける際のマナーさえ知らないような若者が、高校を卒業してすぐに、大量に社会に放り出されれば、ある種、脅威にもなりかねない。

とはいっても、曲がりなりにも「最高学府」と称されるのが大学である。
小中学校レベルの授業がおこなわれ、そこに何億円もの血税がそそぎ込まれる現状が健全であるとはいえない。

■専門技能をもった職業人に

では、どうすればよいのか。教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏は、今後のFランク大学のあり方について、こう提言する。

「“勉強”とか“ペーパーテスト”という種目が苦手な人は、無理して大学に行かなくても、それぞれの能力を発揮できて尊敬されるような社会をつくることが大事だと思います。
子どもたちを画一的な価値観のもとに押し込めば、必ず順位が生じる。
そのとき最下層をばかにしたり、切り捨てたりしたところで、問題は解決しないと思います」

まさに正論だろう。すでに文科省は職業教育をおこなうコースとして、専門職業大学なる新しいタイプの大学の設立をすすめている。
専門技能をもった職業人を育てることを目的とした大学で、現行の専門学校などを大学に移行するという方法がとられる予定だが、前出のジャーナリストが、

「結局、大学が増えてしまって、受験生のとりあいなんてことにならなければいいのですが」

と懸念するように、ことは簡単ではない。

授業内容は驚くほど簡単でシンプルなFランク大学だが、とりまく問題の難易度は、もはや特Aランクである。
一刻の猶予もないこの問題にいまのところ、模範解答は、ない。≫

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
>長い不況で、高卒の就職が困難な時代がつづいています

ウソだボケ。
飲食、建設、福祉系はいくらでも人間欲しいっての。

逆に事務仕事は大卒したって高いハードル。
悪いがFランク大学卒業したから事務職つけるわけじゃない。
………………………………

(´・Д・`) 飲食、建設、福祉系はがFラン大卒に不人気なんですね。

(_ _。) 日本工業大学OBの意見>>
………………………………
そのFランクの日本工業大学のOBだが中学英語のおさらいってことはなかったぞ!
それにこの学校は工業高校出身者がメインで工業系の講義が充実してた。
必修の科目多かったし、4年は研究室でみっちり研究やらされたから、そこらの有名文系私立なんかより勉強させられたし、遊ぶ暇なんてなかったよ。
………………………………

(´・Д・`) 日本工業大学というとどうしてもジャングルジムのイメージが…。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
Fランはポスドクの就職先という意味がある
そこの学生にではなく教官にとって意味がある
どれだけ国費をつぎ込んでいいかはわからんが
………………………………

(´・Д・`) 定年した高校教師あたりを特任教授にしているパターンが多いみたいですが…。
まあ、再雇用政策としてはありか?

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
面接官「在学中に取得した資格を教えて下さい」

経済学部生「FP2級です」
情報学部生「基本情報技術者です」
商学部生「日商簿記2級です」
語学部生「TOEICで600点取りました」
法学部生「宅地建物取引士です」

これが一般的なFラン生だぞ。殆どは3年かけてこういうのしか取れん奴らばかり
………………………………

(´・Д・`) 一般的ではなく優等生だろ。

ヾ(^ω^) バカの意見>>
………………………………
いいじゃん
18歳児~22歳児のための保護機関だろ

それに勝手に年100万以上大枚叩いてんだから好きにさせてやれよ
………………………………

(´・Д・`) 中国人留学生をひっぱってくるために1000億円超の血税が使われていてもか?

日本の大学が中国人留学生の誘致に熱心な理由 「留学生30万人計画、37大学に対し、年間1億円から4億円の支援金を給付」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478559671/

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
文科省の役人と地元の政治家の利権になってる

国から私大補助金が入るし、定員不足は中国からの留学生で埋め合わせする
教育ではなく商売
………………………………

( `ハ´) Fラン大は我々の移民に必要アル。
制度を作った小泉は表で中国にけんかを売る振りをして裏でつるんでいたアル。
息子も気をつけるヨロシ。

留学生30万人計画=国民の血税で中国工作員を援助する矛盾、留学生の75%は中国・韓国出身、月額25万円支給される場合も
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340955880/

<丶`∀´> 在日も増やすニダ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
 無料お試し版もあります
チャクラ瞑想術  無料お試し版

0 件のコメント: