2017年1月7日土曜日

リサイクルの嘘発覚!都民に分別させたゴミを焼却場で全部燃して有毒ガス垂れ流し

収集された不燃ごみ、大半が焼却処理…東京で蔓延、危険な有害化学物質を空気中排出 [
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483777238/

≪家庭から出されるごみは、分別(ぶんべつ)して資源化されるようになっている。
ごみ出しのルールは市町村ごとに決められているが、このルールを自治体行政が自ら破っていたとしたら、由々しき事態といえよう。
一般家庭向けに配布される「ごみカレンダー」では、「可燃ごみ」「不燃ごみ」「資源ごみ」などと分別され、地域・曜日ごとのごみ出しルールが定められている。
収集場所に出されたごみは、通常は市町村のごみ収集車が集めて、焼却炉を備えた清掃工場などに運んで燃やす。
しかし曜日を間違えて出したり、可燃ごみの中に不燃ごみが混入していたりすると、収集されず放置され、場合によってはペナルティーシールが貼られる。

ごみは焼却処理や埋め立て処分されるが、焼却すれば煙突から有害物が排出され、埋め立て処分も自然環境破壊につながるため、ごみ処理の基本は、資源として再利用してごみの量をできるだけ減らすということである。
市民もこの点を理解しているから、ごみの分別・リサイクルに協力している。
しかし、「不燃ごみ」、つまり「燃やしてはいけないごみ」として市民が分別し収集されたプラスティックごみを、行政が誤って焼却するという事件が起こっていた。
実際に事件を起こした柳泉園組合を例にとりながら、この問題を報告する。

不燃ごみ焼却問題を起こしたのは、東京都三多摩地域である東久留米市、清瀬市、西東京市の合計約40万人から出される可燃ごみを焼却する清掃工場である柳泉園組合。
柳泉園組合には、3市から可燃ごみだけでなく、不燃ごみも運ばれてくる。
再資源化するために分別したり、最終処分場に運ぶために破砕・減容化するためである。

写真2は、西東京市が不燃ごみの分別方法を示したガイド資料だが、不燃ごみの中に金属、ガラス等の陶磁器などのほか、プラスティック製品類も含めるように指示している。
3市では、このようにプラスティック製品類は不燃ごみとして出すように定められている。
ところが柳泉園組合は、その不燃ごみの大半を焼却していたのである。
柳泉園組合に3市から運ばれてくる不燃ごみの総量は年間約7000トンに上る。
その内5000トン以上を焼却していたことがわかった。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
高火力で燃やせばダイオキシンは発生しないけどね・・・
それと、プラスチックは、石油製品なので燃料代わりに燃やします。

これはここだけの話じゃなくて、東京都内も同じ。
もっとも、ガンガン燃やしたら火事になったことがあるので、
東京都はなんでもかんでも燃やしているわけではない。
(誤ってプロパンを燃やし、焼却施設内で火災発生))
………………………………

(´・Д・`) プラスチックを焼却燃料としてリサイクルしているんですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
>3市では、このようにプラスティック製品類は不燃ごみとして出すように定められている。

東京23区ではプラスティックは可燃ごみだからな。気にすんな。
プラスティック入れないと燃えなくて困るって言うしな。
………………………………

(´・Д・`) プラスチックを分別させられていた多摩の連中はタマらんな。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>
………………………………
どんな焼却方法をとろうが、有害物質さえ出さなければいいんじゃないの?
無駄な分別はまた別の問題だしね
川崎市の焼却炉は高温なのでダイオキシンの発生がほぼ0にできるらしい
しかし、蛍光灯などからの水銀には限界があるそうだ
ゴミの対策には生ゴミの乾燥が一番効果あるよ コンポストや庭での処理をもっと勧めればいいさ
………………………………

(´・Д・`) 有害物質は隠蔽。フクイチで証明済みですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
>可燃ごみの中に不燃ごみが混入していたりすると、収集されず放置され、場合によってはペナルティーシールが貼られる。

そういうゴミが、他人の家の前に放置されているんだよ

行政は収集しない、ペナルティって言うけど、違法にゴミ出しした人間は何も困らない。
そのまま他人の家の前に放置するだけ。
………………………………

(´・Д・`) 誰かになすりつければ行政の責任は終わり。

 \(`o'") 情弱の意見>>
………………………………
砕いて下水に流すディスポーザーが一番環境に悪いからな
浄化槽を持たない小さなラーメン屋(駐車場がないところ全般)の
垂れ流す汚水はとんでもない環境負荷を与えている
欧米なら高額の罰金が与えられるほどだ
………………………………

(´・Д・`) クリーニング屋を知らないな。

(・ω・) ゴミ焼却業者の意見>>
………………………………
焼却場で働いてるけど、この記事書いたやつ何も知らないのがよく分かる
燃やすと危険とか何時の時代の話をしているのか
どこでもそうだが法令以下の厳しい自社基準でやってるとこばかり
リサイクルはまだしも、分別なんて意味ねーし
ゴミの分別が細かいところはアホだぞ
………………………………

(´・Д・`) 分別させると庶民が喜ぶと思ってやっていただけでした。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
レジ袋は、燃やしても有毒ガスは発生しませんと書いてあるぞ
ポリエチレン、ポリスチレン、ポリプロピレンなどは
燃やしてもダイオキシンは出ないんじゃないのか
………………………………

(´・Д・`) ポリカーボネートやアクリル樹脂は猛毒。

(#゚Д゚) 巷間の意見>>
………………………………
ちなみに高温で燃やせばーとか軽くいってるアホも市ね
プラばかりだと高温になりすぎて炉がもたない
炉も持たない上にバグフィルターも死にかねないからな
………………………………

(´・Д・`) 大丈夫、ちゃんと水を掛けながら蒸し焼きしているから。
と言うか、生ゴミと一緒に燃しているだけだけど…。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
電池はゴミとして捨てないでください。
家電量販店などで回収してますので、わからないならそちらに持ち込んでください。
(スマホ用のモバイルバッテリーなんかも同様)
………………………………

(´・Д・`) ニッカド電池なんか外しにくいからそのまま可燃ゴミでポイしているんだろうな。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
プラズマ焼却炉ってまだ実現できないの?
………………………………

(´・Д・`) 高温でメルトダウンしているフクイチの1~3号炉をうまく使えないものか?



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版
コメントを投稿