2017年1月14日土曜日

提灯記事?「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明

「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484367548/

≪悪口やののしりなどの「汚い言葉」を使うのは一般的にタブーとされていますが「口の悪い人ほど根が正直」であるという研究結果が発表されました。

一般的に汚い言葉を使う人は社会規範を破りやすい傾向にあり、誰かをののしることは
不道徳な行為と考えられています。一方で、無実の罪で逮捕された人は、罪を犯した自覚を持つ人より、取り調べの際に汚い言葉を使う傾向にあることも過去の研究で示されています。そこで、マーストリヒト大学心理学部のジラド・フェルドマン氏率いる国際研究チームは、「汚い言葉」と「率直さ」の関係性を、個人および社会レベルで分析するべく3つの研究を行ないました。

1つ目の研究は個人レベルの汚い言葉の分析が目的で、276人の男女に「一般的に人は悪い言葉を使っている」という事実を伝えた上で、「人気の汚い言葉リスト」から、それぞれの汚い言葉から連想する怒り・恥などの感情を答えてもらいました。その後、被験者に1985年に発案された「アイゼンク性格検査(EPQ)」を受けてもらい、汚い言葉に対して話したことの信頼性が調査されました。EPQの結果により、一部の人間がうそをついていることがわかるとのこと。
2つ目の研究は世界中から集めた7万人の被験者を集め、Facebookの更新内容から汚い言葉の使用頻度を割り出し、抽出された内容はオンラインユーザーの正直度を計測する「Linguistic Inquiry and Word Count(LIWC)」という分析にかけられました。この2つの研究はいずれも 「汚い言葉を使う人の方が正直である」という結果を残しており、研究チームは「特にFacebookでは、より多くの汚い言葉を使う人の方が、より正直な人であることを示していました」と話しています。

3つ目の研究では社会レベルの傾向を調べるため、アメリカの48の州で2012年にセンター・フォー・パブリック・インテグリティによって公的に行なわれた「Integrity Analyses(誠実性分析)」のデータが使われました。また、2万9701人のFacebookユーザーを集めて「汚い言葉がよく使われる州」と「汚い言葉をあまり使わない州」が調べられ、2つのデータを 比較した結果、汚い言葉をよく使う州ほど、誠実性分析の点数も高いという相関が見られたとのこと。

研究チームは「3つの研究により、個人および社会レベルで汚い言葉の使用頻度に比例して正直度が高くなることがわかりました」と話しています。一方でこの件を取り上げたQuartzは 「この研究は倫理的な部分は追求しておらず、口の悪い人が罪を犯さないというわけではない」
と警告しています。なお、この研究結果は学術誌・Social Psychological and Personality Scienceで発表される予定です。≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
トランプさんから資金が出ている模様だ、バカヤロウ。
………………………………

(´・Д・`) 当たり前だ、バカヤロウ。

v( ̄∇ ̄)v 馬鹿の意見>>
………………………………
動物は無意識(感情)主体で行動してる
人間は意識(理性)と無意識(感情)の折り合いで行動してる

感情に対して正直者は動物
事実に対して正直者は人間

じゃね?
………………………………

(´・Д・`) 無意識(感情)なわけないだろ、バカヤロウ。

(_ _。) 情弱の意見>>
………………………………
正直といえば聞こえはいいが自己中で感情をコントロールできない人ってだけだから始末が悪い
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人はどうする?

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
正直が美徳だと思ってる時点でアホ
正直なのと誠実なのは違うからな
正直=バカ、ガキ
だから研究結果も当然
………………………………

(´・Д・`) 口の悪い奴や正直者が馬鹿なことは確かだな。

(ι`・ω・´)ノ 情弱馬鹿の意見>>
………………………………
オバマのような演説が巧みなやつほど信用できない
トランプのようなぶっちゃけるものほど信用できる
………………………………

(´・Д・`) 両方とも信用できないだろ。バカヤロウ。

(TдT) 馬鹿の意見>>
………………………………
政治家は選挙で綺麗ごとだらけだからな

麻生は本当に正直なんだろう
………………………………

(´・Д・`) 麻生は嘘つきで口が軽い。口の形も悪いな。顔は人格を表すからな。
政治家の顔を見ればどんな奴だかすぐ判るだろ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
 無料お試し版もあります
チャクラ瞑想術  無料お試し版
コメントを投稿