2016年11月4日金曜日

バカウヨ評論家高橋洋一「中国GDPの大嘘」の大嘘!本人中国知識0で盗作&代作した!

高橋洋一の著書「中国GDPの大嘘」に盗用疑惑、講談社「著者が中国経済に明るくないのでデータマンが連載記事を見て用意した」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478156481/

≪高橋洋一の盗用疑惑を嘉悦大学が認めた。幻冬舎の公式サイトに出ている被害者の金森俊樹氏の説明によれば
「私は、標記の書籍『中国GDPの大嘘』(講談社発行)中に、私が2016年2月2日から3月2日、 本幻冬舎ゴールドオンラインに連載した「緊急レポート『減速』中国経済の実態を探る」の一部と、 引用元の記載なく、著しく酷似している部分があることを認識しました」。

具体的には次の通り

連載記事「中国の『公式失業率』はなぜまったく動かないのか?」の一部とほぼ同じ内容を、若干記述を変えて利用しており、かつ連載記事の「図表1 失業率推移」をそのまま掲載している。

なお、連載記事の「図表1」は、図表下に記載した(出所)を主要文献とし、他のデータも利用して、私が独自に作成したもの。

連載記事「中国の全国GDPと地方GDPの『かい離』をどう見るか?」の3分の1ほどの記述を、ほぼそのまま利用し、かつ「図表 全国GDPと各地方GDPのかい離」と同一の図表を掲載している。

なお、当該図表は、図表下に記載した(出所)を主要文献とし、他のデータも利用して、私が独自に作成したもの。

以上が事実とすれば、明らかに高橋および講談社による金森氏の著作権侵害である。これについて金森氏は講談社に対し、上記2を指摘した上で、事実関係の調査申し入れを行った。

ところが講談社は「著者である髙橋洋一氏が、中国経済についてはあまり明るくないということであったので、指摘された部分はみな、講談社のデータマンが連載記事を見て用意した。

その際、データマンが引用元を明記することを怠った。
したがって、この責任は著者ではなく、講談社にある」と答えたという。

これは誤りである。

上杉隆の事件の東京高裁判決で確定したように、第三者が読売新聞の記事を無断複製したものを上杉の名で発表した場合、著作権侵害の責任は著者にある。

この講談社のような言い逃れを許したら、私が「データマン」に名前を貸して本を出し、
それが著作権を侵害しても責任を負わなくてすむので、盗用はやり放題だ。

今回は講談社の使ったゴーストライターが金森氏の連載を盗用したものと思われるが、
その責任は講談社と著者の高橋が負う。したがって「今後、仮に書籍を増刷する場合には、
デジタル版と同様の修正を行う」という対応ではなく、講談社はただちにこの本を絶版にして店頭から回収し、謝罪広告を出すべきだ。

追記:嘉悦大学の掲示した講談社の経過報告書は、上記の事実関係を認めた。
大学は「本学においての研究不正等の問題は無かった」と釈明しているが、これは問題のすりかえだ。
高橋の容疑は「研究不正」ではなく著作権侵害であり、金森氏が警察に被害届を出せば高橋は検挙されるだろう。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
>「著者である髙橋洋一氏が、中国経済についてはあまり明るくないということであったので、
俺の名前で何か売れそうなの適当に出版してくれや講談社
………………………………

(´・Д・`) 買う馬鹿もいるからな。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
ゴーストライターに書かせて
芸能人や大学教授の名前を使って売るという
昭和からの伝統芸
そんな事ばかりしているから誰も本を買わなくなるんだ
………………………………

(´・Д・`) ゴーストライターは囲碁とか将棋の本だけにしてもらいたいですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
なんで中国経済に詳しくない人に中国経済の本を依頼すんのかねぇ。
著者も詳しくない、つって断ればいいのに。
………………………………

(´・Д・`) 中国経済にも詳しくない。


(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
高橋洋一なんて詐話師に毛が生えたようなもんよ
………………………………

(´・Д・`) 毛なんか生えてないよ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
中国経済に明るくない奴に中国経済の本を書かせて出版する企業は詐欺にならんのか?
………………………………

(´・Д・`) 詐欺です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
人の著書を盗んだってことは、時計盗んだのも本当なんだろうな。


高橋洋一ってなんで時計なんか盗んだの?  そんなことしなくても金持ってるだろ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435854889/
………………………………

(´・Д・`) 盗撮や盗癖の人は案外多いですからね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
それで言えば、高橋洋一みたいな調子のいいことしか言わない詐欺師にすっかり取り込まれてシニョリッジがどうのとか真顔で語ってた橋下徹はやっぱり政治家としてはイマイチだな。

普通いい歳こいてたら調子のいいことしか言わない奴なんかまず疑ってかかるだろうに
………………………………

(´・Д・`) ユダ金の手先売国奴仲間ですからね。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
この人サイコパスだろ? 窃盗事件も起こしてるし
中国経済詳しくないけど適当に中国崩壊するってタイトルで釣ればアホが買うだろ?
こういう考えなんだろうな 人としての良心、モラルが一切ない感じ
………………………………

(´・Д・`) ということでした。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 

人気ブログランキングへ

作品紹介内容の詳細はここをクリック
画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


神霊科学入門 未来紀 悟り

神霊科学入門Raakuten
miraiki2100A悟り







日本超古代史研究上・中・下

joukanchuukangekan
コメントを投稿