2016年11月27日日曜日

アイスリンク炎上商法大成功!スペースワールドが5000匹の血まみれ死魚をリンクに展示

「悪趣味」と炎上 スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク演出、展示意図を聞いた
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480189330/

≪11月12日からテーマパーク「スペースワールド」(北九州市)で行われている、5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク上でスケートができるという演出が炎上しています。
編集部は同施設に取材し、演出の意図や批判の声についてどう感じているかを聞きました。
問題となっているのは、同施設がアイススケートアトラクションの中で行っている「氷の水族館」という演出。
スケートリンクの中に5000匹もの魚が氷漬けにされており、公式サイトでは「前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし」と宣伝されています。

この演出を受けてネット上では「悪趣味」「生命への冒涜」「狂気しか感じない」などと倫理観についてのコメントが多数並び、炎上状態となりました。
本件について問い合わせたところ、同施設の広報担当者が取材に応じました。

● 広報担当者に聞いたスケートリンク「5000匹の魚氷漬け」の演出
――「氷の水族館」の演出がネット上で生命軽視ではないかと炎上していますが、把握していますか
広報:はい。Twitterなどでは多数のご意見を頂いており、直接のお問い合わせも数件受けています。

――展示されている魚は生きたものを利用したのでしょうか
広報:いいえ、違います。本物の魚は公設市場の鮮魚店から卸してもらったもので、鮮魚店には今回の企画意図もきちんと把握していただいています。
なお、卸してもらった魚の多くは商品にならない「規格外」のものです。
またジンベイザメやサメ、エイなどの大きな魚は写真を等身大に引き延ばして氷の下に埋め込んだものであり、本物の魚ではありません。

――今回の展示意図とは具体的にどういうものですか
広報:海の生き物に触れてほしいという意図から今回の展示を行っています。
展示スペースは「深海ゾーン」など複数のゾーンに分かれていて、どういう魚が展示されているのかという説明文も添えられています。

――来場者の反響はどうでしょうか
広報:お越しいただいた方からはご好評を頂いています。特にお子さまが喜んでくださっているようです。

――一部の来場者によると、「氷に血がにじんでいた」「魚の体が氷面から露出していた」という報告もありますが
広報:それは展示当初に氷が溶けてしまったことが原因だと思います。溶けた魚に関してはバックヤードに引き下げており、現在魚が氷面から露出しているということはありません。
また、露出していた魚に関してもスケートをしているときにエッジ(スケート靴の歯)がかすって損傷したということではなく、 故意に氷を削ったり魚を蹴ったりしないと損傷するということはなかったのではないだろうかと思います。
しかし私たちも初めての演出なものですから、未熟な点があったと思います。

――公式Facebookには「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」というコメントもありましたが、表現には問題がないと思われますか
広報:私とは別の担当者が面白く思ってもらえたらと考えて投稿した記述だと思います。ただ、注意が足りない投稿であったと感じています。申し訳ありません。

――展示を取り下げるという考えはありませんか
広報:現状は予定しておりません。私としては現地に来ていただければ展示の意図もご理解いただけるのではないかと考えているので、機会があればぜひ実際にリンクにお越しいただきたいと思っています。

――展示された魚たちは処分されるのでしょうか
広報:展示を終えた魚たちに関しての対応については検討中です。魚たちの命も含めて、海の世界を感じていただくという演出趣旨ですので、展示終了後は頑張ってくれた魚たちを供養しようという案も出ています。

取材に応対した担当者は、編集部の質問全てに誠実に対応し、「現地に来てもらえば演出の意図も分かってもらえると思う。
私たちも初めての展示なので未熟なところはあったが、展示の趣旨については正しく理解してもらえたら……」と繰り返しました。

一方でFacebookなどに過激な記述があったことも事実です。展示が本格的な演出と捉えられるのか、それとも悪趣味な演出とみられるのか、今後も意見が分かれそうです。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
生きて泳いでる→かわいい、かっこいい
切り身、刺身→おいしそう
活き作り→かわいそうだけどうまい

踊り食い→気持ち悪いけど食ったら絶対うまい
死体→かわいそう、グロ

魚さばくの無理、釣りも釣り針が口に刺さってるの見て無理に
でも食べるの大好きな自分は勝手な人間だなあと考えさせられる
………………………………

(´・Д・`) 刺身か寿司をリンクに埋めればよかったですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
>前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし
こんな馬鹿げた事を
思いついたとしても実行するアホは今まで
存在しなかっただけだろ
………………………………

(´・Д・`) 苦肉の捨て身商法だな!日活ロマンポルノ以来の快挙か?

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
所詮
漁師が売れない魚足蹴にするのを見てないだけ

結局、生き物だの感性だのとギャーギャー騒いでるお花畑のお馬鹿さんは
自分が見たくないだけの我儘で騒いでるだけだな
………………………………

(´・Д・`) 面白がって見に来る客を当て込んでいるんだろ。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
足蹴にするなとか文句言ってる馬鹿は
水産業での魚の扱いがどんなものか知らないんだろう
テレビ見てても足元にダイレクトに置いたり投げたり
カメラの無いところではもっと扱い悪いだろうに
食べもしない魚を踏むな!とか温室育ち過ぎて草生えるわ
魚を聖なる生き物か何かと勘違いしてるのかと

そんな未発達な奴が子供への影響語るとかもうね
………………………………

(´・Д・`) 人間の魚類に対する動物愛護感覚は著しく低いですからね。
法律でも爬虫類と両生類の間に境界線を敷いているし…。
我が家のウーパールーパーちゃんは人なつっこくて可愛いですよ。
池の錦鯉にも知性を感じます。
餌をやるときだけ寄ってきて、あとはプイとしているし、えさやりの時間は不正確ですよ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
食べると言う事は
命を頂くことだ
食料として屠殺された家畜や鮮魚にも
一定の敬意がある

このスケートリンクは
生き物の死骸を玩具にして、それを遊び場に見立てている
こういった無意味な死を見せ付けて
人間の残虐さな面を学ぶには良いのかもしれない
………………………………

(´・Д・`) その敬意も人間の自己満足。屠殺された家畜には関係ないだろ。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
ジンベイザメみたいに最初から印刷物を氷に埋め込む様にすれば良かったのに。

魚の死体を生のまま氷に埋め込むなんて悪趣味。廃棄物にする前提で勿体無い。
スケートリンクの氷の下の生簀の中を泳ぐ魚だったら芸術だと思うけどね。
………………………………

(´・Д・`) 最初から炎上目的だからな。氷の下の生簀なんて金がかかりすぎて無理。
それができるくらい資金に余裕があったらこんな炎上商売はしないよ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 

人気ブログランキングへ

作品紹介内容の詳細はここをクリック
画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります
チャクラ瞑想術  無料お試し版

0 件のコメント: