2016年6月15日水曜日

日本「排便したら上司に報告しろ」韓国「基準百倍の細菌麺にトイレで製造?」

(。-д-。)ゞ
「排便したら上司に報告を」 給食センターの衛生対策は行き過ぎか
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1465945423/

(;´д`)ゞ
≪「給食の調理中に排便した場合、責任者に『報告』すること」――。学校給食を原因とした集団食中毒の発生を受け、福井県若狭町が改定した給食センターの「衛生管理マニュアル」が、「再改定」を経てなお物議を広げている。

衛生管理を徹底するため、調理員に「排便報告」を求めるマニュアルの内容に、ネット上では「セクハラ」「パワハラ」ではないのかとの指摘が殺到している。

今回の集団食中毒は、センターの調理した給食に付着したノロウイルスが原因で発生した。2016年5月19日か20日の給食を食べた児童や教職員ら100 人以上が、食中毒と病院で診察された。センターは5月23日から業務停止となっており、再開に向けてマニュアル改定やトイレの改修工事など衛生環境の改善 を進めていた。
食中毒の発生後に改定された新しいマニュアルは当初、調理員は「午前中はセンター内で便をしないこと」を規定。
調理時間にあたる朝8時から11時30分までは、「原則」として排便を禁止するとしていた。
こうしたマニュアルの内容が、毎日新聞電子版が6月9日に配信した記事で伝えられると、ネット上には「これはやりすぎ」「明らかに人権侵害」と厳しい批判が相次いだ。また、若狭町が8日から10日にかけて実施した住民説明会でも、「生理現象の制限」に疑問の声が上がった。
同様の指摘がセンターにも直接寄せられたこともあり、若狭町は13日にマニュアルの「再改定」を決定。
文面を「なるべく出勤前に排便を済ませ、調理時間中に排便しなくて済むように心がけること」に修正し、表現をやわらげた。
だが、再改定後のマニュアルでも、調理員がやむを得ずに排便した場合の「対応」に変更はなかった。
センター内のトイレで調理時間中に排便した場合、調理員はセンター長(現在は男性)か衛生管理責任者(同、女性)のどちらかに報告しなければならない。その上で、当日中は調理業務から外され、以降は事務作業や食器洗浄の業務を行うという。
調理員全員の排便は「想定していない」
排便を上司に「報告」しなくてはならない――。こんな衛生管理マニュアルの内容に、ツイッターやネット掲示板では、
「全然改善してないどころか、セクハラじゃないの?」
「排便の報告をするというのはセクハラやパワハラに繋がる」
「黙って消毒を徹底すればいい話なのに」
といった批判が相次いだ。
若狭町給食センターの再開対策室長は6月14日のJ-CASTニュースの取材に、「調理員から反発は出ていない」と話す。
10人の調理員のうち7人は女性だというが、室長によれば、「集団食中毒を起こしたことに責任を感じているのか、調理員は衛生管理の強化に向けた取り組みに協力的だ」という。
ただ、「仮に10人全員が調理時間内に排便した場合どうするのか」という記者からの質問には、「想定していない」。
補助の調理員を3人用意しているというが、「急な呼び出しに対応できるかどうかは分からない」とも話していた。
また、排便報告がセクハラ・パワハラではないかとの指摘が出ていることについては、
「(県の)保健所から具体的な指導を受けてマニュアルを作成しただけ」と述べ、若狭町としては「コメントできない」とのことだった。
センターは15日から業務を再開する。

一方、福井県医薬食品・衛生課の担当者は取材に対し、
「県としては、食中毒を防ぐためのアドバイスを送っているだけ。実際にマニュアルを運用するのは自治体なので、もう少し責任感を持って欲しい」
として、こちらもまた、パワハラ・セクハラ批判に対して「コメントする立場にない」との回答だった。 ≫

(`∀´) 巷間の意見>>
………………………………
手を洗わない人がいるから仕方ないな
………………………………

(´・Д・`) 日本人は少ない方だが、結構いるな。

(*´`ω´)/  巷間の意見>>
………………………………
どうせ最後にガキに配膳させるんだろ
責任逃れ以外の意味は無いな
………………………………

(´・Д・`) 不思議とガキが原因の食中毒は話題にならないが、隠蔽工作がありそうですね。 

(`ε´) 巷間の意見>>
………………………………
ウォシュレットでお尻の洗浄
+温風乾燥で
まったく、手に便がついておりませんが!!

それでもダメかぁ?
………………………………

(´・Д・`) 案外和式だったりするかも。

<ノ`Д´>ノ 巷間の意見>>
………………………………
必要なのは報告じゃなくて、排便後の念入りな手洗いや手袋や靴の消毒といった
1人1人の徹底した衛生管理だろ。それともこの給食センターは上司にお尻を拭いて
もらわないといけないような連中しかいないのか?
………………………………

(´・Д・`) やはりお役人根性丸出しの責任逃れでしょう。事故が起きたら現業の責任にしたいから。

(。-д-。)ゞ
【韓国】松鶴食品、大腸菌入り餅の次は基準の110倍の細菌麺…韓国ネット「トイレで製造しているのか?」「ここは中国?」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465947847/

(;´д`)ゞ
 ≪2016年6月13日、韓国・聯合ニュースによると、過去に大腸菌が検出された餅を流通させ、検察の捜査を受けた韓国「松鶴食品」の製品「チョル麺」から、今度は基準値の110倍を超える細菌が検出された。
食品医薬品安全処は同日、「京畿道坡州市にある食品製造・加工会社が製造・流通した製品『チョル麺S』からカビが見つかったとの申告を受けて調査したところ、基準値の110倍を超える細菌が検出されたため、該当製品の販売を中断、回収した」と明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは怒りのコメントが寄せられた。

「松鶴食品の製品は細菌の塊」
「なぜ営業停止処分を命じない?」

「最近よくセールを行っていると思ったら…」
「そんなに国民を苦しめたいのか?国がどんどん後退していく」

「ここは中国?」
「大きくもない会社がなぜしょっちゅう衛生問題を起こす?製品をトイレで製造しているのか?」

「食品法を強化するべき。何度注意しても無駄だ」
「中小企業と同じくらい、大企業も厳しく調査してほしい」
「もちろん松鶴食品が一番悪いが、製品を購入し続ける消費者にも責任がある」 ≫

<`ヘ´>  巷間の意見>>
………………………………
支那の方が下だと見てたのかw
どっちもどっちだから双方のからの輸入・販売は加工品ですら禁止してほしい
………………………………

(´・Д・`) いえいえ、やはり目くそ鼻くそ、五十歩百歩の差は歴然とあります。

(`ε´) 巷間の意見>>
………………………………
トイレとお風呂がワンセットのユニットバス
トイレと台所がワンセットのユニットキッチン
………………………………

(´・Д・`) 生ゴミバケツと使用済みとレットペーパーバケツ。二つに分ける必要ないか?

(ρω*)ノ~  巷間の意見>>
………………………………
松鶴の商品は日本でも平気で売られてるから注意した方がいいよ。
………………………………

(´・Д・`) 普通に買えますね。

松鶴食品
https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%B2%E6%96%99%E3%83%BB%E3%81%8A%E9%85%92-%E6%9D%BE%E9%B6%B4/s?ie=UTF8&field-brandtextbin=%E6%9D%BE%E9%B6%B4&page=1&rh=n%3A57239051

(。・o・。)ノ  巷間の意見>>
………………………………
屎尿処理しないで海洋投棄している未開の国があるそうです
………………………………

<丶`∀´>  リサイクルニダ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 


人気ブログランキングへ



作品紹介 内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

日本超古代史研究 上・中・下   悟り 

joukanchuukangekan悟り
コメントを投稿