2016年4月14日木曜日

人類は哺乳類なのに鳥類のように一夫一婦制だった謎がついに解明される!?

人間の一夫一婦制、理由は「真実の愛」でなく細菌
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1460518693/

≪人間が一夫一婦制となり、大半の動物にとって自然な行為である、より多くの配偶関係を持つ「乱婚」を拒絶するようになった理由は何なのだろうか。道徳か、宗教か、それともおそらく愛だったのか──。

12日に発表された研究論文によると、その答えは細菌だという。研究は、人間の祖先は、性感染症が引き起こした大混乱によって、同じ相手と一生添い遂げる方が賢明との結論に至ったとしている。

カナダ人とドイツ人の研究チームは、先史時代の狩猟採集民が農耕を行うために定住するようになった後、集団で暮らす人々の中で性感染症が発生して広まった事態を考察した。

野放し状態のままでは、性感染症はまん延し、個人の生殖能力と集団全体の繁殖率に悪影響を及ぼす恐れがある。そして、人口の減少により、性行動の見直しを余儀なくされ、その結果として社会的な道徳観が形成されることが考えられる。

研究では、狩猟採集民の人口動態と、その集団の中で広まった可能性が高い性感染症についての数理モデルが用いられた。

研究チームは、「規模が拡大した居住集団での性感染症による問題増大が、人間の配偶行動に社会的な強制による一夫一婦婚の出現にどのように影響したか」を示すためにこの数理モデルを使用した。

研究によると、30人程度の小集団では、性感染症の流行が拡大する見込みはなく、大抵の場合、流行期間は短くなるという。

流行リスクの低さは、初期人類と現生人類の両方で、小集団において一夫多妻制(男性が2人以上のパートナーを持つ)が多くみられる理由の説明となるかもしれない。

研究チームによると、社会的に強制された一夫一婦制を人間が取っていることは長年にわたり「進化の謎」と考えられていたという。

多くのより大規模な人間社会が、一夫多妻制から、農耕と大規模な居住集団の出現を発端とする、社会的に強制された一夫一婦制に移行した」と論文は指摘する。

この謎は、今回の研究で解明されるかもしれない。

研究論文を執筆したカナダ・ウォータールー大学(University of Waterloo)のクリス・バウフ(Chris
Bauch)氏はAFPの取材に、病気のまん延などの要因を内在する、人間を取り巻く自然環境が「社会規範と、特に人間の集団主義的な判断力の発達に強い
影響を及ぼす可能性がある」ことが、今回の研究で明らかになったと語った。

「だが、性感染症の問題が解決したとしても、将来的に結婚の形態が姿を消す、一夫多妻制が復活する、などと憶測するのは時期尚早だ」とバウフ氏は付け加えている。

今回の研究は、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)で発表された。≫

巷間の意見>>
………………………………
自然界で一夫一妻の方が少ないんじゃね?
人間に一番近いのは猿だろうけど、一夫多妻だし。
おしどり夫婦って何でいきなり鳥類に飛ぶんだか
………………………………

(T-T)ノ~ 鳥類の93%は一夫一妻だが、オシドリは例外的に乱婚でした。

巷間の意見>>
………………………………
細菌というより、性病な。はっきり書けよ。記事ははっきり書いてんだから
………………………………

(T-T)ノ~ 愛は性病を救う。

巷間の意見>>
………………………………
スーパー善玉菌が主体の腸内フローラを持っているものが
異性にもてる時代が来るのかな。
………………………………

(T-T)ノ~ ホモの話だろ。同性にしかもてない。

巷間の意見>>
………………………………
別に人間が一夫一妻制じゃないだろ、西洋白人キリスト糞文化の影響で法律的に
一夫一妻制を強制的に採用している。
種としての人間の本来の在り方は一夫多妻制である。
子孫繁栄を求めるなら一夫多妻制として法整備すべき。
………………………………

(T-T)ノ~ 砂漠地帯は一夫多妻制だから性病が少ないんだな。
一夫多妻制にしたかったら、性病を絶滅させるか、地球を砂漠化させるかだな。

巷間の意見>>
………………………………
その考察が正しいとすると、
チンパンジー(700万年前に人類の系統樹から分離)
ボノボ(300万年前に人類の系統樹から分離)
ともに乱婚なので、
その細菌は、300万年以降に人類を危機に陥れたとということになる。
………………………………

(T-T)ノ~ ウイルスかもしれないだろ。

巷間の意見>>
………………………………
インキンタムシが神を創造した
………………………………

(T-T)ノ~ 悪魔の正体は淋病のことだった?
鬼とはケジラミのことか?

巷間の意見>>
………………………………
哺乳類で一夫一妻の種は3~5%と言われている

サル目の約15%、イヌ科の約半数の種は一夫一妻
………………………………

(T-T)ノ~ 人類は猿より犬に近いのか?

巷間の意見>>
………………………………
> 研究によると、30人程度の小集団では、性感染症の流行が拡大する見込みはなく、大抵の場合、流行期間は短くなるという。

これはボノボからヒント得たんかな?
………………………………

(T-T)ノ~ この程度の集団だと乱婚も可能ということですね。チンパンジーやボノボが実証。人が大勢だとやはり不潔になりやすいんですね。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 


人気ブログランキングへ





作品紹介 内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

日本超古代史研究 上・中・下   悟り 

joukanchuukangekan悟り

0 件のコメント: