2016年4月6日水曜日

「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故の女性車掌は超新米だった!

「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米車掌が「非常停止をためらった」ワケ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459907394/

≪東京メトロの半蔵門線で、ドアにベビーカーがはさまったまま電車を出発させ、100メートルほど引きずって線路に落下させる事故があった。
2度にわたって非常停止ボタンが押されたが、車掌は非常ベルには気付きながら電車を停止させず、ベビーカーはドアにはさまったまま引きずられた。
しかも車掌は、その約15分後に乗務から外されて上司から指摘されるまで、ベビーカーがはさまっていたことを把握していなかった。

ベビーカーに赤ちゃんは座っていなかったため、けが人はいなかったが、石井啓一国交相は「一歩間違えれば大事故につながりかねない事案」だとして原因究明と再発防止策の策定を指示した。

事故は2016年4月4日15時1分ごろ、半蔵門線の九段下駅で起きた。
中央林間発押上行き(10両編成)の6両目付近から母親と子どもが電車に乗り込み、その直後に父親がベビーカーを押しながら乗ろうとしたところ、ドアが閉まって前輪のパイプが挟まった。
電車はそのまま動き出し、ベビーカーはそのまま約100メートルにわたって前方に引きずられてホームの端にある柵に激突。
この衝撃でベビーカーはドアから外れ、落ちて壊れた。

通常、ドアが開いているときにはドア上部の赤いランプがつき、車掌はランプが消えたことでドアが正しく閉まったことを確認する。
大きさが1.5センチ以上のものが挟まった場合はランプが消えないため、車掌はドアが正しく閉まっていないことに気付くことができる。
だが、今回はさまったベビーカーの部品は1.5センチより小さかったためランプが消え、車掌は異常に気付かなかった。

車掌は10両目の最後尾に乗務しており、モニターや目視でホームに異常がないか確認した上で運転手に出発の合図を送る。東京メトロ広報部によると、ベビーカーがあった6両目付近は、最後尾から目視で確認すべき範囲だ。
だが、車掌はベビーカーの存在に気付かずに出発の合図を出してしまった。

電車が動き出してからも判断ミスがあった。電車が100メートルほど走った時点で車内にいた母親が非常停止ボタンを押し、さらに50メートル走ってからホームにいた人も非常停止ボタンを押した。
それにもかかわらず、電車は通常の速度で走り続けた。車掌は2回にわたって電車を止めるチャンスを逃していたことになる。

東京メトロの規定によると、駅と駅の間で車内のボタンが押された場合、すぐに止まるのではなく次の駅まで走ることになっている。ただ、今回は、電車が駅の ホームを完全に離れたわけではないため、車掌が緊急停止させるべきケースだった。ホームのボタンが押された場合も、マニュアルに従えば緊急停止させるべき だった。

車掌は車内やホームからの通報に対応しなかった理由について、それぞれ

 「(最後尾からホームの安全を確認する)出発監視作業を優先してしまった」
「非常停止の操作をためらってしまった」
などと釈明しているという。半蔵門線を走る電車は10両編成で、全長200メートル。2回の通報の時点でそれぞれ車両の半分、4分の3がホームを離れていたことになり、ある程度スピードも出ていたとみられる。

ホームのボタンが押されたため、駅員がホームに駆けつけて会社側は事故発生を把握。車掌を錦糸町駅で降ろして別の人に交代させた。この時点で、非常停止ボ タンへの対応を「ためらった」車掌は、ベビーカーが挟まっていたことに気づかないままだったという。通常、九段下から錦糸町まで16分程度かかる。この 間、車掌は非常停止の警報を無視し、異常に気付かないまま運行を続けてきたことになる。

車掌は20代の女性で、15年4月に新卒で東京メトロに入社。15年11月26日から座学や実習で車掌としての訓練を受け、16年3月16日から単独乗務を始めたばかりだった。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
子供連れがぎりぎりで乗車するなよ
赤信号の交差点を子供連れて歩くようなもん
………………………………

(T-T)ノ~ 母子が先にのって父親が後だったのですが、ぎりぎりだったんでしょうね。日常茶飯事です。

巷間の意見>>
………………………………
勝手な妄想でベビーカーの父親が無理な乗車をしようとしたってことにしたがってる奴がいるようだね
頭の病気だなwww
………………………………

(T-T)ノ~ 余裕のある乗車じゃないことは確かだろ。

巷間の意見>>
………………………………

朝日新聞の詳報

 4日午後3時ごろ、九段下駅(東京都千代田区)。中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、
ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところでドアが閉まった。電車はベビーカーの左前輪の上の軸を挟んだまま発車。
ベビーカーはホーム端の柵にぶつかり、線路に転落した。
男性は女性と子ども2人といったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
発車ブザーは、最初に乗り込んだ時点で鳴っていた。

最後尾の10両目にいた車掌は、乗客の乗り降りを目視で確認したが、べビーカーが挟まれているのを見落とし、発車の合図を送った。
約100メートル走った所で車内の非常通報ブザー、さらに50メートル先ではホーム上の非常停止ボタンが押されたが、車掌はいずれも車内マニュアルで定められた非常ブレーキをかける操作をしなかった。

>男性は女性と子ども2人といったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
………………………………

(T-T)ノ~ ベビーカーを入れるのを忘れたのか?

巷間の意見>>
………………………………
ベビーカー押してる親って、全てに関して優先権は我に有り!だからな。
いかなる場合でも待つことはしない。
北朝鮮より質が悪い。
………………………………
車掌がいちばん悪いのは確実だが
ベビーカー二台はさすがにムリがあるわ…
奥さんが子供を抱っこして畳んだ一台目のベビーカーを車内で受け取り、
畳んでない二台目を夫が押して乗ろうとする。
これを電車でやるのはルール上は良くてもマナーとしてどうかと思うわ
良識ある大人なら普通はやらない
………………………………

(T-T)ノ~ 少子高齢化だから我慢しろ。

巷間の意見>>
………………………………
2007年に南海萩原天神駅でも同じようなベビーカー扉挟み込み引きずり事故があった
引きずられたカーチャンが転んで擦り傷を負ったものの、電車がすぐに止まったことと、
ベビーカーに乗ってた赤ちゃんがシートベルトをしてたことでケガはなかったが

今回の東京メトロにしても、これまじで大惨事につながりかねないから
再発防止策徹底しなければいけない
………………………………

(T-T)ノ~ 父親が引きずられていたらさすがに電車を止めたと思うが、自信はありません。

巷間の意見>>
………………………………
動画でもあるように車掌はドアを閉めてもまだ電車に乗り込まない。安全確認をして運転手に合図を送ってから乗り込む。
京浜急行で置いてけぼりを食らった車掌がいるから、新人車掌は自分の安全をはかってさっさと乗っちゃったのだろう。
それでも窓から身を乗り出せばベビーカーは見えたのに。
………………………………

(T-T)ノ~ 車掌が乗り込まないと発車できないようなシステムが必要ですね。

馬鹿の意見>>
………………………………
一年間の座学教習の効果もなくwwww

緊急時対応を考えたら 女性を車掌にする東京メトロが悪い
酔っ払いへの対応とか 急病人の担ぎだしとか 狂人への対応とか

東京メトロだけではない 新幹線も近頃女性の車掌が増えている
 男女平等をはき違えている

女性の乗務員はすべて他の場所に替えるべきだ
………………………………

(T-T)ノ~ 見るからに凶悪な人相をした奴の方が車掌に向いているのか?

自民党工作員の意見>>
………………………………
どーでもいいが、謝罪すべきは国交大臣でなく地下鉄全利用者に対してだろう。
百歩譲って、首相であるアベちゃんに対してかな。
そもそも監督庁さえごまかせればいいやという体質が問題だ。
今回の被害者?中古のベビーカーでも弁償しろよ。
子供が乗っていないから無茶したんだろ。傘を突っ込むやつと同レベル。
………………………………

(T-T)ノ~ つまらない自分の意見なんか書いている暇があったら政治板でしっかり仕事しろ。

巷間の意見>>
………………………………
日本人の特徴を表す話
アメリカのビルで警報器がなったので避難する外国人達。
それを見た日本企業の日本人が何があって避難してるのかを聞いた所、「警報器が鳴ってるじゃないか」と言わられた。

うちのマンションのごみ捨て場が放火されて警報器が鳴ったのに出て来たのは2人だけ。
消防車が来て騒がしくなってきてから皆「何かあったの?」と出てきたよ。
………………………………

(T-T)ノ~ 確かに日本人は警報器に鈍感ですね。小中学校の避難訓練の影響か?

巷間の意見>>
………………………………
JRで男の車掌の電車で、ドアに荷物と体がはさまれたまま走行されたよ
隣駅に着く前に自分でドアから自分の体と荷物引き抜いた
男だから失敗してはいけないとか女だから失敗してはいけないとか、その偏見やプレッシャーが事故の元だと思う
ドアを確認して安全に走る余裕もないんだなと思った
遅延防止が優先の社会
………………………………

(T-T)ノ~ 国鉄時代では日常茶飯事でしたね。

巷間の意見>>
………………………………
調べたら最近は非常停止ボタンが乱発されてて遅延が増えてるって記事もあるな
ちょっと気分が悪くなって押しちゃうとか
この車掌もそんな風に思ったのか
………………………………

(T-T)ノ~ 今回はパニックですね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿