2016年3月29日火曜日

最新鋭X線天文衛星「ひとみ」が破壊された模様!5つに分裂し5月に地球へ落下か?

X線天文衛星「ひとみ」交信不能に 姿勢に異常、電力不足か/JAXA
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1459095492/

≪宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、2月に打ち上げたX線天文衛星「ひとみ」と交信ができなくなっていると発表した。
何らかの原因で衛星の姿勢に異常が起き、太陽電池の発電量が不足している可能性が高いという。
JAXA宇宙科学研究所の常田佐久所長は同日記者会見し、
「大変深刻な事態と受け止めているが、JAXAとして全力で原因究明と復旧を進める」と話した。 ≫

デブリ衝突?X線天文衛星ASTRO-H「ひとみ」が通信途絶。姿勢制御不能で降下中か
http://japanese.engadget.com/2016/03/28/x/

≪宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、2月17日に打ち上げたばかりのX線天文衛星「ひとみ」こと ASTRO-H が通信不能状態に陥っていることを発表しました。
NASA から提供された情報では、現在ASTRO-Hがいるはずの軌道には5つの物体が漂っており、なんらかのデブリの衝突によって破壊された可能性も否定できない状態です。

JAXAは発表文で3月26日9時52分までは正常だったこと。
翌日の運用開始となる3月26日16時40分からは正常な通信状態を確立できていないことを発表しました。
またこの間に何があったのかは特定できないとしています。

JAXAはまた通信できていた最後の段階までのテレメトリーデータから、太陽電池パネルの発電量が通常よりも低下していたこと、太陽の方向を示すセンサー の指示値が正しくないことなどがわかっているとして、何らかの理由で衛星が姿勢をただしく維持できていないとの推測を示しています。

一方、地球の軌道上の物体を監視する米国国防総省戦略軍 統合宇宙運用センター(JSpOC)は、ASTRO-Hの軌道上に5つの物体が存在しているのを確認したとツイート。
スペースデブリかなにかがASTRO-Hに衝突し、5つに分裂したのではないかとの推測も出ています。≫


巷間の意見>>
………………………………
【速報】
デブリに衝突し、5個に分裂した可能性

先ほど、軌道上の物体を監視している米戦略軍統合宇宙運用センターは、協定世界時3月26日8時20分に、「ひとみ」から5つの物体が発生したと発表しました。
事実なら、「ひとみ」は何らかの理由で分解を起こしたということになります。

https://twitter.com/JointSpaceOps/status/714103414225960960
………………………………

(T-T)ノ~ デプリに衝突するより、攻撃された可能性の方が高いし、故障の可能性の方がもっと高い。

巷間の意見>>
………………………………
地球に落ちてくるんか?
………………………………
 
(T-T)ノ~ これだけでかいと地表に到達する可能性もあります。5つに分裂していても均等に分裂しているわけではないですからね。ハヤブサの5倍です。

ひとみ (人工衛星)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF_(%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F)

≪総重量約2.7トン]、望遠鏡伸展後の全長14mと、ひとみ以前に計画された日本の天文衛星では最大規模となる≫

国際宇宙ステーション(ISS)をどう落下させ処分するのか?
http://utyuu-tanosimu.net/entry130.html

(T-T)ノ~ ISSは420トンなのでこれは地表落下確実。

巷間の意見>>
………………………………
アストロH「ひとみ」の高度変化です。(速報値)
徐々に降下しています。
http://i.imgur.com/bnYidGK.jpg

※これは分裂した外壁(断熱材)かもしれません。
本体ではない事を祈ります。
………………………………

(T-T)ノ~ 外壁がはがれただけでもアウトだろ。

巷間の意見>>
………………………………
このグラフから今の時点で言えるのは、日本時間の25日18:30前後までは軌道は正常だったが、そのあと軌道に変化が起きている、ということくらいです。
データの細かい上下動は誤差や周囲のデブリを取り違えている可能性もあるので、若干の希望はあります。
いや、あると信じたいです。
………………………………

(T-T)ノ~ 高度8000メートルから墜落した飛行機から生還できる確率くらいだな。

巷間の意見>>
………………………………
高度が4kmも落ちてるようだなwww
こんだけ短期間に落ちるようでは復帰無理www
GW頃に地球に落ちるよwww
………………………………

(T-T)ノ~ そのころでしょうね。

野次馬の意見>>
………………………………
天文台やスペースガードセンターとかが頑張って撮影するんかな?
曇ってたら見えないだろうから海外にも撮ってもらえよ。

ま、いずれにしてもJAXA、メーカー、大学の皆様、事後処理よろしく~。
ミッション何も出来ずに終わった暁には、しっかりと責任とってくださいねぇ~。
降格や移動ではなく、「クビ」にしないとダメですよ~。
………………………………

(T-T)ノ~ 他人事だと思って…。

巷間の意見>>
………………………………
デブリのせいなら ウチのせいじゃない!といえるが
衛星内部でドカンしたのかね?
ありえるとすれば冷却系(高圧だし以前ガス漏れあったし)、バッテリー系?

他の方は原因どう見てますか?
………………………………

(T-T)ノ~ どういう事情があっても「デプリのせい」と言いそうな気がしますね。

巷間の意見>>
………………………………
ツイ主(NASA X線衛星チャンドラの天文学者)はそれ言ってるね

バッテリーの爆発やクライオポンプ(ヘリウムタンク)の爆発の可能性…

あとはデブリとの衝突
………………………………

(T-T)ノ~ 内部爆発だと、降格人事もありそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
詰め込みすぎたってのはあるのかも
つまりいつもヘリウム漏れるやつはあれこれ詰め込まないでそれだけ
搭載した衛星を作って、残りの安全性の高いまあちゃんと動くであろうのは
別に打ち上げる そうすれば巻き添えアボーンは防げそうなんだが。

火星探査機のぞみも 小さい衛星なのに観測機器詰め込みすぎたから
失敗したのではという話もあるね
………………………………

(T-T)ノ~ 日本人がよくやる失敗ですね。狭い国土に大勢の人間の環境が悪い。

巷間の意見>>
………………………………
ナショナルジオグラフィックには、既に日本の新聞よりずっと詳しい記事が出ている
http://phenomena.nationalgeographic.com/2016/03/27/japan-loses-contact-with-newest-space-telescope/
………………………………

(T-T)ノ~ 日本のニュースなのにいつも外国の報道の方が詳しいですね。日本の報道の自由度が低いという評価も納得できます。 









記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: