2016年2月22日月曜日

もう水も飲めない時代に!アベノミクスで水道料金暴騰!30%超値上げ自治体相次ぐ

水道料金値上げ相次ぐ 平均価格も20年で過去最高 人口減のが影響
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1456057170/

≪人口減少による収入の落ち込みなどにより、水道料金を値上げする自治体が相次ぎ、全国の家庭用の平均価格は去年4月時点で、月額およそ3200円と、この20年間で最も高くなったことが日本水道協会の調査で分かりました。

専門家は今後、値上げを抑えて経営基盤を強化するには、市町村の枠を超えて広域的な事業を行うことや、長期的な財政計画を立てることを進めるべきだと指摘しています。

全国の自治体などで作る日本水道協会によりますと、全国の水道料金の平均価格は、1か月に20立方メートルを使う平均的な家庭の場合、去年4月時点で月額3202円と、この20年で最も高くなりました。

その後も各地で値上げが相次ぎ、北海道美唄市では去年10月から家庭用や事業用など一律30%値上げしたほか、ことし4月からは千葉県君津市で平均16%、静岡県富士市で平均31%値上げすることが決まっています。

相次ぐ値上げの背景には、人口減少による料金収入の落ち込みや、老朽化に伴って水道設備を更新する費用がかさむなど、水道事業の経営環境が厳しくなっていることがあります。

これを受けて厚生労働省の検討会は先月、経営基盤を強化するため市町村の枠を超えて広域で事業を進め、都道府県も主な経営主体として位置づけるべきだと提言する報告書をまとめました。

広域での経営を目指す動きは各地で出ていて、香川県は県内16の市と町が行っている水道事業を1つに統合し、平成30年度から広域で事業を開始する計画を進めています。

水道事業に詳しい関西学院大学の長峯純一教授は、「今後、各地の自治体は香川県のように市町村の枠を超えて 県的に事業を行うことや、現状の設備を維持できるのか長期的な計画を立てることなどを進めるべきだ」と指摘しています。≫

巷間の意見>>
………………………………
やばいな1か月上水6000円 下水5000円 なんだけど
………………………………

(T-T)ノ~ 都市部は下水込みだから、負担は倍ですね。

巷間の意見>>
………………………………
下水が整備され上水道の使用料そのまま
下水道費用になり2倍になる
2か月に1回徴収なので大金になる
地方の方が高くなる
日本は光熱費高い物価高い
公共交通費高い
………………………………

(T-T)ノ~ 地方は上水道の料金が割高な所が多いですね。

巷間の意見>>
………………………………
地中で漏水してるのが分かっていても金がなくて直せない自治体が出てる。
海外みたいに水圧をさげて漏水ロスを減らし始めるはず。
すると高地の人は水の出が悪くなってストレス溜まる。
………………………………

(T-T)ノ~ 老朽化してお漏らしするようになるんですね。

「給水停止」を騙るメールに気を付けよう / 東京都水道局「メールで水道を止めるご連絡をすることはありません」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454401672/

≪フィッシング詐欺やスパムメールの手口は、日々巧妙化している。人の心の隙をついて、巧みに個人情報の収集を狙っている。
「まさか、騙される訳がない」、そう思っている人ほど注意が必要かもしれない。
特に見慣れない内容のメールには気を付けた方が良いだろう。

最近、東京都水道局は利用者から怪しいメールの情報を得たことを伝えている。
次のような内容のメールが届いたら、そのメールを削除した方が良いだろう。

・東京都水道局の呼びかけ

「お客さまより「給水停止のお知らせ」のメール(リンク先に不審サイト)が届いたとの情報が寄せられています。水道局では、メールで水道を止めるご連絡をすることはありません。
リンクされたURLはクリックせず、メールは削除してください!」(東京都水道局Twitterより引用)

水道料金をきちんと払っていても、「給水停止のお知らせ」という言葉には一瞬ドキっとしてしまうはず。
水は生活に欠くことができないからだ。その心理を逆手にとった悪質なフィッシング詐欺である。

もしもメールが届いたら、水道局がいうようにすぐに削除すべきだろう。興味でURLを開いたりしないように、十分に注意して頂きたい。≫

巷間の意見>>
………………………………
料金不払いで止まるときは事前にちゃんと書類がポストに投函されます
………………………………

(T-T)ノ~ Eメールは犯罪の巣窟ですね。

水道メーター盗難相次ぐ 福岡市が注意喚起
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452648533/

≪福岡市は12日、市が設置している青銅製の水道メーターの盗難が東区と博多区で
相次いでいるとして、注意を呼びかけた。
市水道局によると、12日までの1カ月間で計52個盗まれ、ほとんどが集合住宅の
貯水槽やごみ置き場など共用スペースにある水道のメーター。
集合住宅全体が断水した例もあり、「不審な行為を見かけたら警察へ一報してほしい」としている。≫

水道メーター盗難で34歳逮捕「換金し生活していた」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452826161/

≪メーターは青銅製で重さ約1キロ。福岡市の業者によると、15日現在の青銅の買い取り価格は1キロ約300円。昨年12月には千葉県市川市で約600個のメーターが盗まれる事件が発生している。≫

巷間の意見>>
………………………………
300*600=180000
どうだ?やるか?
………………………………

(T-T)ノ~ ずいぶん地道な窃盗ですね。

巷間の意見>>
………………………………
排水溝の鉄のフタやマンホール、電線なんかも盗まれるんでしょ
なんかもう外に自販機が設置されてるのが奇跡に思えてくるな
………………………………

(T-T)ノ~ 日本から自販機が消える日は近そうですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿