2016年1月8日金曜日

昭和天皇が「チャーハン」や「ふりかけご飯」を召し上がっていたこと判明

天皇陛下はどんなものを食べているのか? 「チャーハン」や「ふりかけご飯」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452183800/

≪食べることは生きること。いわば食は命の素である。多くの人にとって食事は大きな関心事だろう。
では、天皇の食事はどうなっているのだろうか。調べてみたら、知らないことだらけで驚いた。

「昭和天皇の朝食は1年中洋食でした」

と言うのは、『天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇』の著者、米窪明美さんだ。

「具体的には、オートミール、パン、野菜料理、サラダ、果物、煮冷水(湯冷まし)、お茶、牛乳を毎朝食べていたんです。オートミールは大麦を使った西洋風 のおかゆのようなもので、戦後はコンフレークのこともありました。牛乳や甘みを足して天皇好みの味に仕上げるのは皇后の役目です」

風変わりな習慣もあった。

「ピーナッツか銀杏の炒ったものを3粒だけ食べる、というのが昭和天皇の毎朝の習慣でした。
ピーナッツは皮をむき、バターで炒めて軽く塩をふります。銀杏は殻からだして皮付きのまま焼き、その後皮をむいて軽く塩をふるのです」(米窪さん)

朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時で1年中変わることがない。
昼食が洋食であれば夕食は和食、昼食が和食なら夕食は洋食と決まっていた。

    ■ウナギ以外の好物は

食べ物の好き嫌いを言わなかった天皇が、ふと好みを口にしたことがある。昭和62年(1987年)10月3日、前月に十二指腸部の腺癌の手術を受けた天皇は、昼食として出された平目のムニエルに全く食欲を示さなかった。
そこで医師団が食べたいものを尋ねたところ、イワシやサンマだというではないか。

「本来、イワシやサンマ、サバのような大衆魚は皇室の食卓にのぼらなかったのですが、戦時中に物資が手に入らず、天皇がヤミで物を買うのを禁じたために、献立の常連となったのです。
天皇はそれらをとても気に入っていました」

米窪さんが解説してくれる。

「昭和天皇のウナギ好きはよく知られていますが、宮内庁大膳課に勤めた渡辺誠さんによれば、昭和59年にウナギの蒲焼を食べた回数は22回、それに対してサバの味噌煮も12回ありました。
麦入りごはんで山かけを食べるのも好きだったようです。ただ、基本的にお刺身は少ないんです。
特に地方への行幸啓に出かける前は、行事に支障をきたしてはいけないので、なまものは外されました」

■困ったときの「ふりかけご飯」

繰り返すが、天皇は基本的に好みを言わない。だから料理人は天皇の食べっぷりから好みを推し量るほかない。

「渡辺さんによれば、リンゴはシャキシャキよりもふかふかが好きで、サツマイモは黄色いホクホクより白っぽいベチャ芋がお好きだったそうです。また、稚鮎 を塩焼きにして骨をとらずに頭から食べたり、 鮎の内臓を塩漬けしたウルカをご飯に混ぜてよく食べていたとか。そこだけみるとお酒もいけそうに思えますが、お酒はまったく飲めませんでした」(米窪さ ん)

一方、苦手なのは酸っぱい味付け。洋食にレモンをつけても使わなかった。
しょっぱいもの、辛いものも苦手だった。食が進まないときは、ふりかけをかけて食べたという。

チャーハン、餃子、春巻、酢豚、シューマイといったお馴染みの中華料理も食卓に並んだ。
さらに米は市中の米屋さんから普通の米を買い、押し麦を混ぜ、水道水を使って炊いたというから、なんだか親しみがわくではないか。≫


巷間の意見>>
………………………………
というか、昔から日本は権力者でも庶民とあまり変わらないものを食ってたからな…
将軍なんかは食材の質はよかったけど、度重なる毒見で暖かいものは食べられなかったとか。

天皇なんかは徳川幕府に予算を極度に制限された上に、品数だけは保てと言われてたので
腐った食材で作った「食べられない品」も並べられてたらしい。

その意味では昔よりは裕福だよなw
………………………………

(T-T)ノ~ 江戸時代の皇室は大変だったと言う話ですね。

巷間の意見>>
………………………………

>天皇なんかは徳川幕府に予算を極度に制限された上に、品数だけは保てと言われてたので
>腐った食材で作った「食べられない品」も並べられてたらしい

それは形式にこだわった清の西太后の逸話だろ
仰山並んでいる食事の中で食えないものを従者が教えるんだよな

中世から近世の天皇の生活については多数の史料を読んできたが、そんな話は聞いたことがない
きわめて清浄を大切にしていた宮中で、そのような不浄かつ不敬なことが許されるわけがない

いいかげんなことを書くな
また、そのようなガセネタを鵜呑みにする連中も困りものだ
………………………………
いったい、どこからそういう話を仕入れてくるのかね?
近世の天皇家が貧しかったという話が定説になっているが、それは違う
たしかに大大名と比較したら見劣りがするかもしれないが、小藩の大名程度の財力はあったから
………………………………

(T-T)ノ~ 書き込みなんていい加減ですからね。

巷間の意見>>
………………………………
某なんでも言って委員会で言ってたけど
天皇にお出しするものはすべて食べれるものじゃないといけないんだって
それなのにうっかり柏餅を葉のついたまま出したものだから
さすがに陛下が(今の陛下じゃないよ)「まずい!」と言ったんだって
………………………………

(T-T)ノ~ お約束をうっかり忘れちゃったんですね。これもガセかも。

巷間の意見>>
………………………………
> 晩餐会の時だけいいものを食う。
> 皇族は他所の王族に比べて普段はかなり質素だぞ。

皇太子家族はウナギを出前してもらうとき、
上は頼まず並を頼む。
日常生活すべて気をつかってる。
皇太子家族が並を頼むんだから、
ほかの皇族も気をつかってる。
………………………………

(T-T)ノ~ これまたガセっぽいですね。
皇室関連の情報は神秘のベールにくるまれています。

巷間の意見>>
………………………………
自由がないというのは人間にとって一番つらいんだけど
天皇になるというのはそう言うことだから
ほんとにキツイ人生だと思う
………………………………

(T-T)ノ~ せめて定年制を導入するべきですね。憲法は改正しましょう。

巷間の意見>>
………………………………
元々フリーダムな下々生まれの我々や、外部が嫁入りした人なんかはひたすら窮屈だろうが、
天皇家に生誕されている方々は「生まれてこのかたその生活しか知らない」のだから、
こちらが思うほど日々の生活がストレスになっているということはないのだろう。
………………………………

(T-T)ノ~ まあ、生まれながらだから、それなりに環境に適応できるでしょうが…。

巷間の意見>>
………………………………
ふりかけって言っても庶民のインスタントのやつとは違って手作りなんだろうな
………………………………

(T-T)ノ~ ふりかけだってピンキリで、ウニのふりかけなどで1万円以上のものもあります。

巷間の意見>>
………………………………
だよなあ・・

式典に出席するのって、嫌じゃん。
毎日が卒業式、入学式、入社式、あれこれと、あんな肩の凝る仕事が毎日。
腰を低く、手を握り、震災があれば何度も膝まづき、被災者の手を握り、スクワットのように体力を使う。
一挙手が注目され、発言も間違ったら大変。
しかも戦争の責任とかで攻撃されるが、雨にも負けずと。

こんな人生は私は嫌だ。
………………………………

(T-T)ノ~ 満員電車に毎日つめられて、馬鹿上司に怒鳴られ、モンスター客に土下座して、サービス残業する人生も嫌だ。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: