2016年1月6日水曜日

Fの悲劇!奨学金踏み倒し馬鹿横行も実態は天下りとBF大癒着が元凶で日本亡国へ

奨学金、一括返還訴訟が激増…学生支援機構、回収を強化
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451900578/

≪大学や大学院、専門学校生らの約4割が利用している日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金貸与事業で、返還が滞った利用者や親などに残額の一括返還を求める訴訟が激増している。
機構が発足した2004年度の58件に対し、12年度は百倍を超える6193件に上った。

機構によると、訴訟は月賦による奨学金の支払いが9カ月以上滞った利用者に一括返還を求めたうえで、督促に応じなかった利用者を相手に起こしている。
対象は当初、滞納が1年以上に及んだ利用者だったが、機構の有識者会議が08年6月、対象を延滞9カ月に早期化することを含む回収強化策を提言。
09年度は4233件と、前年度の約3倍に増えた。≫

巷間の意見>>
………………………………
学生ローン機構に名前変えろよ
………………………………

(T-T)ノ~ ガッ金でいいのでは?

巷間の意見>>
………………………………
遊ぶ金はあるけれど、返す金は無いって最近車を買った隣のあんちゃんが言っていました。
………………………………

(T-T)ノ~ こう言う奴が多いのも事実。

巷間の意見>>
………………………………
せめて無利子で貸し出しすれば良いと思うけどねぇ。
利子を取るなら普通に商売だし、奨学金を名乗らせるなよ。
………………………………

(T-T)ノ~ 無利子でも踏み倒す奴は多いだろうし、利子を取った段階で奨学金と称するのは図々しいですね。

巷間の意見>>
………………………………
「日本学生支援機構は鬼。学生ローンじゃねーか」とかいう意見をよく見るけど、
少ない原資で銀行や街金よりはるかに低金利で回してる機構はよくやってると思うんだけどなぁ。

返済時期になったら金利が跳ね上がったとか、ヤクザが出てくるとかないわけだし、
学生生活をサポートしてるのに悪徳企業みたいに言われて不憫だと思う。

文句を言うなら学費が高い大学に言えよ。まじで。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本学生支援機構と大学は同じ穴の狢だろ。

巷間の意見>>
………………………………

それもあるんだよな
資金の底が見えてきてるから回収にやっきになる
借りる人数も増えてるんだけど
機構への寄付金なんかもかなり減ってるらしいね
………………………………

(T-T)ノ~ 答えは天下り↓

日本学生支援機構(旧育英会)の理事長の年収が5人合わせて8000万弱wwwwwww
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1356784033/

理事長 11918千円
A理事 17076千円
B理事 16093千円
C理事 15950千円
D理事 16078千円

平成23年度 独立行政法人日本学生支援機構の役職員の報酬・給与等について
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2012/06/28/1323061_016.pdf

低収入の元奨学生から取り立てた金もこいつらの給料になりますwwwwwwwwwww

巷間の意見>>
………………………………
おれいまだに払い続けてるわ(怒)
………………………………

(T-T)ノ~ 借りたものはちゃんと返せよ。

巷間の意見>>
………………………………
理事のほうが理事長より高いって意味わかんねーし
理事4人もいらんだろ
………………………………

(T-T)ノ~ 天下る前が重要。

巷間の意見>>
………………………………
借りたもん返せっていうのは当たり前だと俺は思うけど
金貸し業じゃないんだからこういう無駄は省いたうえで金返せって言うべきだと思う
………………………………

(T-T)ノ~ 役人感覚では充分無駄を省いていることに…

「Fの悲劇」をなくすために大学進学率を下げるべきか
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1451867599/

≪誰でも大学に行ける時代である。たとえば「Fランク高校」の生徒たちは就職せずに「Fランク大学」に進むのだそうだ。
たとえばこの記事(多額ローン、就職先はブラック…Fランク大学卒業生の厳しい現実~なぜ入学者減らない?)で指摘されているように、「Fランク高校」の 進路指導担当の教師たちは、卒業生がすぐにやめてしまう就職指導は避けて、企業とは無関係な「Fランク大学」への進学を進めているとのこと。
その結果、「F」の学生たちには多額の大学ローンが残り、大卒後就職できたとしても(大学院どころか)ブラック企業に入るという。
問題は、「出口のない学び」を大量に創設してしまったシステム設計側(文部行政から学校経営者まで)にある。≫

巷間の意見>>
………………………………
文科省様とマスゴミ様の重要な天下り先なんだから増えることはあっても減ることはないからな
日本人が減っても途上国から税金で連れてくるから屁でもねえってせせら笑ってるよ
………………………………

(T-T)ノ~ 国民は馬鹿だから… ↓

Fラン大学が増えすぎた結果wwwww
http://nnt-sokuhou.com/archives/37979148.html

巷間の意見>>
………………………………
確かに、大学には相応しくない学生を見てきた。
しかし、90年代に新興大学の設置を認可したのも、相応しくない学生に合格通知を出したのも、若者を叩いている大人達ではないのか。
………………………………

(T-T)ノ~ そう、総ての元凶は「90年代に新興大学の設置を認可」でした。

なぜ 大学が増える?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778612.html

≪既に人口減少化に向かっている日本で まだ大学の新設がされていますね。

一部の大学は経営難で閉鎖に追い込まれ、学生がかわいそうなことになっています。
卒業生も悲しいです。

20年前500校台だったのが800近くになって、まだ増えています。

なぜそんなに大学の新設が必要、したがるのでしょうか?
大学の運営は何かメリット(交付金など)などの相当なうまみがあるのでしょうか?

割り算のできない大学生などのために貴重な税金は無駄で、公私入れて100校もあれば十分だと思うのですが、、、50校程度でも、、(いくら増えても水準が下がるだけのような、、)

なぜこんなに新設が続くのでしょうか?
民間企業の事業計画なら今から作っても 数年で廃校という事業見通しだと思うのですが、、。

18-22歳貴重な労働力を親のスネかじりで遊ばせておくだけで、日本として損だと思うのですが、、≫

ベストアンサーの意見>>
………………………………
基本的に文部科学省の利権を増やすためと、自分たちの天下り先を増やすためです。
学生も専門学校卒よりも大卒の方が聞こえがいいということで、大学に入りたがります。
また昨今女子大や短大の人気が激減して、共学の四年制大学にしようという動きが活発です。
そして何より税金から巨額の補助金が出るので学生が多ければおいしい商売です。
補助金が発生するところには必ず金の亡者が群がります。
文科省の役人もその一つです。
さらに志望者が増えれば受験料だけで何億円にもなり、笑いが止まりません。
しかしまとまったお金が手に入ると運用しようとして、リスクの高い投資に手を出すところがあり、巨額の損失を出して廃校に追い込まれるケースも出ています。
………………………………

(T-T)ノ~ 実は外国籍役員の大学が急増中。↓電通でござりました。

役員などへの外国人の採用
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kouritsu/07061510/001.pdf

外部有識者の積極的活用
産学連携推進員
会津若松市より受入れ
産業振興に向けての産学官連携の推進
大学発技術の実用化、ベンチャー育成等や地域連携協力員(喜多方市より受入れ)、企業ニーズと大学シーズの情報収集、情報提供等に学外有識者を採用。
【公立大学法人会津大学】

役員などへの外国人の採用
副理事長(学長)や理事に外国人を採用。
【公立大学法人国際教養大学・公立大学法人横浜市立大学、公立大学法人会津大学】

情弱の意見>>
………………………………
Fランクなんかもういらんだろ
これがすべてのガンなんだよ

高卒で良しと言う世の中になれば子供一人当たりの学費だってずいぶん減るんだし
………………………………

(T-T)ノ~ BF大がなければ、ヨタモンがもっと街を徘徊し、犯罪が増え、引き籠もりも増加すると思うんだが…。↓

17歳少年が川底で死亡した事件、少年の同僚4人の逮捕状を請求 金銭トラブルで川に落とされたか
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451919825/

巷間の意見>>
………………………………
>数百万円の現金をめぐるトラブルがあったという。

どうせ無理やり賭け事でもやらせてこさえた借金だろ
定番過ぎるわ
………………………………

(T-T)ノ~ 申年に相応しすぎる事件でしたね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿