2015年11月2日月曜日

末法地獄!高齢化・人口減で全国の寺院の3割が年収100万円以下

全国の寺院の3割が年収100万円以下・・・下流化が急速に広がっているお坊さんの世界
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446382268/

≪「地方では檀家(だんか)さんでもある農家からのコメや野菜の『いただきもの』でなんとかやりくりしている」(臨済宗の住職)
昨今はお坊さんの世界にも「下流化」が急速に広がっている。僧侶向け雑誌『月刊住職』によると、全国の寺院の3割が年収100万円以下、浄土宗の機関誌『宗報』に掲載された過疎地の寺へのアンケート結果では、兼業住職が5割以上にのぼるという。
     
『週刊ポスト』(10月16・23日号)の特集<覆面住職座談会「あぁ、坊主は辛いよ」>で「坊主丸儲(もう)け」なんてどこの話だというような厳しい現状を各宗派の住職や副住職が明かしている。
収入減を補てんするために副業は当たり前。浄土宗の副住職は「昔は幼稚園や保育園の経営とお寺を兼業することも多かったのですが、最近では自らがガイド役を務める仏閣を巡るツアーを企画する旅行代理店業や、卒塔婆に文字を印刷する印刷会社を営むお坊さんもいます」と話す。

お寺の収入はどうなっているのか。「葬儀や法事の際にいただく『お布施』と『お墓の管理料』、それ以外に寺の維持・管理のために檀家の方々からいただく『護持会費』です。護持会費は地方で年間5000円から1万円、都市部なら3万円程度といわれ……」(曹洞宗住職)
その檀家も減っている。しかも、収入はすべて寺に入るわけではない。一部は総本山に寄進しなければならないし、葬儀で葬祭業者が入ると仲介手数料として2~3割、多いところでは5割ぐらいが「中抜き」されてしまうのだ。
戒名料も「浄土真宗の場合は戒名ではなく法名というのですが、本山に申請するものであり、お寺は取り次ぐだけで儲けになりません」(浄土真宗住職)
住職の高齢化も深刻である。現役住職でもある『月刊住職』の矢澤澄道編集長はこう話す。
「これまで“住職は終身”とされていたが、高齢化で“住職の引退”が当たり前になった。
最近は引退後に住職が迎える第二の人生や、死者を送る立場の住職が自身のがんなどとどう向き合うかなど、切実なテーマを積極的に取り上げています」
臨済宗の住職は「私の寺の地域は『消滅可能性都市』なので、寺どころか地域そのものの存続が危うい状況にあります。
もともとお寺は地域のコミュニティーの中心になっていた場所。かつての活気を取り戻して、街ごと元気づけられるように頑張らなきゃいけませんね」と語っている。
お寺は前を通りがかるだけで、なにかホッとするような、気持ちが落ち着く空間だ。檀家だけでなく、地域社会で上手に維持する知恵はないものか。 ≫


巷間の意見>>
………………………………
日蓮正宗だったけな 末寺団体が反乱起こして本山から抜けたり
………………………………

(T-T)ノ~ 元末寺団体はナマポ信者から会費を集めて大もうけ。
会長の学位資金に使っています。

巷間の意見>>
………………………………
給料貰って地方公務員としてやってくれ
お布施とか戒名料とかすべて無しでな
………………………………

(T-T)ノ~ 実際に田舎では地方公務員と兼業の坊さんが多い。

巷間の意見>>
………………………………
戒名だ何だと高額な要求をしてきたからこうなっただけの話。
初心に帰り坊主らしく欲をなくし勤めれば昔のように生活ができるようになる。
あまりに高額を吹っかけるから寺離れが進んだ。
………………………………

(T-T)ノ~ 上の組織に上納するからな。広域暴力団のシステムと全く同じです。

情弱の意見>>
………………………………
お寺だけでなく神社ってどうやって生計を立ててるのか疑問だよな

ま、なまぽーは葬式せずに樹海に埋めるだけにすれば税金の節約になるな
………………………………

(T-T)ノ~ 死体商法の仏教よりは、神道の方がビジネスチャンスは多いですね。
ただし、ガキ相手の七五三や結婚式が激減しているので、やはり苦しい。

巷間の意見>>
………………………………
ウソ記事やめれ
ワイの親戚に住職いるけど年収億越えてるし
住職が集まる時も皆ゴッツイベンツかBMWでくるぞw
………………………………

(T-T)ノ~ 都市部でまとまった敷地を持っている寺はウハウハに決まっているだろ。

巷間の意見>>
………………………………
そもそも、「人が死んだときには"葬儀"を執り行わなければならない」なんて法律は無い!
あくまでも葬儀は、個人の任意のイベント… 法律上、誕生日パーティと変わらない位置づけだ。

葬儀を義務だと勘違いしてる人が多いね~ 

俺は、葬儀は行わない、読経不要、戒名不要、墓不要、散骨でぱらぱらでいいよ~
花も添えなくて良い! 花なんてぼったくりもいいところ!
………………………………

(T-T)ノ~ こういう人最近増えていますけどね。散骨は結構ぼったくられます。
仏式ですが宅急便葬の方が安い。

総ての身内と縁を切って、アパートで孤独死すれば、公共機関が死体を処理してくれます。

青木ヶ原に行くのは迷惑だからやめましょう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: