2015年10月25日日曜日

頭の良い奴の特徴!早口&顔を見ただけで馬鹿が判る&早くまとめたがる

頭の回転が速い人に共通する10つの特徴
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445709072/

≪頭の回転が速いと、ものごとの色んなことが見越せて得だと思いませんか?周囲からも一目置かれますよね。
頭の回転が速い人に共通する 10つのポイントを紹介するので、ぜひ自分自身と見比べてみてください。

01.早口で話したり話の展開が速い

頭の回転が速い人は、自分が話すペース以上に、話の先が頭の中で進んでしまっています。そのため、ついつい早口で話しがち。
また、話の展開が速い場合も同様です。自分の話していること以上に頭の中では整理しきっているため、ついつい話の展開が速くなってしまいます。

02.つい人の話をまとめたくなってしまう

自分が意図しなくても、つい人が会話していると話をまとめたくなってしまう人は頭の回転が速い人の特徴のひとつです。
それは、話の要点を拾おうとするから。しかし、人によっては話を遮られたと感じてしまったり、印象が悪くなったりしてしまう
ケースもあるので気をつけたいものです。

03.人の言いたいことをすぐに理解できる

世の中には話下手な人もいます。話がうまくない人の話も、すぐに理解できるのも頭の回転が速いの特徴です。なぜなら、頭の回転が速い人は相手の言いたいこ とをロジック的に組み合わせて理解をするからです。たとえ相手の言葉が足りなくても、言いたいことはだいたい分かるでしょう。

04.知識があることをおおっぴらにしない

よく「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、頭の回転が速い人は、自分の知識の広さを自慢したりはしませんし、無駄に話したりしません。いちいち自分の知っていることを並び立てても、時間の無駄だと分かっているからです。
本当に頭の回転の速い人は、必要な時だけ自分の知識を活かします。

05.なにごとにおいても決断がはやい

頭の回転の速い人は、だらだら考えていても解決にはならないことを良く知っています。そのため、決断するのも早いのが特徴。
時期尚早という言葉もありますが、ぐずぐずしていたらチャンスを逃すという点で、早めの決断は大切です。

06.仕事もプライベートも要領よくこなす

合理性があって、要領の良い人は、頭の回転が速い人に多いです。それは、どこをどう改善すれば効率よく仕事ができるか知っているからです。仕事だけでなく、プライベートにもその要領の良さはにじみ出ています。
特に、理系を出た人に合理的な人が多いようです。

07.仕事をするときのペースも速い

要領の良さと少しに通った面もありますが、頭の回転が速い人は仕事をするのも人一倍早いです。それは、頭の中で次はこれ、次はあれ、といった感じで仕事の手順をしっかりと構築し、インプットしているから。
仕事が速いとミスにもはやめに対処できるので一石二鳥です。

08.人間関係を瞬時に見抜くことができる

頭の回転が速い人は、人間洞察力に優れています。そのため、誰がどんな立ち位置で、誰が重要な位置にいるのか的確に判断することが可能です。人間関係を見抜けるということは、会社でうまく立ち回る上で大切なこと。
    したたかさも兼ね備えていると言えるでしょう。

09.記憶力がよく昔のことも覚えている

記憶力というものは、人間のなかの知識の泉みたいなもの。あふれるほどの知識や記憶があるということは、選択肢も豊富だということです。選択肢が広がるために、同じ失敗を何度も繰り返しませんし、自身の経験を活かすこともできます。

10.好奇心が旺盛でなにごとにもWHYではじまる

頭の回転が速い人には、好奇心が旺盛な人が多いと言われています。好奇心が旺盛だとそれだけ、知識を吸収する機会が増えるためです。
さらに、なぜこうなるのかという疑問を抱くことで自己解決力も伸び、自分で考えるという機会が増えるので結果的に頭を鍛えることになります。

頭の回転が速い人の特徴をまとめてきましたが、いくつ当てはまっていたでしょうか。ひとつも当てはまるものがなかったとしても、読書をしたり、会話を増や したりなど、頭を鍛えることによって頭の回転を良くすることは可能です。諦めずに頭の柔軟体操に取り組んでみましょう。≫

巷間の意見>>
………………………………
そういう奴は10つとは言わないかな
………………………………

(T-T)ノ~ 元記事は「10のポイント」ですね。わざとか、転写ミスか、転載した奴が外国人だったのか?

巷間の意見>>
………………………………
読んで人物像を想像したら、多動気味で落ち着きがなく思い込みで話すウザい人に思えたw
………………………………

(T-T)ノ~ 確かに知能の高い奴は多動の傾向がありますね。

頭の悪い人の意見>>
………………………………
人の話しをマジメに聞こうとしても結局何が言いたいのか分からなくなりイラッとする事がある
そんな時は自分の性格を疑いへこむことがままある
………………………………

(T-T)ノ~ 「話し」と書いていることがこの御仁の全てを物語っていますね。

IQが低い奴の意見>>
………………………………
IQが高いとかw(^o^)
知識が多いとか、記憶力がいいとか、頭の回転が速いとかいろいろあるがwww

ルーピー鳩山、福島みじゅぽとか東大で相当優秀だったんだろ?
それを見てると、、、

どう生きるかが問題なんだよねwww
あんな惨めな生き方はしたくないわ、、
………………………………

(T-T)ノ~ そう思っている方が精神衛生上良いだろうな。他人がこの御仁の生き方をどう思っているかは見当が付くが…。

巷間の意見>>
………………………………
頭の回転が速いのと早口は必ずしも正の相関関係にはないね。
そしておっちょこちょいも多い。
得意分野と不得意分野も普通にあるし、まあ、ひとそれぞれ。
………………………………

(T-T)ノ~ 知的障害があると早口でしゃべれない。早口でしゃべる奴は知的には正常。精神的には知らんが…。

巷間の意見>>
………………………………
回転が遅い人の特徴
・やたら攻撃的で相手かまわず喧嘩を仕掛ける
・唐突に人を馬鹿だの阿呆だの言う
・相手は自分より理解力が低いと決めつけて議論に入る
・議論中不利になると耳を塞いで捨て台詞を吐く
・絶対に謝らない
・絶対に下手にでない
………………………………

(T-T)ノ~ 馬鹿の特徴を適格に突いていますね。
認知症が進行するとこうなる人も多いです。
以上の傾向が民族的特徴の場合はどう判別したら良いかな?



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿