2015年10月20日火曜日

株価の4分の1が消失!横浜市のマンション傾斜問題で「旭化成」の屋台骨まで傾斜

傾斜マンション余波…親会社「旭化成」の屋台骨まで傾くのか
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445296680/-100

≪14日に発覚した横浜市のマンション傾斜問題。くい打ち工事を請け負った「旭化成建材」は建設業法違反の疑いもあるとみられており、親会社・旭化成の屋台骨まで傾かせかねない雲行きだ。

 旭化成の19日の株価は730円と、14日終値から190円近くも下落。たった1人の子会社社員の“データ偽装”のせいで、あっと言う間に時価総額で約 2665億円が吹き飛んでしまった。先月の鬼怒川決壊でヘーベルハウス(旭化成ホームズ)が濁流に耐え、せっかく株価が急騰したというのに、差し引きゼロ どころかマイナスだ。

 問題の傾斜マンションにしたって4棟全棟建て替えとなれば、買い取りや住民の引っ越し費用や何だかんだで、300億円以上かかるとも報じられている。

「瑕疵担保責任は売り主である三井不動産レジデンシャルにありますが、建設業法違反となれば、旭化成建材に損害賠償を請求するはずです」(大手ゼネコン関係者)

 さらにこれから、旭化成建材がこの10年間で手がけた全国3000棟の調査も待っている。

「データを改ざんしたベテラン男性社員が担当したのはそのうち20~30棟とみられ、優先的に調査するといいますが、もしずさんなデータ管理が常態化して いて、過去の建物にも次々と問題が発覚したら……売上高約644億円(15年3月期)の旭化成建材に支払い能力があるとは思えない。親会社の旭化成に泣き つくしかないでしょう」(前出のゼネコン関係者)

 来期の売上高で「初の2兆円」、営業利益1640億円を目指している旭化成にとっては支払える額だろうが、ブランドイメージが傷つき、業績が悪化するのは間違いない。

「旭化成の事業の柱は、売り上げの半分を占める『ケミカル・繊維』と、3割の『住宅・建材』ですが、営業利益は後者が上回っている。収益の大黒柱というわ けで、風評被害は是が非でも避けたいところですが、今回の問題がどこまで広がるかは調査次第で、未知数です。ついでに言うとヘーベルハウスで評価されてい る“強い外壁材”は旭化成建材のもの。風評が屋台骨を揺るがしかねません」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)≫


巷間の意見>>
………………………………
>たった1人の子会社社員
なんで逮捕されないの?
………………………………

(T-T)ノ~ 最終的には逮捕されるけど、それまでにいろいろと隠滅することがあるから…。

巷間の意見>>
………………………………
幕引きは、対象の物件の処理をして
子会社を清算
この分野からの事業撤退しかないね

子会社を関東で作った失敗と
アホをトップにした罪

なんでも文系をトップにしたんだろ?
アホとしか思えない
………………………………

(T-T)ノ~ 子会社を作って正解でしたね。

巷間の意見>>
………………………………
ヘーベルハウスでせっかく評判上がったのにな
まさか他社の耐震性に及ぶ部分に対して、悪意を持った工作活動をしてたとはね
………………………………

( ゚o゚) 「ヘーベルハウス」でどのあたりから漏れた情報か見当が付きますね。

情弱の意見>>
………………………………
母校が建て替えたけど、すぐに水漏れだか雨漏りだかしてたと聞いた
学校や病院は一般住宅より堅牢にできてるなんて言われるが、怪しいもんだな
………………………………

(T-T)ノ~ 学校や公立病院が一番手抜きしやすいだろ。
市会議員や県会議員は土建屋が多いんだぞ。

巷間の意見>>
………………………………
一軒家も建売住宅を建ててるときに過程を見たけど酷いもんだ
注文住宅だって、豆に現場に見に行っても適当なことされるからな
頼んだことをやってない、頼んでない余計なことをしたなんて沢山あった
………………………………

(T-T)ノ~ 注文住宅の方がマシです。ただし、それなりの建築技術をお勉強しておく必要があります。

巷間の意見>>
………………………………
これは、現場担当者とセメント納入業者による癒着体質である。
セメントを、ミキサー車に水をガンガン入れて濃度を、薄めて材料代を、安くして、浮いた金を、セメント納入業者と現場担当者とで分けた。これが正確やろう!現場担当者は、近々自殺しますよ。
………………………………

(T-T)ノ~ やっぱりそう思いますか。日本の定石パターンですからね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿