2015年10月14日水曜日

「マイナンバー」はやはり天下り利権の巣窟だった!厚労省室長補佐を逮捕は氷山の一角


「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕へ 警視庁
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444711428/

≪国民一人一人に12桁の番号を割り当てる「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡むシステム契約を受注できるよう便宜を図った見返り に、現金を受け取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課が13日、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当参事官室の40代の室長補佐から事情聴取を始め たことが捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、逮捕する。

捜査関係者によると、室長補佐は平成23年秋、マイナンバー制度の導入に絡むシステムの契約を受注できるようIT関連業者に便宜を図った見返りに、現金約100万円を受け取った疑いが持たれている。

関係者によると、室長補佐は3年に厚生省(当時)に入省し、医療・社会保障分野の情報化を推進。
マイナンバー関連のシステム構築にも関与し、24年からは厚労省の情報政策を統括する情報政策担当参事官室に所属している。

室長補佐は日本医療情報学会に所属し、国立大客員准教授も務めるなど、医療関係者やIT業者にも幅広い人脈がある。
捜査2課は、室長補佐が情報政策に影響力がある立場を悪用して業者に便宜を図ったとみている。

マイナンバーの導入には、政府側、民間側ともに大規模な情報システムの改築や、新規システムの立ち上げが必要とされる。
1兆円規模の市場になるとの見方もあり、IT関連業者による受注合戦が繰り広げられている。

マイナンバー制度は23年6月に民主党政権が「社会保障・税番号大綱」を決定し、25年5月、マイナンバー法が成立。今年9月には預金口座への適用などマイナンバーの活用方法をより詳細に定めた改正マイナンバー法が成立し、来年1月から運用が始まる。≫

巷間の意見>>
………………………………
運用開始前から犯罪の温床になってるのか
………………………………

(T-T)ノ~ カモは国民。

巷間の意見>>
………………………………
利権が欲しくて導入推進してたわけだ
………………………………

(T-T)ノ~ 当たり前だろ。後、米国様の命令もな。

巷間の意見>>
………………………………
「マイナンバー大不況」到来で、副業がバレる、水商売履歴が残る、
倒産・凶悪事件が増える! でも、日本郵政は「特需」
http://president.jp/articles/-/15332
………………………………

(T-T)ノ~ 株価は確実に暴落しますね。

情弱の意見>>
………………………………
40代で100万貰って失職とは
その後の1億円以上の収入を不意にするのか
アホとしか言いようがないな
………………………………

(T-T)ノ~ 記事の字面だけ見て真に受けるなよ。
常識的に見て不自然な出来事には裏事情があるんだよ。  
トカゲのしっぽ切りは官界の常套策。
特殊法人とかに鞍替えできるしな。
ほとぼりが冷めれば復帰も出来る。

厚労省室長補佐、ほかに数百万円受領か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444786735/

巷間の意見>>
………………………………
近所の人の証言では通勤はいつもタクシーだったらしいなぁ
100万円程度でタクシー通勤をする身分にはなれないから
余罪があるだろ
………………………………

(T-T)ノ~ 出勤も不定期で、役所に行くのは週に2度程度。
マスゴミは不良役人だったことを印象づけようとしていますが。どうみても特殊な活動をしていた奴ですね。
マスゴミは絶対真実を報道しません。

マイナンバー、なぜコールセンターが有料でしかも高いのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1444691119/

≪国のコールセンターがつながらない。つながっても2~3分待たされるのはざらだ。
10月5日にマイナンバー法が施行され、相談が殺到しているためだろう。
電話をかけると、「ナビダイヤルで20秒10円の料金がかかります」というアナウンスが流れる。
次に自動音声メッセージが流れ、「法人・士業(税理士、社労士)と一般個人どちらですか?」と聞いてくる。
自動音声が流れている間も時間が経過、課金されていく。ようやくつながった。
「ただいま回線が大変混み合っています、改めておかけ直しいただくか、このままお待ち……」
メッセージが流れた途端、おカネがもったいないので、電話を切った。≫

巷間の意見>>
………………………………
マイナンバーは強制しますが周知はしません
知りたければ有料で電話してきてね
自民党
………………………………
国勢調査の質問ダイアルも有料じゃなかった?
どんだけ金取る気だよ…
………………………………

(T-T)ノ~ 要するに、「電話をかけるな」と言っているんです。

「遅すぎる」開始5日前に市町村到着 マイナンバー業務マニュアル 総務省は9月29日深夜に都道府県にメールで送信
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444010689/

≪総務省によると、要領はA4判70ページ。5日以降に交付される番号通知カードを住民が紛失したり、届かなかったりした場合などに窓口の職員が執るべき対応について、国の考えをまとめている。
総務省は9月29日深夜に都道府県にメールで送信。多くの市町村には翌30日に転送された。≫

巷間の意見>>
………………………………
自治体職員
「まったく、お役所仕事だよな…」
………………………………

(T-T)ノ~ 洒落ではなく現実です。中央の連中は地方公務員の都合など一切考慮に入れていません。

マイナンバー制度導入で地方財政が破綻、中小企業は倒産ラッシュに
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1443606727/

≪運用する自治体の現場からこんな悲鳴があがる。
「マイナンバーを管理するには新たな運営システムを構築しなければならないのですが、その導入費が高くて。
国からの補助は出ていますが、ITベンダー(システム開発業者)に見積もりを依頼したところ、その額は補助金の2倍! 
理由を聞くと『スペックが上がったから仕方がない』の一点張りで、『早く受理しないとエンジニアが確保できなくなる』
と契約を急かされて…。泣く泣く、言い値を受け入れざるを得ませんでした」(埼玉県内自治体職員) ≫

巷間の意見>>
………………………………
>国の制度設計が非常に曖昧(あいまい)で、いまだにスペックが確定していないから。
よくある見切り発車てやつですね

>ITベンダーが“マイナンバー特需”でひと儲けしようと自治体に吹っかけているんですよ。
これもよくありますねw

おそらくマイナンバーが取り扱うデータや仕様は制度スタート後も何度も変わるでしょう
そのたびに全ての役所や事によると商店でシステムの変更が必要となり
莫大な税金が使われることになるでしょう
………………………………

(T-T)ノ~ そう、最後は血税です。

巷間の意見>>
………………………………
結局はここでも、利権や天下りがあるんだな。
犠牲になるのは一般庶民だけ。
………………………………

(T-T)ノ~ 最後はいつも同じ結論になりますね。

政府、マイナンバーポイントの管理団体「軽減ポイント蓄積センター」を設置! ←新たな天下り先誕生へ
http://warotanews.com/archives/4311

巷間の意見>>
………………………………
この国馬鹿じゃねえのか
………………………………

馬鹿じゃなかったら一般市民は戦後真面目に復興させたのに
こんなに借金まみれになるわけないだろ
………………………………

(T-T)ノ~ しかしながら、「この国民にしてこの政府あり」ですから。

巷間の意見>>
………………………………
この団体の維持とポイント還元する手数料、経費で2%超えるんじゃないの?
………………………………

(T-T)ノ~ 当たり前でしょう。

マイナンバー法案についてなぜ住基ネットを活用しないで新しいのをわざわざ創るの?税金の無駄だし天下り先が増えるだけでは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107769925

巷間の意見>>
………………………………
実はマイナンバーでは資産は捕捉しきれない。
農家や政治家の経費など。もちろん政治資金も。これで何が平等だ。
マイナンバーの目的はITゼネコンへの利益供与と天下り先の増設でしかない。
あほくさ。
………………………………

(T-T)ノ~ あほくさいですね。


霞ヶ関自治会で、知らないうちに集会場( 地方公共団体情報システム機構)出来ていましたw 事実上、マイナンバー管理機構でしょうw 理事長は、あの町村合併を仕切った西尾 勝です。
http://flowpepole.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

(T-T)ノ~ 地方公共団体情報システム機構
https://www.j-lis.go.jp/index.html

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿