2015年8月9日日曜日

「夏に14連有給休暇取ったらクビになりかけました」に当然と応える馬鹿多数のブッラク日本!

夏に14連休取得 「正当な権利」か「自分勝手な奴」か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1438998863/

≪有給休暇(有休)の取得は働く人の権利――のはずだが、上司の圧力や職場の空気からなかなか取れないという悩みもよく見かける。
大抵、「正当な権利なんだから行使しないと!」と、行使することに前向きのアドバイスが寄せられている。
ところが、「行使」の仕方によっては風向きが変わるようで、ある相談には批判や反発の声が集まってしまった。

Q&Aサイト「発言小町」に、「有休取ろうとしてクビになりかける」というトピックが立てられている(2015年7月1日)。
  
相談者は投稿の前月に入社から半年経ち、有休を取得できるようになったため、「夏の休みと合わせて14連休を取ろうとした」が、それで「クビになりかけました」という。
  
結局クビは回避して希望通りの連休を取得できたそうだが、「しかし、周りの目線が辛い」と、職場で冷たい視線にさらされているようだ。
  
「こんなことは、普通なのでしょうか?」と、意見を求めている。
  
一般的に有休取得関連の悩み相談には、「気にしないで取得して大丈夫だよ!」という声が多いが、今回の回答欄には、
  
「世の中、なめてない?たった半年やそこらで まともな仕事もできてるか分からない者が権利だと主張して2週間も連続で休むのは、非常識だと言われてもしかたがないんじゃないかなぁ」

「ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの前後は、他の方と休みが重ならないよう、何か月も前から調整をするのが普通です。
申請する前に上司に相談もなしに出したなら、非常識と思われても仕方ないでしょうね」
  
「夏休みって周りの人と協力して、お互い調整し合って取りますよね?夏だって仕事はあるんだから。貴方の夏休みの形態がどのようなものか分かりませんが、 貴方1人でそんなに休んでしまったら他の人は休みが取りにくくなってしまうのではないですか?もう少し周りの人の事も考えましょう。
そりゃ周りの目線も厳しくなりますよ。 何て自分勝手な奴、と思われても仕方ないですね」
など、「そんな休暇の取り方ありえない!」という厳しい声が多数寄せられている。

ちなみに国際労働機関(ILO)は「年次有給休暇に関する条約(第132号)」で、
  
「労働者は1年勤務につき3労働週(5日制なら15日、6日制なら18日)の年次有給休暇の権利をもつ。
休暇は原則として継続したものでなければならないが、事情により分割を認めることもできる。
ただし、その場合でも分割された一部は連続2労働週を下らないものとされる」
  
と定めている。国際的には「連続2週間の休暇」が推奨されているようだが、日本はこの条約を批准していない。
  
労働政策研究・研修機構が公表(2011年6月)した「年次有給休暇の取得に関する調査」では、09年度に「連続2週間程度の長期休暇を取得した」と回答した人はわずか2.2%だった。
  
この現状では、「14連休取得」が正当な権利として歓迎される日は遠そうだ。≫


巷間の意見>>
………………………………
別にいいけど、クビにするほうがおかしいな。
そんな権利、雇用側にないだろ。これが日本企業がブラックと呼ばれる所以。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本企業というより日本がブラックだと思います。

巷間の意見>>
………………………………
経営者がブラックという批判は多いが、実は同僚もブラックというパターンが多いよな。
………………………………

(T-T)ノ~ 現状の体制だと、実質被害を受けるのは同僚と直属上司ですからね。

巷間の意見>>
………………………………
うちも糞忙しい時期にハネムーン休暇15日間取ってヨーロッパ行こうとした馬鹿がいて全力で圧力かけられていたわ
そいつ1日の箱根旅行にしていた
会社側ももっと取ればといったが
かたくなに良いですって言っていたw
………………………………

(T-T)ノ~ 文章が下手なので事情はよく解らないですが、日本の現状では2・8以外の2週間休暇は厳しいですね。

巷間の意見>>
………………………………
正当な権利であってもそれは振りかざせば周りから煙たがられるのは常識だろうに
女性の権利だ男女平等だとか言って騒いでる田嶋みたいな女が煙たがられるのと一緒だ
ある程度周りに配慮してるヤツのほうが結局は好感度上がるし最終的には得をする
………………………………

(T-T)ノ~ ある程度というのが実に難しい。配慮が過ぎるとお人好しになって大損するブラック日本ですから。

巷間の意見>>
………………………………
ちの会社、7月休み無しだったから今日から8月の終わりまで休めって言われた
ブラックか分からんな、大型船の船員だし
………………………………

(T-T)ノ~ 長期休暇を欲しい奴はこういう仕事を選ぶしかないな。

巷間の意見>>
………………………………
休み(有給)は取ったらいい。
でもその為の段取りや根回しは必要。
別に難しいことじゃ無くて休みの間自分が居なくても社内や取引先が困らないように準備しとくだけだ。

それすら出来ない無能は休みとる資格もない、それだけのこと。
………………………………

(T-T)ノ~ いくら段取りや根回しをしても取れない雰囲気が蔓延しているのがブラック日本。

巷間の意見>>
………………………………
入社半年で14連休ねー
ま、入社半年が2週間抜けても仕事に影響ないだろうが
自分が経営者ならそれなりの扱いになるわな、それなりのな
………………………………
中小零細の経営者だけど
俺なら普通にどうぞと言うぞ
入社半年じゃ研修終わりで担当させる仕事も少ないし
重要度も低い
役にたってないやつが休んでも大した影響はないからな
でも、ボーナスや昇給は覚悟してもらうけどね
………………………………

(T-T)ノ~ 日本人根性丸出しの意見でした。

巷間の意見>>
………………………………
因みに俺も零細経営者だけど
うちは有給は幾ら連続で取ってもいい。
ただその前に仕事を残ってる誰にどう
割り振るかだけはキチッとしてもらうし
皆お互い様だから結構普通にカバーしてくれる。

俺が一番嫌なのは来てるのに文句言いながら
ダラダラ仕事してるんだかしてないんだか
分からないような奴。
………………………………

(T-T)ノ~ 比較的まともな意見ですね。

巷間の意見>>
………………………………
さすが日本!
OECDワーストクラスのワークライフバランスなだけあるな。
そりゃ有給取得率がいつまでも上がらないわけだ。
俺は若者に期待するよ。
「連続休暇したら会社に不当な扱いされました!訴えます!
 あとネットにブラックだって言いふらします!」
ってやってくれるのが社蓄に染まってない彼らの最大の武器よ。
………………………………

(T-T)ノ~ 正論です。クビ覚悟で頑張りましょう。
アメリカで共産党万歳!韓国で日本万歳!西欧でナチス万歳と言っているようなものです。


巷間の意見>>
………………………………
結局日本はいつまでも同調圧力が抜けきらない社会だから
若者が個々には風穴を開けられないのなら

>>国際的には「連続2週間の休暇」が推奨されているようだが、日本はこの条約を批准していない。

これを批准させるようにシールズみたいなデモ運動続けるしかないね。
さぞネトウヨは発狂するだろうねw
というか「仕事できないくせに~」とか「義務も果たさずに権利ばっかり」って言う論拠は
完全に社蓄化させるための方便でしかないってのに若者は早く気付くべき。
………………………………

(T-T)ノ~ この問題に関して最近は、共産党も含め野党は口先で騒ぐだけで、労働権ストとか具体的な政財界に対する圧力行動はあまり聞かないですね。
 中小企業に押しかけ経営者を虐めて憂さ晴らししている程度か?

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿