2015年7月3日金曜日

「百田氏にも言論の自由」に擁護論が続々!確かに馬鹿にも発言の自由はある

「百田氏にも言論の自由」に擁護論が続々!確かに馬鹿にも発言の自由はある

「百田氏にも言論の自由」マスコミ関係者からも擁護論が続々
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435861533/

≪沖縄2紙への「つぶさなあかん」発言がマスコミから猛バッシングを受けた作家の百田尚樹氏を擁護する声が、マスコミ関係者らから上がっている。
「表現、言論の自由だ」「笑ってすませる程度の話」「民間人」とその理由は様々だ。

月刊誌「WiLL」の花田紀凱編集長は2015年6月26日、「百田発言のどこが悪い」と題したブログを更新。
「クロウズドな勉強会で述べた個人的感想ではないか。どこがいけないのか」と疑問を呈し、「言論の自由、表現の自由だろう」と擁護した。

翌日のブログでも「言い方はややキツかったかもしれないが、百田さんにも沖縄2紙の報道を批判する『言論の自由』はある」と主張。
百田氏が発言を「冗談として言った」と説明したことから、「笑ってすませる程度の話だ」とも述べた。

「言論の自由」を理由に、百田氏を擁護する人はほかにもいる。
維新の党顧問の松井一郎大阪府知事は26日、「自民党を叩くのはいいが、講師として勉強会に行った百田氏には表現と言論の自由がある」と報道陣に述べたと朝日新聞やNHKが報じた。

元自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄氏は28日、ツイッターに「マスコミには日本を貶める言論の自由が無限にあるが、百田氏には言論の自由がないというのか」と書いた。
百田氏自身も29日、ツイッターで「表現の自由」の保障を規定する憲法21条を引用し、
「つまり、私的な会合での発言は、憲法で保証されているのです(原文ママ)」と説明していた。

ただ、「言論の自由」を理由に擁護することに反論もある。漫画家の小林よしのり氏は7月1日のブログで「これは間違っている」と切って捨てる。
「百田尚樹が沖縄の新聞をつぶせと言うのは、民間人が表現の自由を行使しているのだから勝手である。
だが、マスコミ・民間人がこれを批判するのも言論の自由を行使しているのだ」
小林氏は百田氏と同じく、自民党議員との勉強会が予定されていたが、中止になった経緯がある。

百田氏の立場を「民間人」「一文化人」として、問題視するべきではない、という意見もある。

キャスターの辛坊治郎さんは6月26日の「朝生ワイドす・またん!」(読売テレビ)で
「自民党の勉強会でプライベートな人間が好きに言ったことを批判する記事を書くのは、言論機関として自殺行為じゃないかと思う」
と語り、毎日新聞をはじめ新聞各紙を批判した。

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんは28日のブログで、百田氏は講師として招かれただけだとし、
「要はただの『文化人』であり、『自由に発言してください』という依頼の下、自民党の若手たちに『お話をしただけ』に過ぎない」
と書いた。

国会議員とは立場が違うことを強調した。

一連の擁護の声に百田氏もツイッターで反応している。
27日は「松井知事は男らしいなあ!この騒動の中で、堂々と発言するのは『漢』や!」、30日には「辛坊さん、歯切れいいなあ さすがや!」とうれしそうだ。 ≫


巷間の意見>>
………………………………
>問題になってるのは、自民党の議員が
>その百田の発言に賛同してることなんじゃないの?

確かに直接の許認可持ってる省の大臣や
総理がそういうこと言ったら
辞任ものだろうが
ただの国会議員なら頭悪いし、
不適切と思う程度。

非難はされるべきだが、実際には
言論の自由は全く犯されてない。
反論さえできないなら言論の自由は
ないことになるが、反論できるってことは
言論の自由があるってこと。

なんでもかんでも言論の自由を
批判理由にするな。
………………………………

(T-T)ノ~ いくら馬鹿でも与党の議員なら多少許認可権に関与するからな。
言いたいことをしゃべりたかったら、幸福実現党あたりに鞍替えするんだな。

巷間の意見>>
………………………………
中国政府やそのお抱え評論家が「俺たちには言論の自由がある」と言ってんのと同じ。

現代立憲主義では為政者側に「言論の自由」を保障してるんじゃなくて、
「言論の自由」は為政者側に対する国民側の基本的な権利の一つなんだよね。

為政者側の立ち位置で「俺たちには権利がある」っていうのがレベルの低い話。
………………………………

(T-T)ノ~ 自民党は下野して好き放題しゃべってくれ。

情弱の妄言>>
………………………………
大新聞社やテレビ局なんかはマスコミと言えども実際には巨大な営利企業
影響力があり過ぎるこれら皆様の大メディアは偏向したら危ない
極端な独自性や個性、政治思想などはあってはならないんだよ
どんな大企業だって同じ。格好良い事を言いたいなら細々とやれば良い
………………………………

(T-T)ノ~ 全マスゴミはCIAに統括されていて、偏向報道しかしていないのだが…。
マスゴミを支配しているのがCIAで、自民党ではないというのがミソな。 

バカウヨのお馬鹿擁護>>
………………………………
>たかじん娘の手記を圧力をかけて潰した百田が言論の自由を語るのw

言論の自由
=政治的主張の自由だ

それは政治性があったのか?
ないならプライバシーや誹謗中傷の
訴えが勝ることは当然ありうる。
………………………………

(T-T)ノ~ なにを馬鹿さらけ出しているんだ。
馬鹿にも支離滅裂な擁護記事を書く自由があるということか?

自民党工作員の手抜き擁護>>
………………………………
百田の発言は正論だろ
新聞、テレビなどで「反日」発信し、国益を損ねるマスゴミは潰すべきだ

在日弔賤人、「反日」日教組、政治家、役人も排除すべきだ
………………………………

(T-T)ノ~ こら!もっとまじめに働かんかい。

情弱の意見>>
………………………………
大新聞社の記者やテレビ局スタッフだってサラリーマンだからなw
利益を得る為にスポンサー(顧客)や上司には逆らえない組織人だぞ

何回でも言ってやるがマスコミと言えども大企業には社会的責任がある
権力に物申す正義のヒーローヅラはするな
それをするには日本のメディアは巨大すぎるし権力と癒着し過ぎてる

好きな事が言いたいなら一定規模以下のメディアか、赤旗や聖教新聞や
業界紙など最初から方向性が見えているメディアでやれよ
一般向けの大メディアの政治思想の偏向は法律で規制すべきだ
………………………………
 
(T-T)ノ~ 赤旗や聖教新聞はCIA管轄下です。
さすがにしょぼい業界紙までCIAが直接監視しているかは知らないけど、一応誰かにやらせてはいるんだろうな。

巷間の意見>>
………………………………
これ読めよ。
@kazu1961omi
まず指摘しておきたいのは、問題の「文化芸術懇話会」と称する勉強会は、私的な会合、クローズドな場と言いながら、冒頭、百田さんのマスコミ批判演説を取材させ(絵を撮らせ)、
非公開後も発言者がわざわざマイクを使っていたことから、メディアに対する恫喝が目的だったことが読み取れることです
@kazu1961omi
事実、あの会合で出席議員が、安倍さんはもちろん議員も言えないようなことなので、百田さんから言ってくださいという発言がありました。
問題の本質は、いまの安倍さんの周辺は百田さんのような考えの人たちで固められているということです。百田さんの発言が、安倍政権の本音に近いということです。
………………………………

(T-T)ノ~ 安倍のおつむは真っ白け。
CIAの命令です。
政府マスゴミ間でもめているとしたら、それぞれを支配しているユダ金勢力のもめ事が原因。

巷間の意見>>
………………………………
朝日に読売…消費増税に賛成し、自らは平然と軽減税率を求める大手新聞社の醜態
http://biz-journal.jp/2013/02/post_1445.html

●経営への影響大きい毎日は必死?
>毎日新聞も昨年12月、総選挙の投開票日を5日後に控えた11日、「軽減税率で自公を評価」というタイトルの社説を掲載した。
>税制面で新聞業界を優遇してくれそうな政党を支持しようという露骨なものだ。

●ロビー活動にご熱心な朝日新聞会長
>日本新聞協会の会長を務める朝日新聞の秋山耿太郎会長は昨年10月、第65回新聞大会で「知識課税の強化は活字文化の衰退を招く」と
>軽減税率導入に向けた新聞協会のロビー活動は、昨年3月と6月にも大々的に行われており、そのたびに秋山会長が出席している。
………………………………

(T-T)ノ~ 新聞の紙面を見たら、半分以上が広告。こんなのを見せつけられたあげく、記事は偏向洗脳記事。邪魔な折り込み広告がどっさり。これで3千なんぼ取られたら、馬鹿馬鹿しいの一語ですね。
蛍光塗料入り洗剤やどんな混ぜものが入っているか解らないその他雑酒を半ダースもらった程度では採算に合いません。
 野菜をくるんだり箪笥の下敷きには新聞紙が良いとか言う人は別ですが…。
リサイクル置き場から古新聞を失敬するのは犯罪ですからやめましょう。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿