2015年7月25日土曜日

(ρω*)ノ~国指定重要文化財「赤漆塗木鉢」を佐川急便で配送したら割れちゃいました!

佐川急便、国指定重要文化財「赤漆塗木鉢」を真っ二つに 「配送品質の向上に取り組み、再発防止に努めたい」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437807229/
     
≪八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館は24日、展示のため野辺地町から借用した国指定重要文化財「赤漆塗木鉢(あかうるしぬりもくはち)」が、22日に所蔵先の同町立歴史民俗資料館から縄文館への運搬中に破損したと発表した。

縄文館は「梱包(こんぽう)方法、輸送による振動など複合的な要因がある」と破損原因を挙げ、輸送を担当した会社は責任を認めているという。
古舘光治・縄文館長は「野辺地町に多大な迷惑を掛けた。関係機関などと連携し、輸送などの質の向上に努める」と述べた。
木鉢は今後、文化庁と同町が協議し、輸送会社が保険で修理することになる。

木鉢は、縄文館が25日から開催する特別展「漆と縄文人」で展示予定だった。所蔵先からの輸送は市が佐川急便(本社・京都)に委託し、同社の持ち株会社「SGムービング」が担当。
美術品輸送の専門知識を持った複数の作業員が輸送に携わった。

木鉢は22日午前10時ごろ、野辺地町と八戸市の担当職員が立ち会い、赤漆塗木鉢の状態を確認。作業員が綿布団や紙ひもなどを用いて段ボールに入れ、トラックで陸送した。
同日午後に縄文館に到着し、作業員が開梱(かいこん)したところ、胴部分が真っ二つに割れているのを確認した。

縄文館は同日中に、同町立歴史民俗資料館と青森県教委文化財保護課、文化庁に連絡。23日には縄文館職員らが直接、同町の浅利能之教育長を訪ね、説明、謝罪した。
縄文館の担当者は「展示の目玉の一つで、非常に残念」と話し、展示室には写真を掲示予定。

赤漆塗木鉢は約6千年前の縄文時代前期の製作とされる。コナラの木をくりぬいて作られ、胴回り46センチ、高さ25センチ。

佐川急便の広報担当者は本紙の取材に「迷惑と心配を掛けて誠に申し訳ない。配送品質のさらなる向上に取り組み、再発防止に努めたい」とコメントした。≫


巷間の意見>>
………………………………
この博物館、何かおかしいぞ・・・

これと同じ是川縄文館なんだよ。

国重文など18点不明 青森・八戸、縄文土器や土偶など
http://www.asahi.com/articles/ASG2M5G7TG2MUBNB012.html

≪青森県八戸市は19日、国指定史跡「是川遺跡」から出土した国重要文化財の土器や土偶と、市立博物館に保管していた漁具などの国重要有形民俗文化財の計18点が行方不明となり、文化庁に届け出したと発表した。

不明が確認された国重要文化財は、1962年に指定を受けた縄文時代後期の土器6点、土偶5点。図録や関係者の話から、市の是川考古館と歴史民俗資料館に 収蔵されていた1976年から94年の間に不明になったと見られる。国重要有形民俗文化財は7点で、指定を受けた93年から今回調査するまでの間に不明に なったと見られるという。

いずれも昨年6月、市立図書館の古文書が一部不明となっているのが判明したのを受けて実施した一斉調査で明らかになった。調査の結果、重要文化財について は「盗難も含め館外に持ち出されたと考えられる」としている。2011年に収蔵品の点検をした際、今回の不明が分かったが、教育長には報告されていなかっ た。

記者会見した伊藤博章教育長は、「貴重な文化遺産を失ってしまい、深くおわびする」と陳謝した。

 
ここの職員は信用ならんね。
………………………………

(T-T)ノ~ 確かに犯罪の臭いがしますね。

佐川急便はハメられたのか?

巷間の意見>>
………………………………
最初から割れたやつ任せたんじゃね
佐川なら佐川のほうをみんな疑うだろうからってさ

割っちゃったやつがほかにいたりしてな
………………………………

(T-T)ノ~ 佐川急便は配送技術より管理に問題がある会社なので、狙われた可能性がありますね。

巷間の意見>>
………………………………
佐川は留守だと鍵空いてる勝手口に商品置いていってくれるから便利だよ

一昨日は高額商品置いていってくれてた
無かった事にして佐川に電話して商品もう1個GETしようかな
………………………………

(T-T)ノ~ 名案のようだが、たぶんあんたが逮捕される。

巷間の意見>>
………………………………
卑弥呼「ヤマトにすればよかったね」
………………………………

(T-T)ノ~ 縄文時代だから洒落になってないぞ。

佐川野西I遺跡
http://www.isekiwalker.com/iseki/2858/

佐川という地名に縄文遺跡は結構多いんです。

在日の意見>>
………………………………
普段は、「在日だ、在日の仕業だ」と言って逃げる癖に、
完全に日本人の犯罪と証明されてるから、惨めだなw
………………………………

(T-T)ノ~ 犯人が日本人かどうかまだ判らないぞ?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: