2015年7月12日日曜日

新国立競技場実は1兆円!下村「安藤が犯人」森「70年間維持費払え」安倍「もう間に合わんわ」

【新国立競技場】下村大臣が安藤忠雄氏を批判 今さら醜悪な責任転嫁
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436651279/

 ≪「何を今さら」じゃないか。世間のバッシングに恐れをなしたか、下村文科相が、建築家の安藤忠雄氏に責任を転嫁し始めた。総工費2520億円でも足りないともっぱらの20年東京五輪・パラリンピックメーン会場「新国立競技場」建設問題である。

下村文科相は10日の記者会見で、「(当初総工費の)1300億円がどの程度、デザインをする人たちに伝わっていたのか。値段とデザインを別々にしていた としたらズサン」と評論家のように批判。デザイン選定の審査委員長を務めた安藤氏については「堂々と自信を持っ、なぜザハ・ハディド氏案を選んだのか発言 してもらいたい」などと言い、選考過程を検証することを示唆した。

「デザインを選ぶのは、建築家である安藤氏の仕事。それを実行に移すかを最後に決めるのは、政治家の仕事です。総工費が当初の2倍近くに膨らみ、予算に合 わないとなれば、下村文科相が所管大臣の立場で方向転換を図ればいいし、図れるはず。それを世間のバッシングを浴びた途端、責任を転嫁するような発言をす るのは、政治家として醜悪すぎる。むしろ混乱を招いた責任を取って、辞任してしかるべきですよ」(政治評論家・森田実氏)

下村会見はネット上でも〈この期に及んで人のせいかよ〉などと非難の声が渦巻いている。

巨額の総工費をめぐっては、俳優の渡辺謙もツイッターで〈ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いてもらおうとする〉などと皮肉っていた。橋 下徹大阪市長も「お金がない家庭がフェラーリを買おうとしたら『アホか』と言われる」などと指摘していたが、この件に関してはその通りだ。

さらに、建築エコノミストの森山高至氏の試算によると、新国立は建設から解体まで、建設費や維持管理費、光熱費などを含めて1兆80億~1兆2600億円 かかるという。森山氏は「財政的に後世の国民を苦しめることになるし、そもそも、新国立はもう五輪に間に合わないと思う」と、こう続ける。

「コスト高の要因になっている2本のキールアーチは(弓状なので)地下深く掘り、両端を“弦”で結ぶようにして足元を留める。ダイバー方式といいますが、 地下鉄の国立競技場駅が60メートルぐらいの距離にあるので、ダイバー方式は難しいという“構造上の欠陥”があるのです。それに、競技場に特化したごく オーソドックスな日産スタジアムでも、工事期間が3年9カ月かかっている。難易度の高いキールアーチが加わる新国立は、もっと時間がかかるでしょう。もう 政治家の責任でデザインを見直すべき時で、そのうえで選考過程の“謎”を検証するならどうぞ、です」

ちなみに、新国立は今年10月に起工し、3年半後の19年3月にオープン予定だ。

安倍首相は10日の衆院平和安全法制特別委で「(デザインを)変えることが可能か検討しているが、間に合わない可能性が高いとの報告を受けている」と言った。このデザインとカネではムリなのに、いまだに非を認めないのだからどうかしている。東京五輪なんてできるのか? ≫

巷間の意見>>
………………………………
過去の五輪メイン会場総工費(当時のレートで換算)

1996アトランタ  約250億円
2000シドニー  約510億円
2004アテネ  約360億円
2008北京  約510億円
2012ロンドン  約580億円

2020東京  約2520億円(予定)
………………………………

(T-T)ノ~ 要するにIOCが日本に「貢げ」と言っているのです。東京五輪の実態でした。

巷間の意見>>
………………………………
埼玉スタジアム
収容人数: 63,700人 建設費: 356億円
カシマサッカースタジアム
収容人数: 41,800人 建設費: 193億円 (改修費)
豊田スタジアム
収容人数: 45,000人 建設費: 293億円
日産スタジアム
収容人数: 72,000人 建設費: 603億円
仙台スタジアム (ユアテックスタジアム仙台)
収容人数: 20,000人 建設費: 130億円
東京スタジアム (味の素スタジアム)
収容人数: 50,000人 建設費: 307億円
神戸ウィングスタジアム
収容人数: 42,000人 建設費: 230億円
東北電力ビッグスワンスタジアム
収容人数: 42,300人 建設費: 300億円
大分ビッグアイ
収容人数: 40,000人 建設費: 250億円
静岡スタジアムエコパ
収容人数: 50,800人 建設費: 292億円

新国立競技場
収容人数: 50,000人予定 建設費: 2,500億円以上 ←頭おかしい
………………………………

(T-T)ノ~ 実は1兆2,500億円でした。

巷間の意見>>
………………………………
また馬鹿みたいに負の遺産を建てようとする自民党
これで消費税を上げたことは本末転倒で政治家が腐っている
………………………………

(T-T)ノ~ 費用負担は消費税値上げと言うことで…。

新国立競技場】安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」新国立問題で初コメント
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436609450/

≪安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」…新国立問題で初コメント

総工費の高騰が問題となっている新国立競技場のデザイン選考について、審査委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏(73)が11日放送の日本テレビ系(読売テ レビ制作)「ウェークアップ! ぷらす」(土曜・前8時)にコメントを寄せた。安藤氏がコメントするのは問題が浮上して以来、初めてとなる。

「安藤忠雄建築研究所」の名前で、番組の司会を務めるキャスターの辛坊治郎さん(59)宛に出されたファクスでは「コンペの与条件としての予算は1300億円であり、応募者も認識しています。提出物には建築コストについても示すように求められていました。
それは当然評価の一つの指標となりました」と明記。下村博文文部科学相が10日の閣議後の会見で発言した「値段(総工費)とデザインを別々にしていたとしたら、ずさんだと思う」との言葉に反発した。

また、辛坊さんによると、安藤氏は「デザイン決定後の基本設計や実施設計には、審査委員会はかかわっていない」と話していたといい、最終的な計画概要の 2520億円という金額に関しては「辛坊ちゃん、何でこんなに増えてるのか、分からへんねん!」と驚いていたという。安藤氏が7日の有識者会議を欠席した 点に関して辛坊さんは「しゃべりたい気持ちは満々らしいが、周囲から止められているらしい」と聞いているとした。≫

巷間の意見>>
………………………………
安藤忠雄の設計した家は
デザイン最優先で使いにくい&住みにくい

家の中で傘をささないといけなかったり
コンクリ打ちっぱなしで
冬には極寒の冷たさ&夏には猛烈な暑さw

それで安藤忠雄は自分の設計した家に住まず
普通のマンションに住んでるwwww
………………………………

(T-T)ノ~ 要するに本来1300億円で出来るはずのハコモノがいつのまにか設計者も知らないところで倍に増えたということです。
有り体に言えばピンハネです。
そして、本当のことをばらしたら安藤氏は友愛されちゃいます。

森元首相 新国立競技場の改築計画に理解求める「遺産として、50年、70年後も使えるものに」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436651279/

≪2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場の改築費は、基本設計よりおよそ900億円多い2520億円になることが決まっています。
これについて、組織委員会の会長を務める森元総理大臣は「1964年につくった国立競技場は、半世紀の間、日本のスポーツの聖地だった。新国立競技場もお 金がたくさんかかって大変だが、2020年のオリンピックのレガシー=遺産として、50年、70年後も使えるものにしていきたい」と述べ、改築計画に理解 を求めました。
また、森氏は、国が東京都に国立競技場の整備費の一部を負担するよう求めていることについて、「舛添知事は『国の施設に都の金を出せるか』と言うが、国が つくる高速道路や羽田空港の滑走路にも都は金を出している。都民のためになるということになれば、都民も協力してくれる」と述べ、引き続き都に協力を求め ていく考えを示しました。≫

情弱の意見>>
………………………………
森元の味方は、オリンピックや国立競技場をありがたがってくれる田舎のジジババだけってことですね。
………………………………

(T-T)ノ~ 田舎のジジババをなめるなよ。既に団塊の世代。怒りまくっとるわ。

巷間の意見>>
………………………………
都民使いませんよ、普段開放しないでしょうこういうとこ
都民は都営とか区営のグランドとかそっちに行くし
使用料も安いし。
………………………………

(T-T)ノ~ 年貢じゃ。割り切れ。

巷間の意見>>
………………………………
負の遺産として50年、70年と続くのか...
………………………………

(T-T)ノ~ 20年くらいで解体するでしょう。証拠隠滅目的で…。

安倍首相 新国立競技場のデザイン変更は困難との認識示す「時間的に間に合わない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436574690/

≪安倍総理大臣は衆議院の特別委員会で、国立競技場の改築費が大幅に膨らんだことに関連し、  基本設計をし直すことになれば、東京オリンピック・パラリンピックなどに間に合わない可能性が高いとして、デザインの変更は困難だという認識を示しました。
この中で、安倍総理大臣は国立競技場の改築を巡って、1625億円とされていた費用が、その後、2520億円と大幅に膨らんだことに関連し、「民主党政権 時代にイラク人の女性建築家のデザイン案が決まり、これでオリンピックを招致すると決まった。その後、検討を重ねていくなかで、確かに費用がかさみ、変え ることが可能か、検討しているところだが、工期として可能かということも当然ある。私も率直に、『どうなんだ』ということも、繰り返し、事務方にも投げか けてきた」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「これから国際コンペをやり、新しいデザインを決めて基本設計を作っていくのでは時間的に間に合わない。2019年のラグビー ワールドカップには間に合わないし、2020年の東京オリンピック・パラリンピックも間に合わない可能性が高い」と述べ、デザインの変更は困難だという認 識を示しました。≫

巷間の意見>>
………………………………
日中共同開催にして中国に金出して貰えばいいじゃん
名前は集金平記念競技場で
………………………………

(T-T)ノ~ 座布団一枚。

巷間の意見>>
………………………………
国民に負担かけさせないつもりは微塵も無い訳か。
こんなだから、物価は上がるし、税金も上げまくり。
楽しんでんのか?
………………………………

(T-T)ノ~ 何も考えてないんです。

巷間の意見>>
………………………………
無責任バカ殿様っぷりが発揮されまくった発言だなwww
………………………………

(T-T)ノ~ 何を今更…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿