2015年5月2日土曜日

富士通地獄!株が一時19%下落のストップ安!今期見通し3割減益で失望売り

富士通株が一時19%下落のストップ安 今期見通し3割減益で失望売り
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1430492518/-100

≪1日の東京株式市場で富士通の株価が急落した。一時は前日比19%安の643円20銭と値幅制限の下限(ストップ安)まで売られ、3カ月ぶりの安値を付
けた。2016年3月期の見通しが3割減益となり、株式市場でIT(情報技術)需要拡大による成長期待が急速にしぼんだためだ。今期計上する「戦略費用」
の使い道が明確でないのも、不信感を招いた。

4月30日に発表した16年3月期の連結純利益(国際会計基準)見通しは1千億円と前期に比べ29%減る。
これまでの株高をけん引していたのは、東京五輪に向けたIT需要の拡大が業績を押し上げるとの期待だ。
今期の営業利益は2100億円程度と予想する投資家が多かったが、会社側の見通しは16%減の1500億円で、投資家の失望が一気に広がった。

来期に営業利益を2500億円まで増やすとする中期経営計画についても、決算説明会で田中達也副社長が「適切な時期に見直す」とした。成長ストーリーに不透明感が浮上した。
欧州のパソコン事業は部品を主にドル建てで調達し、収益がユーロ建てとなるしくみだ。ユーロ安・ドル高で採算が悪化する。
パソコンを含む「ユビキタスソリューション事業」の営業損益はゼロ(前期は87億円の黒字)となる見通しだ。

今期は300億円の「戦略費用」を計上すると表明した。「顧客に最適なサービスを提供するための体制作り」(田中副社長)の費用とする説明にとどまる。「投資家との対話を進めるという今の日本企業の流れに逆行している」(
JPモルガン証券の森山久史シニアアナリスト)との指摘があり、株売りに拍車をかけた。
主力の国内ITサービスは企業や官公庁向けが順調に伸びる。減益の一因であるユーロ安も足元では歯止めがかかりつつある。
予想PER(株価収益率)は13倍台まで低下し、「指標面では割安」(国内証券)との声も出ている。
だが、不透明な要素が増え、投資家が戻ってくるには時間がかかりそうだ。≫

巷間の意見>>
………………………………
円安で稼げない企業はカスでクズで無能なんだっけ?
………………………………

(T-T)ノ~ 輸入系は普通に稼げないだろ。

巷間の意見>>
………………………………
株の下落と同時にアベも飛ぶ運命w
だってアベ自民とそうかなんてそれしかねえじゃんw
………………………………

(T-T)ノ~ もう安倍の賞味期限は切れてますからね。

巷間の意見>>
………………………………
東京五輪に向けたITの期待って…
そりゃ投資家が馬鹿だわw
………………………………

(T-T)ノ~ ユダ金のデマに乗せられて高値づかみした素人投資家の屍が累々と…。

巷間の意見>>
………………………………
富士通応援してるのに・・・まあ変な指輪作ってる時点でお察し
技術力はあるのにトップと開発部、企画部に阿呆しかいないのが今の日本の現状
エリートはエリートでも自己満エリートしかいない
自分がエリートだと思う奴は世に出てくれ
つまらない日本なんてどこにも魅力がない
………………………………

(T-T)ノ~ 日本のIT産業全般に言えることですが、銀行を通してユダ金が役員人事に介入した結果です。ユダ金の思惑通りに進行中。

巷間の意見>>
………………………………
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス) 単行本 ? 2004/7/23
城 繁幸 (著)

出版社からのコメント

元社員が初めて書いた「成果主義」運用の大混乱!
――それはアメリカの雇用システムへの誤解から始まった。

●なぜ削減できるはずの人件費は、2割もアップしたのか?
●なぜ社員はやる気を失っていったのか?
●なぜ毎年毎年、下方修正が繰り返されるのか?
●なぜ優秀な人材ばかり引き抜かれるのか?
●優秀な新入社員は、みな3年以内に退社していた
●「成果主義」なのに、管理職の9割はA評価
●降格制度がないから、仕事をしなくても問題なし
●誰も自社製品を売ろうとしない不思議
●数字のゴマカシで、最後は大リストラ
●社員のブラックリストはこうして作られた

 などなど、初めて明かされた信じられない内部事情!
………………………………

(T-T)ノ~ これでは連休明けのリバウンドを期待するのは無理か?

巷間の意見>>
………………………………
親指シフトキーボード
OASYSF ROMと30シリーズ
ARROWS
凄く魅力的だったのに
………………………………

(T-T)ノ~ 宣伝が下手だったのでマニアックな趣味に終わりました。米国様の圧力もすごかったのですが…。

情弱の意見>>
………………………………
シャープ富士通NECソニー全部ダメか
東芝だけは頑張れ
………………………………

(T-T)ノ~ やめときなはれ ↓

(株)東芝【6502】
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6502

T-T)ノ~ ここはROA(総資産利益率)が低いので有名。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: