2015年4月6日月曜日

アベノミクス失政で日本人の6人に1人が貧困者に転落!総中流時代は「今は昔」


多くの日本人が貧困に沈むのは、なぜなのか、「6人に1人が貧困状態」という不都合な真実…あなたを待ち受ける「貧困の罠」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428283365/

≪2012年の日本の相対的貧困率は16.1%と過去最悪を更新した。相対的貧困率とは、国民の所得分布の中央値の半分(2012年は122万円)未満で ある状態を示す。相対的貧困率には所有する資産は考慮されていないが、誤解を恐れずに単純化すると日本人の6人に1人が貧困状態にあるということだ。今年 1月時点の生活保護受給者も217万人と過去最多に上る。

貧困世帯には時として厳しい批判が飛ぶ。だが本当にそうなのか。病気、ケガ、介護、転職、失業……誰にでも起こりうる事態をきっかけに、人々は「安定」からいとも簡単に滑り落ちていくのだ。

「まさかこんなことになるなんて……」
50代の男性はそう嘆く。彼はかつて誰もがうらやむエリートビジネスマンだった。外資系IT企業を渡り歩いてキャリアアップ。ピーク時の年収は1200万 円に上り、充実した生活を送っていた。ところが、現在の年収は約300万円と4分の1に。一時は生活保護の申請に足を運ぶなど、生活に困窮していた。彼の 身に一体何が起こったのか。

最初のきっかけは病気だった。2005年頃に大手通信会社系企業に転職。その後、スマートフォンの新商品発売に向けた連日の激務がたたり、脳の病気で倒れ た。3カ月で復帰すると、今度は職場でパワーハラスメントを受けた。「いつ倒れるかもわからない人に年収1000万円ものコストをかけたくないから、早く やめさせたかったんじゃないか」と男性は振り返る。

さらに不幸は重なる。しばらくして今後は母親が心臓の病気で倒れた。都内のマンションから東京郊外にある実家に戻り、看護をしながら通勤する生活に。通勤 時間は片道2時間半。終電に間に合わず、週の半分はサウナに寝泊まりしていたという。それでも親の看護と仕事の両立は簡単ではない。自分が倒れたときに有 給休暇を使い切っており、欠勤扱いになる日が増加。2011年末に会社を解雇されてしまった。

解雇と同じくして母親は他界。さらに父親にも肺がんが見つかり、母の死から数カ月後になくなった。精神的にはどん底だったが、それでも働かなければ生活で きない。実家暮らしで家賃負担はなかったが、希望の仕事を見つけるのは難しい。コンビニのバイトを始めた。生活保護の申請にも行ったが、持ち家と数十万円 ほどの貯金があるから認められないと担当者はにべにもなかった。

その後、家を300万円で売却。友人たちの誘いなどもあり、貯金を元手に都心に戻ってきた。現在はITの知識を生かしてフリーのコンサルタントとして生計を立てている。だが病気などで働けなくなったらどうなるのか、老後はどうするのかを考えると不安は募る。

経済学に「貧困の罠」という言葉がある。本来は税制や社会保障制度などの欠陥によって貧困から抜け出せない状況を意味する。
ただこの男性のように普通に生活をしていても、貧困に陥る「罠」は少なくない。

転落者を受け止めるセーフティネットも手薄だ。雇用保険や医療保険、年金などのように保険料を支払い、いざというときに給付を受ける社会保障制度はそれな りにある。が、それら防貧ネットからこぼれ落ちた人たちの受け皿となるセーフティネットは生活保護しかないのが実情だ。≫


底辺の意見>>
………………………………
時給1000円で月の手取り13万の派遣社員だけど、人生どん底中です。
………………………………

(T-T)ノ~ 安心しろ、法定最低賃金以下の600円台で働かされている奴は大勢いるから…。
時給1000円のおまえは勝ち組。

情弱の意見>>
………………………………
どこが貧困?衣食住に満ち足りてて貧困とかいうの意味わかんない。
………………………………

(T-T)ノ~ 100均の下着を買って中国産の冷凍食品を食っていれば、立派な貧困。

巷間の意見>>
………………………………
不都合なのは外国人優遇な状態の事では?
………………………………

(T-T)ノ~ それは米国様の日本仕置きの一環だから仕方ないの。

巷間の意見>>
………………………………
働けなくなったら自殺推奨が日本という国
生活保護は特定の人達の利権なので貰えない
………………………………

(T-T)ノ~ そういうことを言う奴は信心が足りない。

情弱の妄言>>
………………………………
年収1200マンあったんなら多少の蓄えはあるだろ?
300マンに減ったって200マンで暮らしてる人もいるんだから、
生活レベルを落とせばよいだけ
贅沢言ってもきりないよ
………………………………

(T-T)ノ~ おまえ医療費の実態を知らないな。知能以外は丈夫そうなんだな。

巷間の意見>>
………………………………
■アベノミクス=リフレ政策による恐るべき収奪のロジック■
安倍政権はアベノミクスを実行するため金融緩和により100兆円の資金を用立てた
おそらく多くの人は この借用した100兆円を広く国民に分配するものと思っていただろうが 
安倍とリフレのクズどもは全ての金を自分たちの仲間である
株を大量に保有する資産家のポケットの中に入れてしまった
つまり株価の上昇は意図して行われたのであり 
その目的は借用した100兆円を安倍の仲間が奪い取るためだったのだ
そして借金の借用書である100兆円の赤字国債を素知らぬ顔で既存の国債の中に紛れ込ませた
つまり借金だけを国民に押し付けたのだ 
結果として国民は100兆円の赤字国債を返済するための消費増税と
円安による物価高の二重の負担を強いられていて
個人消費が低迷しているのは当然と言える
これがアベノミクス=リフレ政策による恐るべき収奪のロジックであり
その正体は合法窃盗 国策詐欺なのだ
………………………………

(T-T)ノ~ 付け加えると、資産家というのはユダ金のことだ。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
現在、貧困でいるのは精神疾患抱えているのに行政に助けを求めていない、
拒否しているとかそういう人くらいでしょうに。
………………………………

(T-T)ノ~ じゃあ、おまえは貧困なんだな。

巷間の意見>>
………………………………
一度病気でつまずき転落すると、決してやり直しが出来ない社会。
安倍の言う再チャレンジ社会という戯言に怒りを覚える人も少なくないと想像できる。
………………………………

(T-T)ノ~ 一度下手をうって下痢クビになったのに、首相になりたがる奴がいなくてまたCIAに拾ってもらったから、そう言っているだけだろ。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ
コメントを投稿