2014年10月8日水曜日

ノーベル賞青色LED中村教授(米国籍)受賞に見る醜悪マスゴミ報道&金銭トラブルの真相


【ノーベル賞】青色LED、過去には20億円訴訟、200億支払命令も…莫大な利益をあげた中村教授が当時受け取った報奨金わずか「2万円」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412740447/


≪「青色LED」の開発をめぐっては、特許をめぐる訴訟にも発展しました。

中村教授は開発当時、徳島県の「日亜化学工業」の社員でした。青色LEDの開発により会社は80もの特許を取得し、莫大な利益をあげました。しかし、社員として中村教授が受け取った報奨金はわずか「2万円」でした。

「日本の技術者、研究者は冷遇されている、世界的に見て。私の訴訟を契機に、
技術者の地位が少しでも良くなることを期待している」(中村修ニ教授〔2001年〕)

2002年、中村教授は会社側を相手取り、特許権が自分にあることと報酬20億円の支払いを求めて提訴しました。社員の発明は社員のものか、会社のもの か。この問題は大きな議論を呼びましだ。2004年、東京地裁は、特許については会社にあるとしたものの、特許を譲り渡した対価として、会社側に200億 円を支払うよう命じました。

「これから技術者・研究者の研究に対するインセンティブ(報酬)が上がり、皆さん一生懸命発明して特許を出す。それは企業にとってもプラス。若い子どもたちが夢を持てる。“すごい大発明をすれば大金額がもらえる”と」(中村修ニ教授〔2004年〕)

その後、会社側が8億4000万円を支払うことで和解。特許をめぐるサラリーマンの研究のあり方に一石を投じました。

今回の受賞の一報を受け、かつて中村教授と争った「日亜化学工業」がコメントを発表しました。
「受賞理由が、中村氏を含む多くの日亜化学社員と企業努力によって実現した青色LEDであることは、光関連技術の日亜化学にとっても誇らしいことです」(日亜化学工業のコメント)≫

巷間の意見>>
………………………………
ずっと言われ続けるんだな2万円しか出さなかったケチな会社って
………………………………

(T-T)ノ~ マスゴミも煽っていますしね。勿論、ユダ金の命令ですが…。

巷間の意見>>
………………………………
年収2000万円は、保障されてたのにね。
報奨金ばかり強調される
………………………………

(T-T)ノ~ 会社がケチだったのも事実。

巷間の意見>>
………………………………
日亜の特許が邪魔なアメリカ企業が中村をヘッドハンティングして
日亜を訴えさせただけという

裁判途中で中村の特許が日亜にとっても大したもんじゃないとばれたというオチ
………………………………

(T-T)ノ~ マスゴミが報道していないところでいろいろあるわけです。
本当にマスゴミは役に立ちませんね。

【ノーベル賞】中村修二教授「一番感謝しているのは日亜化学の小川会長」「日本企業は今でも健康状態による差別がある」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412727436/

ノーベル物理学賞に決まった米カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)の中村修二氏(60)が現地時間の7日、同大で行った記者会見の詳報は次の通り。

--受賞決定の電話があったとき何をしていたか

「寝ていた。でも実際は緊張していたので、30%ぐらいは寝ていて、70%は眠れていなかった」

--研究を始めた約20年前に(ノーベル賞受賞を)思っていたか

「まったく考えていなかった。会社(日亜化学工業)に入ったときには赤色LEDだけを扱っていて、売り上げもよくなかった。
会社の人には赤色LEDを推されていた。いつまでたっても売り上げがよくならなかったので怒った。
(日亜化学創業者の小川信雄)会長に『青色LEDを作りたい』と言ったら、『いいよ』とお金も出してくれた。
海外に行ったこともなかったので『1年間留学したい』といったら、それも『いいよ』と。たった5秒の会話だった。
米フロリダ州の大学に留学した。留学して分かったことは、米国では博士号が大事だということ。
それがなければ、ただの実験助手。日本に戻ってきたときは、博士号を取るのが夢だった。LEDが夢ではなかった(笑)」

--誰に一番感謝していますか

「小川信雄会長。最高のベンチャー企業家だ。
次に、カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)のヘンリー・ヤン(楊祖佑)学長。彼が一番支援してくれた」

--日本の研究者が海外、特に米国に出てしまうことはどう思うか

「米国は研究者にとって自由がある。アメリカン・ドリームを追いかけるチャンスがある。
日本だとそういうチャンスはない。今でも、性別や年齢、健康状態などによる差別がある。
日本の会社で発明したとしても、ただボーナスをもらうだけ。米国では何かを発明すれば、会社を立ち上げられる」

--次のノーベル賞は何をして受賞するのですか

「それはちょっと…。あっ、感謝している人を他にも思いだしました。
(1973年に同じくノーベル物理学賞を受賞した)江崎玲於奈さん、と
(UCSBの同僚の)ハーバート・クレーマー博士。彼らがいなければ、今の私はない」

--今回の受賞は日本にとって、どういう意味があると思うか

「日本は(受賞を)感謝していると思う。ただ、日本では、何か発明したとしても会社がグローバリゼーション(世界的規模)の視野を持っていない。
携帯電話の分野などでもそうだったように、初めはよくても、だんだん落ちていく。米国はその逆でさまざまな人種がいて、グローバリゼーションの視野がある」

--今は何を研究しているか

「LEDの効率、効果をさらに上げる研究をしている」

--モチベーション(動機づけ)を高める方法は

「怒りだ。それがすべてのモチベーションを生み出すと思っている」≫

巷間の意見>>
………………………………
日本の悲惨な研究環境が世界に知れ渡ったな
日本では知的財産は全て会社に取られて開発者は全く報われないと世界で報道されてるw
………………………………

(T-T)ノ~ そういうことですね。

巷間の意見>>
………………………………
>--誰に一番感謝していますか
>「小川信雄会長。最高のベンチャー企業家だ。

中村氏は、娘婿の現社長と仲が悪すぎたよなあ・・・
………………………………

(T-T)ノ~ 怒り爆発でノーベル賞。娘婿が陰の功労者?

巷間の意見>>
………………………………
感謝なんてしてないよ、本人も言ってるように怒りだよ。感謝している、そういうことを言うとアメリカではうけるんだよ。本音ではない。
小錦が現役の時にアメリカのテレビで、日本の相撲界の差別はどう思う?ときかれて
全くない、ガイジンを受け入れてくれてむしろ感謝している
と答えるとスタジオはスタンディングオベーション。そういうボケツッコミみたいなもん。
………………………………

(T-T)ノ~ そういうことですね。

情弱の意見>>
………………………………
よくわからんが自由とチャンスをもらったから発明出来たんじゃないの?
何の根拠があって日本の会社全体がダメとか言えるんかね。
もらえたおかねが少なかった→日本ダメっていう短絡的な物言いにしか聞こえん
………………………………

(T-T)ノ~ 小川会長の時は良かったけど、経営者が代わってそりが合わなくなり頭に来て会社を飛び出した、ってことだよ。

【ノーベル賞】中村氏「日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。まるで洗脳社会だ。学生は海外に行くべき」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412736664/

≪渡米して、日本の“ヘン”なところも見えた。米国なら、研究者が大発明をすれば億万長者。
対して、日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。
「報酬の少なさにスレイブ(奴隷)ナカムラとまで言われた。まるで洗脳社会だ。がくぜんとする」とも話していた。

「学生は海外に行くべきだ」も持論だ。「日本では学生は大学で勉強しない、英語もやらない。それで企業入れば日本だけで商売。これじゃ鎖国だ。米国の講義は面白いし、理系は英語だから」と挑発し続ける。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
まーな
アメリカで成功したいなら
ユダヤ人になるか
メーソンに入るか
それ以外は厳しいな
特に黄色人種は
………………………………

(T-T)ノ~ 選択肢はメーソンしかないですね。ここはランキングがきついけど…。 CIAの工作員になってもある程度地位が上がれば、メーソンに入会させられる。

巷間の意見>>
………………………………
お前ら「日本が嫌いなら日本を出ていけ~!」(エッヘン)
中村「はいはい、アメリカ行くわ」
中村「ノーベル賞ゲッツ!」
お前ら「日本人3人がノーベル賞受賞!日本人は優秀!」
海外メディア「日本人2人とアメリカ人1人のグループがノーベル賞受賞!」
お前ら「中村さんは日本人だ!」

こういうこと?
………………………………

(T-T)ノ~ マスゴミとバカウヨの思考パターンが一致。

巷間の意見>>
………………………………
安倍総理「第二の中村修二を生み出さない為にも、特許は企業の物とする」

★ 社員の発明、特許は企業に

 特許庁は企業の従業員が発明した特許について、条件付きで企業に帰属させる方向で検討に入った。
いまは発明した従業員が特許を持つが、企業の設備や同僚の協力なしに発明するのは難しいためだ。
ただ従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1X_T00C14A9EE8000/
………………………………

(T-T)ノ~ これで海外流出に拍車が…。安倍チョンロボットを使ったこれはユダヤの陰謀ですね。そもそもノーベル賞を切っているのはユダ金。

巷間の意見>>
………………………………
スポーツ選手もみんなアメリカに行ってるね
日本じゃ金にならないからな
日本は仕事しない無能な大企業の文系社員や公務員が蔓延りすぎ
優秀な人材はアメリカに逃げていく風潮は止まらないな
劣悪な環境の日本にいても良いことなし
………………………………

(T-T)ノ~ それはそうでしょう。属国民でいるより、宗主国の人間になりたい。
米国様大好きなバカウヨどもは英語くらい勉強しろよ。頭が悪いから無理か。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: