2014年9月11日木曜日

スコットランド独立が現実味!独立賛成過半数!動転する英国政府


スコットランド独立に危機感 3党首が残留呼びかけ
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1410344257/-100

≪英国からの独立の是非を問うスコットランドの住民投票(18日投開票)を巡り、保守党のキャメロン首相と、自由民主党のクレッグ副首相、労働党のミリバ ンド党首は9日、住民に英国残留を呼びかける緊急の共同声明を発表した。3党首は10日の定例議会討論を急きょ中止し、スコットランドを訪問して独立を支 持しないよう住民に訴える。

スコットランドは伝統的に労働党の支持層が多く、キャメロン首相は住民感情を刺激することを恐れ、現地入りを控えてきた。
だが、英メディアが7日、最新の世論調査で独立賛成が51%に達し、初めて反対(49%)を上回ったと報道。

独立の現実味が急速に増していることから、急きょ現地入りを決めた。労働党も8日にスコットランド出身のブラウン元首相が現地入りして残留を呼びかけるなど、政界の動きが激しさを増している。

3党首は声明で「我々は多くの点で意見を異にするが『英国は一緒が良い』という点は情熱を持って一致する」と表明。「住民の意見を聞き、語り合いたい」と訴えた。

一方、スコットランド民族党のサモンド党首(自治政府首相)は「独立反対派は完全に混乱している。最も信用されていない政治家たちがスコットランドに集まれば、独立運動の勢いは一段と増すだろう」と皮肉った。≫


巷間の意見>>
………………………………
油田が枯れればまた戻ってくるさ
………………………………

(T-T)ノ~ しかし、枯れるまでは独立。

巷間の意見>>
………………………………
日本から四国が独立する様なものか
………………………………

(T-T)ノ~ 位置的には東北地方ではないでしょうか?

巷間の意見>>
………………………………
2016年に独立(どこの通貨を使用するのか不明、EUやユーロ圏にもすぐには入れない)。

それまでに外国資本が一斉に逃げ出す。

ついでにスコットランドの企業も本社を他国に持ち出す(特に金融関係)。

北海油田と農業・漁業中心にどこまで頑張れるか見ものだな。
………………………………

(T-T)ノ~ 助成金目当てにごねているだけのような気もしますが…。

英首相がスコットランド入り、「家族」引き裂くべきでないと訴え=総選挙前に首相は辞任に追い込まれる恐れ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410337959/-100

≪キャメロン英首相は10日、スコットランドを訪問し、英国からの独立の是非を問う住民投票で独立を支持しないよう、市民に訴えかけた。

18日の住民投票を前に、世論調査で独立支持派が急速に拡大していることを受け、首相は議会で毎週実施している党首討論を取りやめ、野党・労働党のミリバンド党首とともに、急きょスコットランド入りした。

デーリー・メールに掲載された記事の中で、キャメロン首相は「われわれは、この家族が引き裂かれることを望まない。英国は重要で特別な国だ」と述べた。

ただ一方で「英国が分裂するなら、永遠に分裂したままになる」とも警告した。

キャメロン首相はこれまで、左派系市民の多いスコットランドで中道右派の政治家が訴えかけても支持を得ることは難しいとの考えから、この問題への議論をおおむね避けていた。

しかし、スコットランドが独立を支持した場合、2015年5月の総選挙前に首相は辞任に追い込まれる恐れがある。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
ユニオンジャックのデザイン変更とか、色々大変だな
大英連邦系の国は、必ず一部にユニオンジャックが入ってるから
その国々も全部変更になるのか
………………………………

(T-T)ノ~ その辺はややこしいことになりそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
都合のいい時は地域単位で選抜したり(サッカーとか)、都合が悪いと同じ国とする矛盾。
EUになって国の大きさにメリットが無くなり、独立もしやすくなったしザマーとしか言葉がないw
………………………………

(T-T)ノ~ おいおい、あまり本当のことを…。

巷間の意見>>
………………………………
人口比10%以下のスコットランドだがイギリスの歳入の40%はスコットランド
もちろん油田ありきで独立してどうなるかはわからんが少なくともヤバくなるのさスコットランドじゃなくてイングランド
………………………………

(T-T)ノ~ 要するに、金の切れ目が縁の切れ目なのでござる。

巷間の意見>>
………………………………
李沢鉅 英ガス会社を買収 3割近くの英天然ガス市場を制覇

香港の大富豪、李嘉誠氏の長男である李沢鉅(ビクター・リー)氏は英国の天然ガス会社ウェールズ&スウェストユーティリティーズ(WWU)を買収した。
これに先立ち、英国の電力会社と水道会社を買収している。英紙は「李沢鉅氏がイギリスをほぼ買い取った」と報じている。
WWUを買収後、李沢鉅氏は3割近くの英天然ガス市場を制覇し、4分の1の英国人に天然ガスを供給することになる。また、同氏傘下の長江基建は、2010 年と2011年に英国の電力会社と水道会社を買収しており、同国の約4分の1つの電力市場と約5%の水道市場が李ファミリーの資産となった。

http://www.asahi.com/business/news/xinhuajapan/AUT201212050126.html


ついにイギリスは中国人にインフラの中枢まで牛耳られるまで落ちぶれてしまった。
全世界に植民地を持ってた世界最大の債権国だった時代とのギャップが凄いなw
………………………………

(T-T)ノ~ 東京電力も李沢鉅氏に買われちゃいそう。

巷間の意見>>
………………………………
EUの見解もう発表されているよ。

スコットランドが独立しEU加盟申請した場合、EUは申請基準満たして
いるか審査した上で手続きに入ると。
ただし前例がないため、手続きには時間がかかるという見解だな。
………………………………

(T-T)ノ~ スコットランドが加入して英国が脱退なんてこともありそうですね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: