2014年9月3日水曜日

給与下落物価高騰のアベノミクスで極貧化するアラサー世代!契約社員月収15万円の地獄生活


アベノミクスは物価が上がっただけ 7月の「実質賃金」は13カ月連続で減少
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409633332/-100

≪厚生労働省は2日、2014年7月の毎月勤労統計調査(速報、事務所規模5人以上)を発表した。
それによると、7月の現金給与総額(1人平均)は前年同月比2.6%増の36万9,846円となり、5カ月連続で増加した。伸び率は1997年1月(6.6%増)以来、17年半ぶりの大きさとなった。

ただし、現金給与総額に物価変動の影響を加味した実質賃金指数は前年同月比1.4%減と、13カ月連続で減少した。下げ幅が前月より縮小したのは主にボーナス分による。

所定内給与は前年同月比0.7%増の24万2,840円と、2カ月連続の増加。
所定外給与は同3.3%増の1万9,489円と、16カ月連続の増加。
所定内給与と所定外給与を合わせた「きまって支給する給与(定期給与)」は
同0.9%増の26万2,329円と、5カ月連続の増加。ボーナスなどの「特別に支払われた給与」は同7.1%増の10万7,517円となった。
現金給与総額を就業形態別に見ると、一般労働者は前年同月比2.7%増の48万1,097円、パートタイム労働者は同0.7%増の10万1,182円となった。

総実労働時間は前年同月比0.6%増の150.7時間で、うち、所定内労働時間は同0.5%増の139.9時間、所定外労働時間は同1.9%増の10.8時間。
製造業の所定外労働時間は同5.4%増の15.8時間で、季節調整値では前月比0.4%減となった。
常用雇用者数は前年同月比1.6%増。就業形態別では、一般労働者が同1.6%増、パートタイム労働者が同1.3%増となった。 ≫

自民党工作員のコピペ>>
………………………………
だから言うとるやんけ
物価が上がって最後に給料が上がると
………………………………

(T-T)ノ~ 身元がバレたときどうなるか、心配しておけ。

巷間の意見>>
………………………………
一昨日は久々に知人に会ってきたが、その知人の話だと出会う人全てが、アベノミクスで景気が悪化したと言う話しか聞かないそうだw
………………………………

(T-T)ノ~ 売国マスゴミは台本詠発しかやってませんから。

巷間の意見>>
………………………………
安倍の経済オタクバカが日本をボロボロにしそう
………………………………

(T-T)ノ~ 確かに安倍はオタクバカだからルビ付きの答弁書を読むくらいしか仕事していない。したがって、安倍が日本をぼろぼろにしているわけではない。

貧困化するアラサー世代の肖像 31歳男 契約社員 月収15万円
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409619747/-100

≪既婚者が比較的少なく、住宅ローンを抱える人もわずか。
そんな理由から、「40~50代に比べ切羽詰まった状態には陥ってない」
という印象を持たれがちなアラサー世代。30歳前後と言えば、SPA!読者層からすると「若者たち」ともいえる。
だが実際には、若者たちに貧困の影は濃く覆いかぶさっているのだ。

今年6月から郵便局の契約社員として働く今野圭祐さん(仮名・31歳)。
埼玉県のアパートから片道1時間かけて通勤する彼の手取り月収は約15万円。
ここ5年間、月収20万円を超えたことは一度もない。

「大学後半にうつ病になってしまったのがすべての始まりですね。ようやく就職できたのは25歳のときで、 派遣事務でした。ただ、時給がよかったので月収25万円くらいは稼げていたんです。
けれど契約更新がなくて、また別の職場を探すことになってしまい……」
リーマン・ショック後の厳しいタイミングでありつけた職は、時給850円の倉庫作業員だった。
「繁忙期で残業が多ければ17万円、一日の最低保証額が5100円なので、 ひどい月だと12万円ほどにしかなりません。口座残高が200円になったときもあって、 派遣会社の前借り制度を使ってなんとか凌ぎました。昇給なんてないし、蟻地獄のような職場ですよ」
月に自由に使えるお金が3万円もないような苦しい毎日。食事代を節約するために、夜は大量購入した業務用パスタを茹で、ふりかけをかけて食べる。昼も前夜に作ったパスタを弁当箱に詰めて出勤。こんな食生活が1年も続いている。
「まだうつ病も完治していないのですが、通院するお金も節約したいのでネットで個人輸入の薬を買っています。ツラいのは家の近所に歓楽街があること。
毎晩、誘惑に駆られるのですが、家に帰ってエロ動画でヌイて我慢してますよ」
ただ、転職した現職では正社員登用の可能性もあるそうで、
「正社員になれたときが自分の本当のスタートだと思っている」と話す。
「数年勤めた後に試験に受からなくてはいけないのですが、正社員になれば手取り20万円は無理でも各種手当がついてくる。卑屈にならずに友達と飲みに行けるし、将来は結婚だってしたいんです」

正社員を夢見て、今日もふりかけパスタを食す今野さんだった。≫

巷間の意見>>
………………………………
辛い事だけど正社員にはなれずに切られるか、なってすぐに解雇されると思う
ちゃんと蓄えを作っておかないとドン詰まりになるよ
………………………………

(T-T)ノ~ 鬱病なら生活保護の線は?

巷間の意見>>
………………………………
正社員になった頃には、解雇容易化法案が通って正社員といっても安定じゃなくなる。
派遣と正社員、同じ仕事ならどちらも安い給料で使う。これがsame work same payの正体。

給料が高い正社員は、幹部候補採用の一部に限られる、これは今よりもずっと高い給料を得る。
この二層化は避けられない将来の姿。
30、40とか年齢に関わらず、一部の幹部エリート以外は貧困化になる。
貧困層には、貧困層用の安価な輸入食料がある。国産の野菜を食うのは富裕層だけ。

この記事の主人公はそんな未来の先駆け。正社員にはなれるかもしれないがその意味は無い。
………………………………

(T-T)ノ~ それ以前の問題として、正社員試験の倍率がむちゃくちゃ高そう。

巷間の意見>>
………………………………
1億人維持とか言ってるけどやっぱり無理だな
少子化も改善するとは思えない
………………………………

(T-T)ノ~ 1億人維持は楽勝。移民は生殖率が高いから、バンバン増えます。

巷間の意見>>
………………………………
俺正社員32歳独身
基本給12万+営業手当て7万+家賃補助5万で総支給24万、ボーナスは夏冬ともに基本給×1,5
夏にギフト、冬にお歳暮のノルマ持たされるけど売れる筈もなく全部自分で買ってる。
ボーナスは全部それの支払いで消えて辛い。
………………………………

(T-T)ノ~ ギフトに囲まれた人生。

バカの意見>>
………………………………
中途で正社員になれる門て狭いんだよ。
2年勤務したら社員になる法律作れよ。
そうすればもっと日本は豊かになる。
今はワーキングプアが半数以上いる。
高給盗りの公務員は減らずにパートが増えると
税収もあてにならないし財政破綻するわ。
………………………………

(T-T)ノ~ 俺は個人営業だから社員はいないが、さすがにおまえは雇いたくないな。

巷間の意見>>
………………………………
実家から通勤できるなら、生活できる。
アパートなどで家賃払わないといけないなら、苦しい、。
………………………………

(T-T)ノ~ 実家なら親の年金で小遣いがもらえる。
そのかわり、親が認知症になって徘徊したら面倒は見ろよ。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: