2014年7月9日水曜日

猛烈台風8号日本縦断か!?防災対策は大丈夫?


台風8号「7月では最強クラス」 列島縦断の恐れ


≪大型で非常に強い台風8号で、気象庁は7日、沖縄県の宮古島地方に暴風と波浪の特別警報を出した。
沖縄本島地方にも8日未明にかけて、暴風と波浪の特別警報を出した。
「7月としては過去最強クラスの台風で最大級の警戒が必要」としている。
台風は沖縄に接近し、東に進路を変えて日本列島を縦断する恐れもあるという。
同庁によると、台風は8日午前1時現在、宮古島の南東210キロの海上を時速20キロで北へ進んでいる。
中心気圧は930ヘクトパスカル、最大風速は50メートル。沖縄では8日、宮古島や久米島で最大風速55メートル(瞬間風速75メートル)、沖縄本島で50メートル(同70メートル)の猛烈な風が吹き、波の高さは最大14メートルと予想される。総雨量は多い所で500ミリに達する恐れがある。

台風は沖縄に接近した後に進路を東寄りに変え、8日夜には九州南部も風速15メートル以上の強風域に入る見込み。その後は、進路の東シナ海の水温が低いためやや勢力を弱め、9日から10日にかけて西日本に近づき、11日には中心が東日本に達する見込みだ。

台風からの湿った南風が吹き込み梅雨前線を刺激するため、関東などでも早い段階から大雨や突風への警戒が必要という。

同庁によると、沖縄接近時の勢力は、1959年に47人の死者が出た宮古島台風の908ヘクトパスカルに匹敵する可能性がある。7月にここまで勢力が発達するのは珍しく、フィリピン東海上の水温が平年より2度ほど高かったことが理由という。

特別警報は「数十年に一度の災害」が予想され、ただちに命を守る行動が必要と気象庁が判断した時に発表する。海老原智予報課長は7日の記者会見で「暴風雨となってから避難するのでは遅い。早めに身を守る準備をしてほしい」と呼びかけた。

政府は7日午前と午後に関係省庁の対策会議を開催。古屋圭司防災相は「市町村長は空振りを恐れず避難勧告や指示を発令し、住民は躊躇(ちゅうちょ)せず避難してほしい」と話した。沖縄県宮古島市は7日午後10時、市全域の約2万5千世帯・5万5千人に避難勧告を出した。≫

煌(kirameki) 16本骨傘 ブルーグレー 【高強度で強風に強い/大きな親骨65cm/デュポン社製撥水加工】
クリエーター情報なし
Aucsale


(^_^;)、安もの傘はちょっと風が吹いただけですぐ壊れちゃいます。やや強風時の外出にはこれくらいの強度の傘も必要か?
この傘も台風接近時に使用したら確実に壊れちゃいます。

(-_-) 中国製なので当たり外れがあるようです。要レビュー参照。

SENZ(センズ) Mini 920×950×600mm 耐風折りたたみ傘 Black
クリエーター情報なし
SENZ(センズ)


巷間の意見>>
………………………………
この傘は確かに普通の傘よりも風に強いですが、前から来る風には結構耐えます。
日本列島を縦断した先日の台風では突然後ろから強風が来たりして、おちょこに何度もなりました。
翌日柄が畳めないことに気づきよく見ると、柄が曲がっていて骨が1本折れ、曲がっている骨も2本ありました。
通常に使用するには困難な状況です。まあ普通の傘ならとっくに壊れていると思いますのでよく頑張った方かも知れません
しかし、折りたたみなのでこの程度の物です。普段持って歩くには重いですし、その辺を割り切って購入されるなら悔いは残らないでしょう
因みに折りたたみタイプでなければ何の問題もなく台風を乗り切れたのか興味があります。
………………………………

(^_^;) このレビューがこの傘の全てを語っていますね。折りたたみが売りですが、多少重たいのは仕方ない。壊れるときは壊れます。後はデザインの好みですね。

電子サビ防止装置 酸性雨、工業有害物質を含む黄砂、潮風、梅雨、台風、融雪剤対策に!長く乗る自動車に!ラストストッパーボディーの薄い軽自動車・リッターカータイプ 46-4202
クリエーター情報なし
ツーフィット


( ゚o゚) 海岸部に居住していて高級車を持っている人には便利かもしれないですね。

ミヤネ屋で紹介された充電式ソーラーラジオライト ソーラー&手回し充電可能 ダイナモラジオLEDライト 完全日本仕様
クリエーター情報なし
3WAY


(^_^;) よくある防災グッズですが、まあ、あってもいいんじゃないでしょうか?この値段だし…。

F.R.C FIRSTCOM ファーストコム おもしろ受信機 FC-S117
クリエーター情報なし
F.R.C


(^_^;) 変な目的で使っちゃだめですよ。

シートイレ 50回分セット 50カイブンセット
クリエーター情報なし
石崎資材株式会社


(-_-) 断水の時一番困るのがトイレ対策。こんなのも一応備蓄しておいた方がいいか?

巷間の意見>>
………………………………
介護用に購入しました。
ビニール袋は市販のもので十分ですし
同胞の吸水シートは吸水量が少なくほとんど役に立ちません。
結局ビニール袋の中は尿でタプタプになります。
何かのはずみで袋が少しでも破れたらえらい事になります。
小の時に拭くぐらいは出来ますが、、、
市販の厚手の45Lビニール袋と高吸収ポリマーを買った方がコスパもよく、
臭いも抑えられゼラチン状に固まって使い勝手が良いです。
震災便乗商品です、もう買いません。
………………………………

(^_^;) レビューはおおむね好評でした。しかし、中にはこんなことを言う人も…。
確かに高吸収ポリマーをバラで買ってもっと頑丈なビニール袋を買った方が安心かもしれませんね。面倒でなければ…。

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に
クリエーター情報なし
sg


巷間の意見>>
………………………………
何を揃えたら良いかと悩んだときは良いセットだと思いました。100円ショップでも揃えられる商品かな?
………………………………

(^_^;) たぶん、百均でそろえた方が安上がりでしょう。面倒な人はどうぞ。

簡単★軽量★コンパクト 【防災】36種86点DXセット iPhone/iPod/スマートフォン対応!
クリエーター情報なし
ONZ


巷間の意見>>
………………………………
定価14800円が4800円にプライスダウンになっていたので飛びつきました。送られてきたのは100円ショップで売っているような代物で2000円でも要らない。だまされたようで非常に不愉快です。
………………………………

( ゚o゚) こっちの方がグレードアップした印象ですが、これも百均でそろえられるんですかね?恐るべし百均!

コクヨS&T 防災用救助笛(ツインウェーブ) DRK-WS1YR
クリエーター情報なし
コクヨ


(T_T) 閉じ込められたり流されたときなどの最後の手段が笛。これも百均で買えますが…。

VERTEX 20徳ツールナイフ ケース付 L-36
クリエーター情報なし
中林製作所


(T_T) 大変便利なツールなのですが、なぜか日本では平常時に持ち歩いていると逮捕されちゃいます。

【防災グッズ】非常用持ち出し 204点 豪華充実ファミリーセット 防災避難セット ・ 非常用持ち出しセット ・ 非常持出し袋
クリエーター情報なし
Gowell(ゴーウエル)


巷間の意見>>
………………………………
ただ難点は重いのと全てリュックには入らなかったので、星を一つ減らせて頂きました。重いのはファミリー用なので仕方ないんですが、他は私は文句無しに良かったです。
………………………………

(T_T) もう「百均でそろえられる」などとは言わせない。見たか、この充実した内容。ただし、かさばりすぎました。

TITAN 防犯ライト こん棒 LEDライト 防犯 防水LED 護身用 懐中電灯 18650充電池 sb-02
クリエーター情報なし
TITAN


(T_T) サバイバル用品。暴漢に襲われたらこれで殴ります。車からの脱出用にも使えます。

護身用スタンガン+高輝度LED懐中電灯 ★18650充電池付き★ OD-JSJ-1102  防滴仕様 フラッシュライト ハンディライト
クリエーター情報なし
厳選物屋


(^_^;) 殴るのに自信のない人は使いやすいスタンガンタイプ。平常時に持ち歩いていると凶器と見なされ逮捕される可能性があります。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: