2014年7月9日水曜日

技術大国は遠い昔!ロボット掃除機で米国に大敗した日本の凄惨実態


技術はあるのに使えないニッポン…日の丸掃除機「敗戦の日」、国内新市場を席巻する海外メーカー

≪ルンバで家庭から「箒」をなくした米アイロボットが、今度は「ぞうきん」を世の中から一掃しようと新商品を投入した。

同社が7月1日に新たに発表したのは、水拭き掃除機「ブラーバ」。白を基調としたB5サイズの四角いコンパクト軽量機で、黒をメインとした丸い形状を特徴としたルンバとはイメージを一新する。

すでに世界30カ国で発売されているブラーバは、元々米エボリューションロボティクスが開発販売していた「Mint(ミント)」をベースにしたものだ。 2012年に同社を買収したアイロボットが、改良を加えブラーバとして市場に投入。2013年8月から販売を開始し、すでに 世界30カ国で発売している。今回日本向けに投入するに当たって、ボディを白に改良。2014年7月4日、アイロボットストアで3万3000円で販売を開 始した。量販店等での販売は今後直販サイトでの売れ行きを見ながら決めていくとしている。

日本でアイロボットの製品の総代理店を務めるセールス・オンデマンドの室崎肇社長は、「靴を脱ぐ文化のある日本では、床をきれいにしておきたいというニー ズは世界に比して高い」と日本での販売に自信を見せる。掃除機同様の掃き掃除でロボット掃除機市場を牽引してきたアイロボットは、今度は拭き掃除機でさら に市場拡大をもくろむ。

アイロボットの国内における市場拡大はここ数年でめざましいものがある。シード・プランニングの調査によると、ロボット掃除機の2012年単年販売数38 万台の内、28万台の73.6%がアイロボットの製品。この傾向は今後も続くとし、2012年比2.3倍強の90万台に達する2018年にも市場の約6割 をアイロボットが握ると予測している。

国内の掃除機市場は、2005年から市場の縮小が続いていたものの2010年から微増しており、「これはロボット掃除機の伸びによるもの」(シード・プランニング)としている。

国内大手では、シャープ、東芝がロボット掃除機を販売しているが、いずれも数パーセントのシェアしか握れていない。今回、新機軸となる水拭き掃除機で完全にとどめを刺されたとも言える。≫


巷間の意見>>
………………………………
軽くて、
小型で、
コードがなくて、
200w以上の吸い込み力があって、
なるべく静かで、
20分以上連続で使えて、
排気が綺麗で、
狭いところにも差し込んで吸いまくり、
ゴミだしとメンテナンスが簡単、

そんな掃除機をつくれば売れるのに。
………………………………

(T_T) 洒落のつもりでしょうが、売れそうな機種と言ったら全くその通りで、企業も少しは開発に努力してください。

巷間の意見>>
………………………………
自動ではありませんが、
箒がその要望を全てみたすな
………………………………

(T_T) 鋭い指摘ですね。箒型掃除機を開発してみたら?

巷間の意見>>
………………………………
オーブンレンジに20万とか、テレビに100万とか、
そういう滅茶苦茶な値付けをしているハイエンド商品が、
売れ筋に育ってほしいと大手のメーカーが寝言を言ってるうちはダメだろう
自分のところの高給取りの社員ですら買うのを
躊躇するような価格設定でどうして売れ筋になると思うのか
………………………………

(T_T) 家電の経営者がなりすましに入れ替わったのでしょうか?

巷間の意見>>
………………………………
手の届く価格で発売しつつ、継続的に新製品を投入して来た事が勝因か?

東芝、三葉虫型掃除ロボットを発売 [2002年9月5日]

東芝は9月5日、家庭用自走式掃除機「ECL-TR1」を10月1日に発売すると発表した

3万9800円の掃除ロボットが日本上陸 [2002年12月2日]


39,800円のお掃除ロボット「ルンバ」レポート [2002年12月26日]


同種の製品は東芝からも販売されているが、ルンバの特徴は思い切った低価格にある。
プライムでの通販価格は39,800円、送料と消費税を入れても42,735円だ。
東芝の掃除用ロボット「ECL-TR1 トリロバイト」の実売価格が29万円前後なので、
7分の1ぐらいにあたる。いったい、どういう仕組みなのか知りたくて買ってみた。
………………………………

(T_T) 日本の衰退がこのあたりから顕著になりましたね。

iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba620 ルンバ620
クリエーター情報なし
アイロボット


巷間の意見>>
………………………………
自宅の玄関で落下するので、メーカーに下記のメールを送りました。そして、その回答です。
件名: 段差を認識できない
詳細: 玄関の段差を認識できず落ちてしまいます。新品でセンサーも掃除しましたがだめです。非常に残念です。初期不良の可能性ありますか?
回答:
アイロボットサービスセンターでございます。
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
お問合せ内容を拝見いたしました。
○○様におかれましては、ルンバが玄関の段差を認識できない、
また、センサーのお手入れをしていただいても改善されないとのことで、
ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。
○○様にお怪我などはございませんでしたでしょうか。...
………………………………

(T_T) 620タイプが最低グレードですが、値は値で段差があると落ちます。建前上は認識できることになっているようですが…。マンション向きですね。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770
クリエーター情報なし
iRobot (アイロボット)


巷間の意見>>
………………………………
落ちると困る段差は掃除箇所に1カ所まで
 うちの場合、玄関に段差があるのですが、本機は段差を感知する機能があるといっても10回くらい使ったところで一度、玄関に落ちたことがありました。た とえ10回に1回の割合であっても壊れたら困るので、これを回避するために、付属するお部屋ナビ2個のうち、1個をバーチャウォールとして使用して玄関に 設置しました。これにより、お部屋ナビ1個で家全体を2エリア(居間、ダイニング、隣接する部屋を1エリア、脱衣所、廊下・玄関、寝室、子供部屋を1エリ ア)に区切り掃除させていますが、結論としては十分いけます。
 これが、お部屋ナビ2個ともバーチャルウォールとして使うようだとお部屋ナビの恩恵を受けられないので本機の意味がありません(追加でお部屋ナビを購入すれば解決しますが、できる限り追加出費はしたくないですよね)。
………………………………

(T_T) 落ちる確率が多少減りましたね。絶対落ちないようにするには、「更に金を出せ」ということか?
「バーチャルウォール」とは赤外線発生装置で、それが稼働中はルンバに壁と認識させ、進入を阻止する仕組みです。

iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba871 ルンバ871
クリエーター情報なし
iRobot (アイロボット)


(T_T) 最新機種ながら、最廉価バージョン。

iRobot ロボット掃除機アイロボット Roomba880 ルンバ880
クリエーター情報なし
iRobot


(^_^;) 最高級バージョン。いたれりつくせりのようですが、

巷間の意見>>
………………………………
「ルンバ880」が利用する無線の周波数は「2.4GHz帯」ですが、これは「無線LANルーター(Wi-Fi)」や「Bluetooth」を使用する家 電製品にも多く利用されています。そのため無線LANやBluetoothを利用する環境で「ルンバ880」を動かすと通信障害が発生して「お部屋ナビ」 の動作が不安定になることがあります。
………………………………

(T_T) 米国様はおおざっぱですから…。

ルンバでお馴染み アイロボッ iRobot Braava 320 フロアクリーニングロボット [米国版]
クリエーター情報なし
iRobot


(^_^;) 使い勝手がいいみたいですね。

アイロボット iRobot Braava 380t フロアクリーニングロボット [米国版]
クリエーター情報なし
iRobot


(^_^;) こちらは上位機種。乾拭きができるみたいです。

【Amazon.co.jp限定】 CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO(エントリーモデル) ホワイト CZ-860-WH
クリエーター情報なし
CCP


巷間の意見>>
………………………………
期待通りの働きをする可愛いヤツ。
段差や隙間ですぐに停止してしまうので、床面がフラット且つ物を置かないことが使用上の条件になる。それを不便と感じるか、不要な物を置かない習慣として肯定するか。前者のタイプには不向きな商品。
………………………………

( ゚o゚) やはり中国製は安いですね。尤もルンバも中国製ですが…。
こちらは落ちないけど、すぐ止まっちゃうみたい。

シャープ ロボット家電 (プラチナピンク)【掃除機】SHARP COCOROBO(ココロボ) RX-V90-P
クリエーター情報なし
シャープ


(T_T) 日の丸部隊。値段も性能も今ひとつ。

シャープ ロボット家電 (ゴールド系・シルキーゴールド)【掃除機】SHARP COCOROBO(ココロボ) RX-V200-N
クリエーター情報なし
シャープ


(T_T) 上位バージョン。ルンバよりこちらの方が圧倒的に性能が良さそうですが、認知度が低すぎ…。

東芝 ロボット掃除機 スマートロボットクリーナー スマーボ SmarboV VC-RB8000(W)
クリエーター情報なし
東芝


(T_T) こちらも性能は良くルンバより安いのですが、誰も知らない。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ


0 件のコメント: