2014年7月4日金曜日

大概の立ち食い蕎麦は毒の塊でそこの常連は情弱馬鹿だった!偽蕎麦粉にリン酸塩の恐怖

立ち食いそばの正体は「茶色いうどん」・・・そば粉は1~2割!サラリーマンの強い味方「立ち食いそば」の裏側

≪N君:今日はサラリーマンの強い味方、立ち食いそばに来ました。僕はヘルシー志向で山菜そば、河岸さんには奮発してエビ天そばをごちそうしますよ!

河岸:奮発って、500円くらいじゃない(笑)。

N君:立派なエビの天ぷらが載っていて豪華じゃないですか。あっ、来ました、さすがに早いですね。(そばを一口食べて)歯ごたえがツルツルしますね。

河岸:それはリン酸塩のせい。リン酸塩を入れると、歯ごたえがツルツルするから。

N君:なるほど……。

河岸:まあ、「うどん」と思えば、こんなもんじゃない?

N君:うどん? 注文したのは「エビ天そば」ですよ。

河岸:だから、これはそばだけど「そば」ではない、中身は「茶色いうどん」に近いということ。

N君:そばなのに「茶色いうどん」? 意味がよくわかりません。そばはそば粉、うどんは小麦粉ですよね?

河岸:そうだけど、このそばには小麦粉が8~9割は入っているよ。そば粉は1~2割。それを「そば」と称して売るのは、どうなんだろう。

N君:そばなのに、そば粉は1~2割しか入っていないんですか!? それを「そば」として売っても許されるんですか!?

河岸:そばを乾麺の状態で売るときは、「最低そば粉を3割は入れなくてはいけない」と法律で決まっているよ。そもそも重量比で全体の3割以上そば粉が入っていれば「そば」と名乗って売れるというのも、おかしな話だけどね。
それが、立ち食いそばに限らず安い外食店になると、そば粉が1~2割のものを平気で「そば」と称して売っている店も多い。
そばを乾麺として店で売るときは、3割以上そば粉を入れなければいけない」という法律は、外食店には適用されない「リン酸塩」を入れれば、歯ごたえがつるつるするからね。それに、「リン酸塩」は水を抱えるから歩留まりが上がり、利益率が上がる。
ただ、あまり入れると、今度は逆に歯ごたえがなくなってしまうから、ギリギリまで入れる。もちろんそうすると、そば本来の風味、香りはなくなるけどね。

N君:なるほど……。で、奮発して頼んだ「エビの天ぷら」はいかがですか?

河岸:エビは、ほぼ間違いなく東南アジア産。業務用のエビは、東南アジアからの輸入が大半だからね。
衣に使われている小麦粉はアメリカ、カナダ、オーストラリアのどれかの輸入品だと思う?

こういう業務用のエビ天は、すでに工場で揚げたものが真空パックされて入ってくるの。店ではお湯につけるだけ。
すでに揚げたものを仕入れて使うことが少なくないね。この店の厨房を見ても、天ぷらを揚げている様子も設備もどこにもないでしょう

N君:言われてみれば……。確かに、家庭で天ぷらを揚げると、こんなに衣が分厚くなりませんよね。
河岸:それは衣を2回づけ、3回づけするから。2回づけは普通で、3回づけすることも珍しくない。
甘エビのような小さなエビでも、巨大な“厚化粧”の衣がつけば、見た目は立派に見えるからね。

N君:エビ天には、添加物もたくさん使われるんですか?

河岸:もちろん。このラベルは違う店のものだけど、こんな感じ。

N君:山菜は日本でもたくさんとれるし、国産ですよね? 「山菜=ヘルシー」と、体にいいイメージもありますが……。

河岸:でも、国産の山菜を使ったら、この値段で出せると思う?

N君:うーん、それを言われると……。

河岸:山菜とわらびは中国産、わかめは韓国産だと思う。

N君:中国野菜ですか……。「スーパーで売れない中国野菜が外食に回される」というのは、ここにも当てはまるわけですね。添加物はどうですか……?

河岸:山菜の塩漬けには「漂白剤」など、わらびには「着色料」「酸味料」 「酸化防止剤(ビタミンC)」「pH調整剤」「保存料(ソルビン酸カリウム)」など、かなりの添加物が使われているよ。

N君:中国産というと、加工も中国国内で行われて、味付けまでされたものが輸入されるんですか?

河岸:そのとおり。あと、これは山菜そばに限らないけど、そばつゆも業務用の格安品だから、 醤油の原料の大豆はほとんど輸入品。「調味料(アミノ酸等)」「酸味料」「着色料」などの添加物も使われている。

N君:薬味のネギは、さすがに国産ですよね? 食べ放題なので、いつもたくさん入れるのですが。

河岸:国産の場合もあるけど、最近は中国産も増えているね。あらかじめカットされてパックに詰められたものを卸業者から仕入れるの。

N君:さすがに、そば粉は国産ですよね? 1~2割しか使わないので……。

河岸:「そばは日本の伝統食なので、そば粉は国産だろう」と思っている人も多いけど、 じつは国内に流通しているそば粉の8割は、中国やアメリカなどからの輸入品だよ。

N君:そば粉も輸入品なんですか! ということは、僕たちが食べたそばは、ほとんどが輸入品で出来上がっているということですか!

立ち食いそばは安くて早く食べられる、サラリーマンの強い味方です。
しかし、町のそば屋に行ってみてください。少しいい店になると、平気で800円、900円、エビ天そばになると1000円以上はすると思います。
「なぜ立ち食いそばは半額以下の値段で出せるのか?」ということを一度、よく考えてみてほしいのです。
その理由は、値段の高いそば粉の割合をできるだけ減らし、安い輸入小麦粉を混ぜているから、具材の大半を輸入食材で賄っているからです。そうでないと、あれほど安い値段で出せるはずがないのです。

ただし、立ち食いそばチェーン店の中には、そば粉の割合が5割の店もあります(それでも小麦粉が5割ですが)。
また、店内で天ぷらを揚げている店もあれば、業務用のつゆを使わずに自家製にこだわっている店もあります。
そういう点では、立ち食いそばは「当たり外れが大きい」とも言えます。
ネットで調べれば、独自のこだわりやそば粉の割合などがわかる店もあるので、「普段よく行くあの店はどうだろう?」と、気になる人は調べてみてください。
そういう「外食の裏側」を知ったうえで、それをどう判断するかは、その人個人の自由です。

「安いからいいじゃん、気にしない」と言う人もいれば、「だまされた!」と言う人もいます。しかし、「裏側」を知らないと「選択」さえできません。

そば粉10割、あるいは8割のそばを出していたのでは、 とても立ち食いそばの値段ではやっていけないというのも事実です。
安い小麦粉を混ぜるからこそ、安い値段で出せるのだというなら、それはそれでいいのです。

それならば、そば粉が1~2割のものを「そば」といって売らなければいい。
「そば風」「そばもどき」として売ればいいのです。
そば粉が1割しか入っていないものを「そば」だと言い張るのは、もはや詐欺行為だと私は思います。≫

巷間の意見>>
………………………………
蕎麦とうどんが同じ値段ってことだけで気づけよw
そういえばコンビニのザルソバも、カラメル色素って表記があるけど、
あれも、ほぼうどんを、蕎麦色に着色してるんだろうな~・・。
………………………………

(T_T) そうなんです。

巷間の意見>>
………………………………
その1割のそば粉も中国産
………………………………

(T_T) そうなんですが、中国のことだから混ぜ物込みで…

(参照)【中国】落ちたコメを食べた野生スズメが大量死 専門家「コメは何の問題もない」「食べ過ぎだ」=湖北省宜昌市

巷間の意見>>
………………………………
明記なし・・・茶色いうどん。小麦粉は中国産
8割そば、明記あり・・・・中国産蕎麦使用


どっちを食っても地獄 。
………………………………

(T_T) そうなんです。

おかわり自由コーヒー、リン酸塩で増量疑惑 もっとも危険なのはロイホ


(T_T) ここでもリン酸塩が大活躍。売値108円のコーヒーの原価は本物を使ってもせいぜい5~10円程度。それをリン酸塩使用で原価を2~3円に下げたところで何になるというのでしょうか?

(参照)秘密にしたい食品加工最前線

(参照)日本人を狂わせる5つの有害物質


(参照)ソルビトールの危険性について《ダイエット食品の甘味料で死亡?》


(T_T) ソルビトールダイエットはかなり体に効きそうですね。

そば粉 北海道幌加内産 石臼挽き 手打ち十割用そば粉セット 1kg/200g (約10人分)
クリエーター情報なし
匠製粉


巷間の意見>>
………………………………
12月29日に1Kg入りを注文、すぐに届けてくれました。
1月1日に家族集まって"ワイワイ"ソバうち。
親戚にもおすそ分け。

誰もが、「美味しい!」と評価してくれました。
多少はお世辞も入っていたかも知れません。

ソバを延ばすときは、薄く(2ミリ程度)均一に、
切るときは、出来る限り細く、
大事なのは混ぜ加減・水加減、
そういうことを学んだ、
初めてのソバうちでした。

おいしいおソバをありがとう。
………………………………

(^_^;) 自分で打てば八割りそば間違いなし。不器用な人は諦めましょう。

【お中元】信州戸隠そば 国産本十割そば 十割そば乾麺 200g×5 [商品番号KJS-5]
クリエーター情報なし
信州戸隠そば株式会社


(^_^;) 出来合いならこちら。表示を信用するしかないですが…。

天然純そば粉 2kg
クリエーター情報なし
日蒙商事株式会社


(^_^;) こういう表示だと間違いなく中国産です。蕎麦打ちの練習用や立ち食いそば屋を考えている人はどうぞ。

中国産 そば粉 2kg
クリエーター情報なし
吉字屋穀店


(^_^;) ここまで正々堂々と謳っているとすがすがしいですね。

巷間の意見>>
………………………………
母が肝臓ガンで入院してしまい、腹水がたまってしまったため、
なにかよい方法はないかと模索していたところ、
「そばシップ」というそば粉にお湯を加えて練ってペースト状にしたものでシップをして腹水を取り除くという、
マクロビオティックの方法を知った。

ダメもとで試してみたところ、
母がとても気持ちよいといって喜ぶので、毎日そばシップをしてあげている。

問題は、そば粉が意外と高いこと。

スーパーや自然食品店で売っているそば粉は、
美味しさを重視しているためにそれは仕方がないなと思いはしたが、
ウチの場合は毎日大量に使うものだけに、
しかも食べるのではなくシップにつかうもので味を追求しているわけではないので、
やはり少しでも低価格なものがありがたい。

この商品は、中国産のそば粉で、日本産のそば粉よりも、若干色が濃くて黒っぽいが、
そばシップを作ってみての使い勝手にはなんら問題はなかった。

むしろ日本さんのものよりも、お湯を加えてペースト状にするときに、
粉っぽさが消えてペースト状になるのが早い気がした。

ひきつづきリピート購入したいと考えている。
………………………………

(T_T) お母さんをお大事に。

ニチレイ 白身魚と豆腐のふんわり天(タレ付) 冷凍 760g(20個) 4袋  冷凍
クリエーター情報なし
UCCフーヅ


(^_^;) 中国以外にも国際的な食材になっています。これであなたも立ち食いそば屋の達人に…。

激安 業務用 訳あり 飲食店 乾麺 そば 100g×45束 4.5kg
クリエーター情報なし
正直屋 徳衛門


(T_T) 何割蕎麦なんでしょうか?レビューでは「美味しい」とのことです。ニートの人の昼食にどうぞ。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ


0 件のコメント: